※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
COCO
その他の疑問

先日初めて会った赤ちゃんに、迷いながらも男の子ですかと言ってしまい…

先日初めて会った赤ちゃんに、迷いながらも男の子ですかと言ってしまいました💦迷ったら女の子かと聞くのが無難だと知っていたのに、こちらも気が張っていなくて軽い気持ちで会話していたので、つい…。
しばらくしてとても後悔しました😭しかも可愛い子だったので、女の子っぽい顔立ちをした男の子だな〜と思っていました。
優しく話しやすいお母様だったので、その後の会話も何の違和感もありませんでした。なので言ってしまったことをいつまでも引きずるつもりはありませんが、実際女の子のお子さんを持つお母様は、同じ経験をされた場合どのような気持ちになるのかなと思い、質問させていただきました✨
私的には「男の子より女の子の方が絶対顔が可愛い」って感覚ではないので、だからこそ自然と今回のような言葉が出てしまったのですが、調べると男の子かと聞くのは失礼だと書いてあるものが多いので、相手の立場が気になりました💦気になさらない方ももちろんたくさんいらっしゃるかと思いますが、そのようなご意見も聞ければ嬉しいです✨
でもむしろ、「男の子かと聞くのが失礼だ」という感覚こそ、女の子のほうが可愛いという決めつけで、男の子に失礼じゃないかと思う気持ちにも少しなりましたが🤣笑

コメント

( ̄・ω・ ̄)

娘は生まれた時から髪がふさふさで、6ヶ月とかだと髪の毛が立ってる状態でした!
だからか、男の子ー?って言われること多々ありましたよ🤣

その時は嫌な感じとかではないですが、どう見ても女の子だろー!と心の中で思ってました🤢
が…今になってその頃の写真みると
たしかに男の子にも見えるわ🙌☹️って納得です😋笑笑

性別聞かれることにはなんとも思ってなかったです😆

• COCO

COCO

コメントありがとうございます♡
    髪の毛の量や質ってその子によって全然違いますよね!
    自分は分かっているから違う性別に見えることなんてないですが、客観的に見るとそういうこともあるかもしれませんね😆

• 8月7日
しほ

可愛いねって褒められたなら性別間違いは私は気にしません❤️

実際、赤ちゃんの時って髪はハゲてるか、生えてても短いし、性別の見分け難しいですからね😂

ただ、「女の子ですか?」って聞いて嫌な人が少ないから、
「女の子ですか?」と聞くのが無難とされてるだけじゃないですかね😄

• COCO

COCO

なるほど!そうですね😊
    どちらが可愛いかということでなく、女の子を男の子と間違われた時に嫌な気持ちになる人の方が逆の場合よりは多いから、ということですね✨

• 8月7日

うちも何回か「男の子ですか?」って聞かれたことあります😅
正直あまりいい気分はしないですね😂
でも、見た目だけじゃ性別分からない赤ちゃんも多いので、そっか…男の子に見えたか😂ぐらいで、そこまで深くは傷つかないです。

• COCO

COCO

私の子は男の子なので、女の子のお子さんをお持ちの方のそのようなご意見も聞けて嬉しいです✨
    えっ男の子に見えるのかなぁ…と一瞬は思うけどそこまで深くは考えない、というかたが一番多いのかもしれませんね!

• 8月7日
ちゃん

まだ赤ちゃんだし男の子か女の子かなんてそんなすぐには分からないですよね😂うちは女の子ですがグレーなどの洋服を着せてたことが多かったので、男の子かな?と言われることの方が多かったです😂!でも特に気ににはなりませんでした🙆‍♀️💗ですが先日旅行先のバイキングでがっつり女の子の格好をしてたのに可愛い男の子やねと言われたのはちょっと、え?となりました😅笑

• COCO

COCO

私は次に女の子でもいいように、ということで、男の子なのにどちらでも着られそうな色を選んでいます👖そのせいか、女の子かなと言われることはあります!
    でも明らかに女の子の服のときは、服見て分からないの?となりますね😅

• 8月7日

女の子ですか?って聞くのが無難な理由は仮に男の子だったとしてもとても目がぱっちりしてて可愛い顔だったので〜と言い訳ができるからです笑笑
もし男の子ですか?と聞いて女の子だった場合何も言えません笑笑
でも小さいうちは間違われることも多いだろうし間違われても何も思いませんよー!息子も女の子?と聞かれますがいいえー男の子ですよ☺️と訂正するだけだしそんなに気にしません!

