※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん0153
子育て・グッズ

子供が3人いるか考えている先輩ママさんいますか?3人目を考えているが、大変なのか気になります。

カテが違ってたらすみません。
子供が3人いる・または3人目を考えてる先輩ママさんいらっしゃいますか?
まだ1人目ですが3人希望しています。金銭面、体力面で2人がちょうどいいと聞きますが3人いたらやっぱり大変なんですかね〜(^^;;??

コメント

mami:k

現在子ども3人で、今四人目妊娠中です❤

我が家は3人で終わりかなー?と思ってたところに、予定外で4人目を妊娠。アタフタしましたが、今は産まれてくるのがとっても楽しみです!!

3人までは金銭面ではあまり悩みませんでした!3人目から保育料が無料なので。。。学資保険も3人同じ金額でかけてきましたが。。。4人目は半額しか無理だなぁと旦那と話してます。
体力面は慣れたらどーってことないです!下が1歳なると楽ですね❤

• のんのんのん0153

のんのんのん0153

お返事ありがとうございます!
    すごいですー!!4人目😳!おめでとうございます♡3人目の保育料無料は上の子が卒園してしまったらお金必要ですか?
    1人でヒィヒィなってるので体力が心配で(^^;;(^^;;

• 12月5日
  • mami:k

mami:k

私が住んでるところは上の子が小学生なっても無料!第三子であれば、無料なんです!!

• 12月5日

のんのんのん0153

そうなんですね(*´ `*)
    保育園に通うようになったら確認してみます!ありがとうございました。

• 12月5日
おみお

子どもはもっと多いですが2人と3人のところで悩む方多いって聞きます!

暮らし方とか地方にもよるでしょうね。うちは車社会なのでどうにかこの人数でもやっていけてます!!

都心部だったら二人だったかもしれません。実家は東京ですがこの人数連れて電車…考えられない(-_-;)

お金は…それなりにかかります。が、なんとかなってます。3人目からは幼稚園でも奨励金があったりしますし保育園なら3人目は無料(だったと思う)とかあるので共働きできると思いますよ。

うちは自営で私は専業主婦ですがいつかは働きに出ると思います。体力面は…こちらもなんとかなります。っていうよりなんとかしてます。寝込むことは不可能になりました(^_^;)

のんのんのん0153

五人のママさんですか😳!?すごいです♡悩む方々多いんですね
    私の住んでる所も車社会ですので電車などは使わないのでそこは大丈夫そうですね☺️
    幼稚園でもあるんですね!!それは知らなかったです!無料や割引があれば預けて働きやすいので本当助かります♡
    体力面も金銭面もなんとかやればなんとかなりそうですね😁
    寝込むのが不可能は・・ゾゾっとしてしまいました(^^;;

• 12月5日
  • おみお

おみお

でも、上の子が大きくなってきて戦力になってくれますよ!

産後しばらく自力生活してます(主人は帰宅遅い)が、野菜と肉だけ切ってホットプレート出して炒飯やら焼きそばやら子どもたちが作ってくれます☺

• 12月5日

のんのんのん0153

わー、頼もしいですね!
    上の子も手伝ってくれるなんてとても優しいお子さん達なんですね♡
    自力生活😳!?里帰りはしてないという事ですか??
    ホットプレートの活用いいですね(*´ `*)みんなで楽しくご飯の支度は頭になかったので参考にさせて頂きます♡♡♡

• 12月5日
  • おみお

おみお

上の子たちが幼稚園、小学校になると産前産後合わせて2-3ヶ月里帰り難しいんです(*_*)こういうときは実家が近ければなーと思いますね。両家の母が1週間ずつ手伝いに来てくれますので何とかなりそうです!

• 12月5日

のんのんのん0153

おはようございます!
    あっ!なるほど!二人目までなら里帰り出産は可能で3人目は考えないといけないですね!!
    周りに協力が必要なので3人目妊娠となった場合両家に話し合ってみます!ありがとうございます♡

• 12月6日
  • おみお

おみお

グッドアンサーありがとうございます。
    大変なことも多いけど楽しいですよ☺周りには3人兄弟多いです!家事きっちりやらなきゃ、とか思うと自分が追い込まれますので何とかなるー!今日は寝てしまおう!夕飯少し手抜きでも死なない!

