※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リズ
ココロ・悩み

彼氏が籍入れを遅らせて同棲したいと言ってきた。お互い協力して進めるべきだと伝えたが、彼氏は考えると言う。諦めるべきかどうか悩んでいる。

4日の夜に彼氏から“籍入れるの遅らせたい。同棲からしたい”とありました。でも、籍を予定通り入れると言ったのは彼氏です。周りの人に言われたと話され私は“同棲から始めるにしろ籍を入れてから一緒に暮らすにしろお互いに協力していかないと意味がない。”と伝えました。彼氏から“月曜日まで考えさせて”と言われ、このまま諦めた方が良いんでしょうか?

コメント

myi

同棲してみて初めてみえてくることもあるので私は同棲からをオススメします😃

• リズ

リズ

赤ちゃんが流産しちゃったからやっぱり急ぐ必要ないですよね…

• 8月6日
  • myi

myi

こんな言い方は失礼ですが、入籍することになったのは妊娠したからですか??
    もしかしたら、責任をとって仕方無しの部分もあったのかもしれないですしそれで結局離婚にやるよりかは、同棲して相手のことを知ってからでも遅くないと思います😃
    今回、お子さんが結婚するのはちょっと待ってって教えてくれたのかもですよ!

• 8月6日
  • リズ

リズ

妊娠したからですよね、やっぱり同棲から始めて相手のことよく知って決めた方がいいですよね😔💦
    赤ちゃんも気を利かせてくれたんですよね…きっと

• 8月6日
  • myi

myi

ただ、同棲はズルズルとこのままな可能性もあるので例えば半年同棲したら結婚するとかの取り決めは必要かと思います😃
    同棲してからわかること、たくさんありますよ😅

• 8月6日
  • リズ

リズ

ちゃんと同棲期間は決めておかないとダメですよね💦
    そこんところは彼氏とよく話し合って見ます!私もズルズル延ばされるのも好きじゃないし、ちゃんとこの人でいいか見極めていきたいのでちゃんと話し合います😣❗️

• 8月6日
はるか

急ぐ予定がないなら同棲からでもいいのでは!
とりあえず彼氏さんの返事待つしかないですよね😂
いい結果が待っていますように!

• リズ

リズ

彼氏の返事を待ってみようと思います…

• 8月6日
あすか

同棲からでもいいも思います😊
でもなぜそうしたいと思ったのか、不安な部分があるのであれば話し合った方がいいとも思います。

• リズ

リズ

そうですよね😔
    よく話し合って見ます…

• 8月6日
ゆでたまご

妊娠されてるわけではないんですよね?
それなら同棲からするのもアリかと思います!😌
私は同棲から結婚しましたが、同棲して良かったと思ってますよ😌

彼氏さん、マリッジブルーになっちゃったんですかね?😭

• リズ

リズ

妊娠はされてません。つい最近流産して手術したばかりです…
    やっぱり同棲から始めた方が良いんですかね😔?
    彼氏からの返事を待ってみようと思います…

• 8月6日
ボラちゃん

同僚ですが22歳で彼女と同棲しています。(彼女は結婚をしたいと言ってくるようです)しかし、先が見えないと言っているので先ずは同棲を勧めさせてください😣

• リズ

リズ

まずは彼氏の返事を待ってみようと思います。

• 8月6日

同棲したら「一緒に住んでるんだから籍はまだいいじゃん。」みたいな感じでズルズルいくと思います。お互い実家で暮らして貯金するでもいいかもですね。

• リズ

リズ

そーですよね!今お互い情緒不安定のまま同棲しても絶対上手くいかない気がして…私も彼氏に籍を予定通り入れると言われたので会社に報告して役場で必要なもの手続きまでしたのになぁ…

• 8月6日

退会ユーザー

そういうことも踏まえて籍をいれるのも「ちょっと待って」ってなるのは、ちょっと。。って思ってしまいます。気持ちが不安定だからこそ、二人で支え合っていかないとって思いがなかったら、続かないと思います。

• 8月6日
  • リズ

リズ

支え合っていかないと同棲から始めても良い方向にはいきませんよね😔
    どんな返事か来ても受け入れようと思います。

• 8月6日
Ⓜ︎

入籍を急ぐ必要がなければ、私は同棲してからの方がいいと思います❣️
おそらく彼氏さんも既婚者の人からそう言われたんじゃないですかね❓
一緒に暮らしてみて分かる事もあるので、本当にこの人が結婚相手にふさわしいか見極める為にも期間を決めて同棲始めた方がいいと思います😊