• COCO

COCO

なるほど!私の息子も女の子と間違われることもありますが、謝られることはなく「女の子みたいな顔だね〜」と間違えられたことさえ良いことのように言われます😆なので、フォローができるからそういうのが無難てことですね!ありがとうございます♡

• 8月7日

こないだスーパーで男の子ですかー❓と言われました(笑)
女の子ですって言ったら、すごい勢いでイケメンだったからとフォローされました😊(笑)
でも、私は失礼とか思いませんよー☺️
むしろ、声をかけてくれたことが嬉しかったです😍
可愛いと言ってもらえるならなんでもありです!!

• COCO

COCO

いろんな方が声を掛けてくださって、優しく笑いかけてくれますよね✨
    実際男の子でも女の子でも、そしてどちらに間違われても、可愛いねーと言われたらそれだけで嬉しいですね😊

• 8月7日

気にしないですねー!🙆‍♀️
言われた時は女の子って特定できるような服装や持ち物じゃない時ばかりだし、自分も他の赤ちゃんで性別迷う時は、どっちかわからない服装や持ち物のことばかりです!
なので紛らわしい格好でわからないよねー💦って返したりしてました!
明らかに女の子って格好や持ち物で、男の子?って聞かれたら、えーさすがにわかってよー😂ってなりますが😂

• COCO

COCO

先日のやりとりのとき、服が曖昧な感じだったんです…なので顔だけで判断してしまって😅
    髪型が男の子・女の子らしくなってきたり、歩くようになって服も変わってきたりすると、見た目で分かりやすくなりそうですね!

• 8月7日
ぷくぷく

うちは女の子ですが、よく男の子?と聞かれます。
正直、嫌です。顔には出さないけど、ムッとしていまいます。
男の子より女の子が可愛いとか思ってるわけでなく、ただ単に不快なんです。しかも服で性別なんてわかるじゃん、と。それでも男の子ですか?っていう人は、全然興味もないのにとりあえず何か言っとけくらいなんだろうなと思います。
月齢が上がるにつれて、男の子ですか?と言われるとムカつき度合いが増してます💦

• COCO

COCO

そうなのですね💦私は息子なので、その気持ちを経験したことがなく…。そのようなご意見聞けてとても参考になります!
    先日の件は、お互いの赤ちゃんもまだ小さく服も曖昧で、判断がつかない感じでしたが、今後は言葉に気をつけたいなと思いました✨
    貴重なご意見ありがとうございます♡

• 8月7日
紬

最近は周りからも女の子にしか見えないと言われていますが、たまに男の子に間違えられます💦
言った相手にムカッとしたりとかはないですが、イケメンになりそうといわれたときはショックでした😢
髪の毛もフサフサで長いんですけど💦
なので、間違われないようにお出掛けのときはフリフリの可愛い服を着せて、頭にはお花とかリボンのピンをつけるようにしてます(笑)
男の子より女の子の方が可愛いとかではなくて、普通に性別を間違われたら赤ちゃんだけでなく大人でもなんか嫌ですよね💫

• COCO

COCO

女の子だと分かった上で、イケメンになりそうと言われるのですか?💦それは男の子を指す言葉なので、言われても嬉しい言葉ではないかもしれませんね😢
    女の子の服は可愛くていつも羨ましいです♡たくさんおしゃれさせてあげてください👗✨

• 8月7日
  • 紬

そのときは抱っこひもだったので顔だけで判断されてイケメンになりそうと言われました💦
    髪の毛は生まれたときからフッサフサで目もくっきりした感じなんですが😵
    もう少し髪の毛を頑張って伸ばします✨

