※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
ココロ・悩み

実母の扱いと義母の扱いが違う理由がわからず、辛い気持ち。

なんで実母の話だと、悪くとらえすