※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチカワ
子育て・グッズ

ねんねについて、新生児期の経験を教えてください😥もうすぐ1ヶ月になる…

ねんねについて、新生児期の経験を教えてください😥

もうすぐ1ヶ月になる新生児がいます。
実家・義実家とも遠方なためワンオペです。

先日、義両親が子供に会いに来たのですが、かわいいかわいいとほぼ一日中、義母が抱っこしてしまいました。

退院後ずっと、子供は子供の布団で寝かせており、夜間の授乳は抱っこして行っています。

それまでは授乳後、布団に戻して部屋を暗くすれば自分で眠れていたのに、その日の夜から、眠いはずなのに抱っこをせがむようになりました。

授乳後にウトウトしても、抱っこで熟睡した後でしか布団に置けません。

これは抱き癖がついたのでしょうか?

抱き癖について調べると、今の主流は
「泣いたらたくさん抱っこしてあげた方が気持ちの安定した子になる」
みたいなことが書いてありました。

私としては体が持たないので、今までのように自分で眠って欲しいです。

泣いても抱っこせずに、声をかけながらセルフねんね出来るように戻したいのですが、泣いたままにしておくのは良くないのでしょうか?😣

皆さんの意見をきかせてくださいm(_ _)m

• イチカワ

コメント

ゆゆ

ゆゆ

5分ぐらい経っても泣き止まなかったら
抱っこして泣き止んだら下ろして
ってやってると勝手に寝てくれます!
根気よくやったら眠い時は
勝手に寝てくれるようになりました(^^)

長時間じゃなければ泣いたまま
様子みてもいいと私は思います(^^)

• 8月6日
  • イチカワ

イチカワ

コメントありがとうございます。
    抱っこして下ろして、抱っこして下ろしてを繰り返すんですね!やってみます!
    さっき試しに、抱き上げずに声をかけて近くで見守りながらトントンしたのですが、寝入るのに40分もかかりました😭

• 8月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

40分きついですね(;_;)
    でもどんどん時間が短くなると
    思うので頑張ってください(;_;)

• 8月6日
ちー

ちー

1ヶ月で自分で眠れていたのがすごいです😭✨
うちはほとんど抱っこで眠りに入りますが、たまに布団に寝かせて泣いてもしばらくすると眠ってくれるときもあるし、抱っこしないと寝ないときもあります(^^)
日々、色々試してます!笑

お体きついでしょうが、赤ちゃんが抱っこをせがむ?のは普通のことじゃないでしょうか??😊✨抱き癖などではないと思います💦

• 8月6日
  • イチカワ

イチカワ

初めての子供なのでわかりませんでしたが、自分で眠ってくれるのって珍しいんですね!
    心を鬼にしてネントレしなければと思ってましたが、泣いたらちゃんと抱っこしてあげようと思います😣

• 8月6日
  • ちー

ちー

私も、夜は寝るもの!寝せないと!と思ってましたが、なかなか寝ない時は「何で寝ないの😭😭」って自分がきつくなってしまいました😭
    でも、まだまだ産まれたばかりで、昼夜も関係ない!寝るとき寝せて、おきてるときは起こしておこう!と割り切ると気持ちが少し楽になりました😊✨💦まぁ、夜寝ないと体はきついですが笑

• 8月6日
ぐーみ

ぐーみ

抱き癖は関係ないと思いますよ😊
新生児でセルフねんねはなかなか難しいと思うので、夜中の抱っこがしんどいなら、添い乳してみるのはどうでしょう?

• 8月6日
  • イチカワ

イチカワ

添い乳も考えたのですが、母乳だけで足りず混合のため、どちらにしても途中で立たなければならなくて😥

• 8月6日
りんまま

りんまま

抱き癖って根拠のない迷信かと思ってました😱新生児期でセルフねんねなんてとてもママ思いですね!!うちの子は生後3ヶ月くらいまで四六時中抱っこだったので驚きです!
義母さんが抱いていたからじゃなくて月齢がすすむにつれての成長の過程じゃないですか?

• 8月6日
  • イチカワ

イチカワ

皆さんのコメントを拝見すると、抱き癖は関係無さそうですね💦
    四六時中抱っこなことは今のところないので、泣いたときは抱っこしてあげようと思います😣

• 8月6日

「子育て・グッズ」に関する質問