※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROSE☆berry
産婦人科・小児科

B型肝炎の予防接種について、周りが受けている中、自分の子供が受けていないことで不安を感じている状況です。他に受けていない方がいるかどうか気になっています。

いつもお世話になってます☆
予防接種について質問です!

みなさんのお子さんはB型肝炎の予防接種受けてますよね?
ウチには3歳と1歳の子がいるのですが、
うちが通っている小児科の先生に、
「任意だし受けてもあまり意味ないから受けなくてもいいよ。」って言われたので二人とも受けていません。
両親がB型じゃないから予防接種受ける意味がないとのこと。
でも周りに聞くとみんな受けてて自分だけ受けさせてなかったので、少し不安になってきました∑(゚Д゚)
大丈夫でしょうか??
他に受けてない方おられますか??

コメント

みーまま

受けてもあまり意味ないよ
なんてゆう先生いるんですね(笑)

うちは、なったときに重症化しないように受けましたよ♪
まわりのコもみんな受けてました(^-^)/

• ROSE☆berry

ROSE☆berry

コメントありがとうございます☆

私も言われた時はちょっとビックリでした(^^;;
    そんなことあるのー(;゜0゜)って感じで。

やっぱりみんな受けてますよねヽ(´o`;
    再度検討しようと思います!!

• 12月5日
みかさん

来年度から任意から定期接種にかわります。
しかし無料なのは一歳くらいまでかな?って聞きました。
どっちみち定期接種にかわるくらい重要な注射だということです。
血以外に、唾液などからでも感染するみたいなので、受けていないのであればすぐ受けるのをお薦めします。
支援センターや、保育園に行くとどうしても感染の心配がありますよね。
おもちゃもなめちゃうし…。
いつのまにか保育園全体B肝に感染してましたなんてこともあり得る話だと小児科では聞きました。

なので、来年から無料だと知りつつ、支援センターなどお世話になるのでお金つかって接種しました。

ちなみB肝は化血研がシェアをほこってるので、心配だと思います。小児科にもそこら辺確認して安全かどうか認識の上検討してください。

ROSE☆berry

任意から定期に変わるんですね!
    ますます受けてないことに焦ってきましたヽ(;▽;)ノ
    支援センターにはしょっちゅう通っているので感染はやはり心配です…

まずは小児科に今からでも打てるのか、安全なものなのかどうか確認してみようと思います(*^^*)

• 12月5日
ぴーちゃん

そんなこと言う医者いるんですね😅
正直、その先生勉強不足ですよ💦

効果ないなんてありえないですし、重要な予防接種だからこそ来年から定期に変わります。
菌を持ってるけど発症してないキャリアの方はたくさんいますし、いつどこでうつるかはわかりません。
B型は感染してすぐに症状はでないものの、大人になってから肝炎になり癌化します。
なので防ぐための予防接種です。

大人でも打てる予防接種なので、今完全にクリアであれば予防接種できますよ!
ただ、一歳未満で打たないと、万が一感染していたらもう手遅れです。年齢が進むにつれて免疫が付きづらいものですし…

その先生、かなり無責任ですね😓

ROSE☆berry

ウチの小児科の先生はかなりのおじいちゃん先生で私が子供の時にもお世話になっていた先生です。
    キャリア歴も長くベテランだろうから先生の言う通りかなと思ってたんですけど、やはりB型肝炎の件に関してはどうしても気になってこちらで質問させていただきました。

来年から定期に変わるということでやはり受けておくべきだったと後悔しております…(´Д` )
    下の子も1歳過ぎてしまい手遅れかもしれませんが、今からでも受けさせようと思います!
    私の勉強不足で子供達に申し訳ないです…

御丁寧に教えてくださり感謝します(つД`)ノ

• 12月7日