※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

契約後、床などを選ぶ段階で他メーカーに変更した場合、一部変更で罰金が発生する可能性がありますか?

注文住宅についてです。契約後、間取りも決まって最終確認の図面やオプションなどを聞いてサインしました。今現在、床などを選ぶ段階です。
ショールームを回っていなくて、ショールームでほかのメーカーがキャンペーンしますよ、となってそこに変更したい場合(例えばLIXILからTOTOとか)
一部変更で罰金となってしまいますか?😭

コメント

ぽん

サインしたものに関しての変更はお金取られます💦
我が家はクロス変更でお金かかりました🙌💔

ゆき

うちは取られませんでした!
上棟式…までだったような…
この辺あんまり覚えてませんが
間取りの変更ではなく、
オプションなどの変更なら
いつまでなら大丈夫ですよ〜と
言われてお金も取られませんでした!
担当の人に聞いてみるのが
いいと思います☺️✨

まる

うちは取られませんでした。
キッチンを値段がお手頃なリクシルからパナソニックに変更したり、お風呂やトイレ、壁紙、ライトなども後で変更しましたよ。

チャンひろ

罰金というより住宅メーカーで提案しているメーカーやグレード以外に変更するとなるとオプションという形で追加料金が発生してくると思います。逆にそれが安ければ引いてくれるんじゃないでしょうか。