• リズ

リズ

やっぱり同棲から始めた方がいいんでしょうか…本当にこの人でいいか見極めるのも大切ですよね😔💦
    彼氏からの返事を待ってみようと思います…

• 8月6日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

私も同棲して結婚しました!
    結婚してる人はほとんど同棲からを進めると思います😊
    結婚して一緒に暮らし始めて、色んな価値観が合わないっていうのに後から気付いて後悔する人もいるので💦
    大好きな人と今すぐ結婚したい!!って思う気持ちも本当分かるんですが、
    お互い失敗しない為にも同棲からの方絶対いいです❣️

• 8月6日
  • リズ

リズ

とりあえず、同棲から始めて期間を決めてこの人でいいか見極めてみようと思います!💦

• 8月6日
nana

同棲したら彼氏の本当の部分が見えてきて、本当に結婚にふさわしい人なのか否かが見えて来ると思いますよ

• リズ

リズ

一度同棲してからにしてみようと思います…

• 8月6日
ママリ

わたしは同棲からすればよかったと後悔しました😰

• リズ

リズ

同棲からしてみようと思います😔💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

でも期限はちゃんと決めた方がいいですよ(^-^)
    例えば1年って決めるなら1年で籍入れるか別れるかしないと延期延期ってなりそうなんで😰

• 8月6日
  • リズ

リズ

同棲期間はちゃんと決めて始めようと思います!ズルズルして行くの嫌なのでそこはしっかりやっていこうと思います😊❗️

• 8月6日
はるまま

私も結婚が決まって婚約中に妊娠発覚、その後流産しました!
婚約中だったのもありそのままの流れで結婚しましたが何もできない旦那で正直同棲を1年してから結婚すればよかったなと思います😂
付き合ってる時と結婚してからあからさまに全然違うのでほんとその部分では後悔です😭

• リズ

リズ

やっぱり同棲から始めてみようと思います!見極めるのも大切ですよね😣💦

• 8月6日
  • はるまま

はるまま

うちの旦那の場合
    付き合ってる時だとしないとって気持ちが芽生えるみたいですが結婚してしまうと釣った魚に餌やらないタイプだとほんとに何もしないし努力すらしなくなります😵
    結婚してしまえばこっちのもんみたいな感じで。
    なんでもそつなくこなしてくれる方なら全然いいのですが何もできない人だと同棲中に育てるしかないです😭

• 8月6日
  • リズ

リズ

アドバイスありがとうございます!
    彼氏の意見を受け入れてみようと思います😊後悔だけはしたくないし私のお母さんも幸せになって欲しいからって言ってくれたのでちゃんと相手のことを知っていきたいと思います!

• 8月6日
  • はるまま

はるまま

ほんと後悔だけはしないようにした方が結婚生活の楽しさとかだいぶ変わると思います!
    私の母は旦那に結婚する時泣かしたり辛い思いさせたら許さへんからねって言ってくれてましたが旦那はそれを守らず母からの評価はだいぶ低いです😂
    評価が低いと信頼とかもしてもらえなくなるのでそうならないようにも頑張ってください😄

• 8月6日
  • リズ

リズ

育った環境が違う同士だから尚更支え合っていかないとダメですよね💦
    彼氏は私より口下手で弱いから私がキツイこと言うとダメなの知ってるからこれからはキツイことは言わないようにしようと肝に命じてます😣💦
    私のお母さんも今彼氏に対して信用性ないに等しい状態なので頑張って彼氏を立ててあげようと思います!

• 8月6日
  • はるまま

はるまま

彼氏さんの行動も重要ですがリズさんの一言一言も大切なので頑張ってください✨

• 8月6日
  • リズ

リズ

ありがとうございます😊
    ゆっくり焦らず頑張っていきます❗️✨

• 8月6日

私は同棲なしで結婚しました。

先に同棲してた方が良かったって思ってます。一緒に生活してて相手と育った環境が違うのは重々承知でしたが、『え?こんな事するの?』とか驚きがいっぱいで正直不満しかなかったです。(今は慣れたので思いません)

お互いの生活を知ってからの方がいいです。(経験談)

• リズ

リズ

同棲から始めてみようと思います。
    期間を決めて相手を見極めてみようと思います。

• 8月6日