※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
サプリ・健康

ちょっと、汚い話です💦米麹の甘酒って、お腹くだしたりしますか?ここ3日…

ちょっと、汚い話です💦

米麹の甘酒って、お腹くだしたりしますか??

ここ3日、4日。
私も、息子も、少しお腹が緩いです。
私に至っては、少し前に緩い便のあと、まだお腹痛くてしばらく黙っていたら、下痢しました💦

2人共通の何か思いあたる原因は?と考えたら、
①岩手に帰省して、井戸水を飲んでいた。
②甘酒(米麹)を4日前くらいから、飲み始めた。
でした。

①は、1週間も前に帰省して、きのう帰ってきたので、井戸水が原因なら、もっと前にお腹がゆるんでたはず。
②か!?
という結論に。

でも、酒粕の甘酒で緩くなる?!みたいな記事は見つけましたが、米麹はどこにもありませんでした。

米麹でも、甘酒でも、お腹って下すのでしょうか??
甘酒でお腹下した方いますか?

コメント

まい

私は下したことないですが、腸を整える効果もあるので飲まれた甘酒が体に合わなかったんですかね?
そんなに激しい整腸作用はないとは思うんですが…
タイミング的にはうーんって感じですけど正直井戸水のほうが怖いです。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

甘酒、全部違う種類なんですけど、どうなんですかねー??
    米麹が合わないのかな??
    下痢する時って、結構すぐになったりするので、甘酒かな?って感じでした。
    井戸水は、私は生まれた時?からずっと飲んでましたし、息子も去年飲んでいるのですよねー🤔
    去年は、何ともなかった。。。
    一緒にいた両親は、何ともないし。。。
    井戸水って、そんなに危険なんでしょうか??🤔

• 8月5日
まい

どうなんでしょうね?
でも井戸水は安全ではないと思います。場合によっては水質変わったり、水質検査ちゃんとしてないとどんな菌が紛れてるか分からないですし…

• noripi111

noripi111

水質検査をしてるから飲めるのかなぁ?とも思うのですが…違うんですかね?🤔
    菌に関しては、普通の水道も分からないですよね。
    水道管通ってますし、水道管さびてれば、茶色水でますし。
    ニュースになってましたが、下水が水道から出たりするくらいですからね。
    蛇口から出る水は、どれも安全じゃないって事ですかね😅

とりあえず、このお腹が早く良くなるように、甘酒はしばらく控えることにします💦

• 8月6日
  • noripi111

noripi111

色々調べてみましたが、細菌やウイルスが原因の下痢の場合は、発熱や嘔吐も伴うようです。
    私も息子も全くもってそんなことはなく、とても元気なので、ウイルス系ではなさそうです。
    乳糖の分解不良か、冷えのほうが当てはまりそうでした💡
    私の場合、ストレスってのもありそうです😅

• 8月6日