※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○みさき○
妊娠・出産

妊娠中で薬が飲めず、鼻炎がつらいです。寝れない夜が辛い。鼻うがいや温める方法で改善策を知っている方いますか?

もともとアレルギー性鼻炎なのですが、妊娠してから薬も飲めなくなり、常に口呼吸😭
昼間は我慢できても、夜寝れないのが何より辛いです。
鼻うがいをしたり、鼻を温めたりしてみましたが、効果は見られませんでした。

鼻炎を楽にするいい方法をご存じの方いらっしゃいますか?

コメント

ぽっぽ

同じでした(><)
つらいし、ストレスになりますよね。。
わたしは産院に相談して、総合病院だったため院内の耳鼻科へ紹介されました。
妊娠中でも使える点鼻薬を出してもらいましたよ!
だいぶラクになりました(*´>ω<`)

• ○みさき○

○みさき○

かなりストレスです😭
    点鼻薬も処方してもらったのですが、あまり効いている気がしなくて。。。

• 12月5日
てるてる・*・:≡( ε:)

鼻水が辛いんですよね、たしか、グーグルで検索したら、ごく少量の水を口にしばらく含んでいる、というものがありました。

花粉症のとき、割と効果あったきがします。お試しください。

• ○みさき○

○みさき○

その方法は知りませんでした!
    簡単にできますね😊
    やってみます!

• 12月5日
そよそよ

こんにちは!
回答になってないかもしれませんが、
私も夜辛かったんですが産科でお薬処方していただけましたよー、
あるいはなおらなかったら耳鼻科いけとも言われました、みさきさんはいかがですか?

• ○みさき○

○みさき○

妊婦が使える薬も処方してもらったのですが、効き目がイマイチです。
    耳鼻科の先生には、妊婦には何もできないと。。。
    妊娠すると、今までよりも粘膜が腫れるから仕方がない。
    その覚悟で妊娠しないとと言われてしまいました。

• 12月5日
Marchan

私も元々アレルギー性鼻炎があってずるずるしてて、ホットタオルで温めたりしてたのですが効かず。
鼻かむたびにお腹に力が入るのも気になって、耳鼻科に行きました。妊婦でも安心して使える点鼻薬があるみたいで今はそれでコントロールしてます。かなり楽になりました。耳鼻科に行ってみるのも手だと思います!

• ○みさき○

○みさき○

産婦人科で妊婦でも使える点鼻薬も処方してもらったのですが、イマイチ効き目が感じられず。。。
    鼻通りますか?

• 12月5日
  • Marchan

Marchan

フラバール点鼻薬っていうのを耳鼻科でもらいました!私は聞きましたよ〜〜餅は餅屋なので、一度耳鼻科に行ってみては?その場で吸引もしてもらえて、それだけでもすっきりしました!

• 12月5日
  • ○みさき○

○みさき○

耳鼻科にも行ってみたのですが、先生に、妊婦には何もできないと言われてしまいました。妊娠すると、今までよりも粘膜が腫れるから仕方がない。その覚悟で妊娠しないとと言われてしまいました。。。

• 12月5日
  • Marchan

Marchan

そうなんですか、、、鼻づまりだけでもストレスなのに辛いですね。、私が行った耳鼻科は安定期にはいったら投薬もできるとのことでした。安定期入られたらまた相談されてもいいかもしれません。

• 12月5日
  • ○みさき○

○みさき○

そうなんですね!
    じゃあもうしばらくの辛抱だと思って頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月5日
あまかろん

鼻炎で顔面痛になるぐらい大変だった時、小さく切った冷えピタを鼻の上に貼ったら少し楽になりましたよ(^^)!!
あと、鼻の下にスカスカするの塗ったりスカスカする飴やミンティア舐めたりしました!
それと寝るときは横向いてました!
冷えピタ以外は気休めってかんじでしたがやらないよりはマシでしたよ(ゝω・´★)

• ○みさき○

○みさき○

今、歯磨き粉含むミント系が悪阻のためかもどしてしまいます😭
    でも、冷えピタはイケるかも!
    試してみます!

• 12月5日

アレルギー性鼻炎、辛いですよね!
私はお風呂に入った時に、顔にシャワーを当てながら鼻をかむと、結構良くなります。笑
でも妊娠中だと鼻血が出やすかったりするので、注意が必要ですねぇ。
妊娠中でも飲める薬処方してもらえるといいですよね(^ ^)あるのかな?

• ○みさき○

○みさき○

やはりシャワーなどで温めるのがいいんですね!
    やってみます!
    そして、妊娠中ほ鼻血が出やすくなることも初めて知りました!
    なんか鼻血出やすいなって思っていたところだったんです!

• 12月5日
miu

鼻の粘膜に馬油塗ると鼻炎予防できますょ♪
あたしはハウスダスト持ってます。

• ○みさき○

○みさき○

馬油を塗るのは初めて知りました!
    馬油はドラッグストアとかで売ってますか?

• 12月5日
  • miu

miu

売ってますょ~♬
    100㌫馬油1,000~1,500円です。
    私はソンバーユを使ってます。ソンバーユは品薄でない場合多いです(>_<")
    馬油は皮膚の乾燥以外にも口内炎、切れ痔にも使えます♪

• 12月5日
  • ○みさき○

○みさき○

へー!すごい!
    万能ですね!
    早速、帰りに探しに行ってみます!

• 12月5日