※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaya
妊娠・出産

男の子の名前について、漢字で輝きや大きな心を表現したい。候補として朔空、魁一、颯汰、陽翔、琥太、凰汰を考えている。他に良い名前があれば意見を聞きたいです。

男の子の名前について…
今候補を考えています。
なかなか難しい…
朔空(さく)
魁一(かいち)
颯汰(はやた)
陽翔(ひなと)
琥太(こうた)
凰汰(こうた)
壮大で輝きのあるイメージ、大きな心を持った
イメージの漢字が使いたくて候補を考えてます。
皆様の意見や他に良い名前があれば
参考にさせて頂きたいので
ご意見頂けると嬉しいです(*´꒳`*)

コメント

そのままの漢字ですが
大輝、広大が浮かびました。

なお

陽翔ヒナトってすごい好きです!!
あったかい感じがするしそのまま読めるのでいいと思います!!

あい

うーん…
魁一は、まず無いですかね。
maayaさんが仰るイメージは感じられないです💦
どれも、一発で読めなくて
キラキラな感じがして、壮大で輝きのある、大きな心という雰囲気はないです😭
大地、大輝、翔洋、航輝などどうですか?😊

ゆまる🐕

陽翔→ひなとくん。
すごくステキです😆❤

大きな心というところで悠って漢字も思い浮かびました✨

m.m09_y.m17

陽翔くんや颯汰くん、かっこよくて好きです。

rii.h

ひなとくんステキ!!!❤️

maaya

貴重なご意見ありがとうございます(o’∀’o)
魁という字も北斗七星の第一星を表すので輝きや壮大さをイメージしてました✨
抗輝くんいいですね(*´꒳`*)
参考にさせてもらいます。

朔空(さく)←「朔」だけで「さく」と読めるから蛇足。よみづらい。
魁一(かいち)←カイイチですよね。「魁!男塾」のファンなのかな?調べたら「魁」は「さきがけ」とも読むらしいから「一」ってのも含めて一番になって欲しいんですかね? あと「かいち」という響きは「たいち」と聞き間違われそうです。「嘉一(かいち)」の方がまだ良さげ。
颯汰(はやた)←ソウタと読まれると思います。
陽翔(ひなと)←「陽」は「ひな」とは読まない筈です。ハルトの方がまだ良い。
琥太(こうた)←いや「琥」は「こ」としか読めない筈です。「こた」ですよ。
凰汰(こうた)←伝説の鳥の漢字を名前に入れるって…個人的には「名前負けしたら可哀想だな」って思います。あと「鳳(ほう)」は雄、「凰(おう)」は雌です。
「こう」なら「洸、光、幸、宏、航」とかの方が懸命かと。
「航」とかならば、壮大な海、そして海に太陽や夕日が反射してキラキラ輝いてるのがイメージ出来ると思います。

退会ユーザー

大丈夫。空を付けなくても「朔」が意味する「新月」から「月=空」とイメージできると思いますよ(それに月ヘンだし)。
    あぁ『魁星(かいせい)』から取ったんですね。ほら、あいさんの様に知らない人から見たら「他にもカと読める漢字があるのに何でその字を選んだ?」となると思います。
    名前の由来なんて他人は聞かないし関係ないですからね。
    その漢字がダメって意味じゃないです。
    そう思われるという可能性を書いただけです。

• 8月5日

退会ユーザー

因みに「魁 名前」と調べて、世間の印象は、

●口頭で(電話とかで)どうやって漢字の説明するの?
    ●魑魅魍魎(ちみもうりょう:人に害を与える化け物の総称)に似ている
    ●習字で字が間違いなく潰れます
    ●個人的な意見ですが、正直、親が世界でただひとつの名前を!!!と出産ハイになってつけた、痛い名前だと思います
    ●名前に鬼って…
    ●魁皇とか相撲取りにいましたね
    ●ホストみたい
    ●遊女の花魁(おいらん)を想像する
    ●子供が書きづらいと思います。一文字で「14画」も有るから、手書きだと面倒くさい。人名用漢字だから、決まりのある小学校だと卒業まで平仮名。
    ●きっとヤンキーみたいな親が、この漢字を使った名前だと「あらら。。」と思ってしまいそうです
    ●完全に名前負けしそうな人生になりそうで、私なら親として名付けません
    ●『さきがけ』と読み、男塾を思いだして頭の中がセイヤセイヤしてました
    ●初めて漢字を知った時は凄い名前だなぁと正直思いました。両親とも見た目は普通の方ですが「ヤンキーだったんだろうな」って印象です
    ●可愛い我が子の名前に「鬼」つかう神経がわからない・・。
    ●私が知ってるジャンボカットの子も名まえに「魁」つくよ。そうか〜。「鬼」が入ってるっていうのには気づかなかった。「さきがけ」で、いい意味だと思ってたけど、やっぱり親がドキュソなのかな。
    ●名前に鬼が入っているくらいはいいんじゃない?
    ●「東山魁夷」を思い出します
    ●「魁」、実は意外と古典的な名前です。歴史上の人物にもみかけます。
    新撰組にも「島田魁(しまだ かい)」って人がいました。
    勢いがあるとか、一番のりとか。男らしくて、いいんじゃないでしょうか
    ●魁の字に含まれる鬼は、大きいという意味です。何の問題もありません。
    斗はひしゃくの事で、鬼と斗で大きいひしゃく→北斗七星の頭の部分の星、となりました。それで頭(かしら)や頭領を意味するようになりました。男性名に使うのにふさわしい漢字だと思います
    ●読めますし、程よく今風で悪くない名前だと思います。「魁」を調べてみましたが、結構良い意味があるんですね。漢字に「鬼」が入っているので自分なら付けませんが、気にされないなら良いと思います
    ●私なら付けないです。漢字の意味が素晴らしいものであっても、鬼という字が気になっちゃいます…

参考程度に・・・。
    あと某Y質問袋で【今回この質問を見て「魁」の意味を初めて知りました。調べるまでは「ばけもの」「もののけ」など、そっち系の漢字だと思ってました。私自身の知識不足のせいなのですが、「魁」の意味を知らない人、私だけじゃないと思うんです。日常生活で使う字じゃないので。知識がなかったのは私ですが「ヴィジュアル系みたい」という印象を持たれてしまうのは魁斗くん本人です。皆が皆「君の名前はどういう意味なの?」って聞くわけじゃないですし】という意見があったのですが、自分も同じ意見です。
    「斗」から北斗七星を想像できるので「○斗(〇〇と)」もアリだと思いますよ。
    あと、質問袋であったのが【『泰山北斗(たいざんほくと)泰山と北斗星のこと。その道で大家として仰ぎ尊ばれる人。また、学問・芸術などある分野の権威・第一人者のたとえ』から取って「泰斗(ひろと)」】という名前です。
    「泰(ヒロは人名訓)」には「大きい。広い 。豊か 。安らか。落ち着いている 。緩やか」という意味があります(安泰の泰です)。

• 8月5日
りる

うーん…一発で読めないです。ごめんなさい…。ただ漢字を変えたら読み方は全くキラキラではないので素敵だと思います。

その中だと陽翔くんは温かみのある時ですごく好きです。
朔 一文字で「さく」も好きです。
かっこいいなぁって感じる名前です