ってサボりポイント見つけながら頑張って下さい(*^^*)

• 12月6日

のんのんのん0153

賑やかで楽しそうです♡
    子は宝ですね♡はい!適当かあちゃん目指してうまく手抜きしていきたいと思います(*´ `*)
    色々ありがとうございました♡

• 12月6日
nao-

まだ2人目ですが、子供は3人希望です(*^-^*)

上の子がある程度大きくなれば幾分楽になると思いますよ!

うちはもう1人目が小2で自分の事はだいたい出来るし、下の子の面倒も見てくれるので助かってます♪

2人目が2、3歳くらいになれば言葉もある程度理解しているので、3人目産まれてもいいかなーって感じです!

のんのんのん0153

上のお子さんと年齢が離れてるんですね☺️年齢離れてると色々面倒みてくれるのは本当助かりますもんね!!自分の出産年齢を考えると3人目を早く考えた方がいいのかな〜と考えてました!

• 12月5日
miiilk

現在3人目妊娠中です(^^)
1人から2人になった時は大変だなーと思いましたが、慣れてくると2人も3人も一緒かなって思うようになり年子を妊娠中です♪
まだ子どもが小さいので、金銭面の負担はそんなに感じません!オムツ代が倍かかるなーぐらい。
うちの市も3人目からは保育料無料です(^^)

のんのんのん0153

上の子も年子になりますか?
    今の考えだと2人目時は3人目は年子かな〜と思っています。
    2人も3人も一緒😳!そんな考えになっていきたいです♡
    保育料無料あるとは聞いた事あるんですがいまいち分からなくて・・3人同時じゃなくなった時は3人目の金額はどうなるんだろーと(^^;;

• 12月5日
  • miiilk

miiilk

年齢差は1歳5ヶ月ですが、11月と翌々年4月なので学年は2つ差になります(^^)
    市によって違うんですかね?
    うちの市では2人目が同時入所の場合2人目は半額ぐらいの料金で入れます!3人目は同時入所でなくても、”第三子”保育料無料化らしく無料みたいです(^^)

• 12月5日

のんのんのん0153

そろそろ妊活をしようと思っているのでうまく妊娠出来たら私も2歳差予定かなと思っています。そのなかでの3人目の妊娠はどうですか?
    質問ばかりですみません(^^;;
    第三子は手当がつくみたいですね!確認はとってみますが援助があるとやっぱり3人欲しいなと思えました♡

• 12月5日
  • miiilk

miiilk

今思うと2人目妊娠時の方が大変でしたヽ(´o`;
    3人目の今はまだお腹が大きくないので体力的な部分ではまだつわりぐらいしかしんどい思いしていませんが、精神的には全然3人目が一番楽です(^^)上の子達にかまいっぱなしであんまり気にしてあげれないけど元気にそだってねって感じです。笑

• 12月5日

のんのんのん0153

そうなんですね😳!!3人目の方が上の子も下の子もとでダブルだからめちゃ大変なのかと思ってましたが違う場合もあるんですね!
    娘の時の妊娠期間は悪阻と切迫流産でとてもとてもマタニティライフどころじゃなかったので不安でしたが希望が出てきました♡子供達がいると気をはるしで以外と乗り切れそうですね😊♡

• 12月5日
えりりりり*

現在二人、三人希望です。

金銭面は特に問題ありません。
何とかなると思ってます♡笑
小中学はあまりお金もかかりませんし、正社員で共働きなのでその間にできるだけ貯金して三人とも大学まで出すつもりです。
体力は確かに心配ですねー。
今がすごく大変だから今すぐはちょっと避けたいけど、あまりにも三人目を遅く生むと私の体力も持たないだろうから、30までには3人生み終わりたいと思っています。(現在26になったばかりです)
主人が年上なので、三人目が大学を卒業する前に定年迎えられても困るので、三人目は30がベストタイミングかなと思ってます♪

のんのんのん0153

金銭面はなんとかなりそうですね♡やはり高校・大学がお金かかるのでそれまでに貯金をしていかんとですね( ⁼̀꒳⁼́ )!!私は年齢があるので3人目は早く欲しいなと思っています!お若いのに色々考えられてて尊敬します(*´ `*)

• 12月5日