• 8月7日
空色のーと

娘ちゃんが赤ちゃんのとき、髪は薄いし顔も男らしくて、まぁ9割男の子ですか?でした‪‪💦‬

正直嫌でしたねー(笑)
リボン付けてるでしょ!とか心で突っ込みながら、勇ましい顔立ちだからそう見えますよねーって返しましたが…。

女の子ママって、割と女の子らしく可愛くあってほしい、と望むので、男の子に間違われるのが悲しいもんなのです😊

• COCO

COCO

リボンつけてたらさすがに間違われるの嫌ですよね😅
    昔旦那が「男に対して可愛いって褒め言葉として言う人いるけど、可愛いとか言われて嬉しくない」と言ってました。赤ちゃんだから通用するけど、大人になったら男も可愛い扱いされたら嫌ですよね😆小さい女の子を男の子と間違われるのは悲しいのは当たり前かぁ…て思いました💦

• 8月7日

上の子のときに、男の子ですか?って聞かれることが多かったので、それを踏まえて女の子に見えるように白のフリフリ着せてたのに、それでも男の子ですか?って聞かれたことあります。
最初はなんとも思ってなかったんですが、毎回のように言われるし、白のフリフリ着せてても言われた時は正直、はぁ💢!?って思いました(笑)

• ハーバリウム

ハーバリウム

横からすみません💦
    うちも上の子の時よく聞かれて、わざわざワンピースとピンクのレギンス着せてるのに男の子?って聞かれてイライラしてました!👹
    もはや嫌がらせしたいんかとしか思えなくて笑
    聞く人って着てる服とか絶対見てないですよね!👹

• 8月6日
  • COCO

COCO

そこまで分かりやすい服を着ていたのに言われると、全体見てないの?と言いたくなりますね😅
    あー赤ちゃんだー!可愛いー!って思ってニコニコ来てくれる人は、きっと赤ちゃんに興奮して洋服が目に入ってないと思いますよ🤣でも可愛いって気持ちがあるからこそ全体見れてないのかもしれませんよ💗笑

• 8月7日
2児mama

さすがに服からして女の子とかで男の子?って言われるとどこ見てんだよとは思いますが(笑)
赤ちゃんのときってわからないですよね😂
男の子らしい服しててもよく女の子?って言われてました(笑)
保育園入園したときも最初女の子と間違われてカゴとかピンク用意されてて謝られました(笑)
髪までくくられて帰ってきたり🤣
でも男の子ママからしたら女の子に間違われるの嬉しいです😂笑

• COCO

COCO

本当に女の子ぽいお顔立ちなんですね♡
    なぜでしょうね〜男の子は性別間違われても嫌な気は全くないです😅
    赤ちゃんの時は女の子みたいに可愛くあってほしいけど、でも大きくなってきたら女の子と間違われるのは嫌だなぁ…てのは私のわがままですね🤣笑

• 8月7日
ゆちゃ

わたしの娘も毎回男の子ですか?と聞かれます😑
スカートはいてても、まず顔で判断するのか間違われます💦
いやいや、服装みてみ?女の子でしょ?とイラッとしちゃいますね😅

男の子に間違われてあんまりいい気分はしないですね😩

• COCO

COCO

スカート履いてても、はさすがに悲しいですね😅でも女の子の服可愛いのでとっても羨ましいです👗
    息子さんをお持ちの方のそのようなお気持ちを知ることができたので、とても参考になりました✨ありがとうございます‼︎

• 8月7日
キイチゴ

全然気にしません(笑)

だって自分自身が他人の赤ちゃん見て、男の子か女の子か判断つかないですもん😅

だけど「迷ったら女の子」というのは良い心掛けだな★と思います!

• COCO

COCO

私は息子ですが、自分の子だから男の子の顔って思ってるだけで、他人から見たら分からないんじゃないかなとたまに思います🤣
    「迷ったら女の子」の心掛け、これからも色んなところで赤ちゃんに会うこともあると思うので、気をつけていきたいと思います✨

• 8月7日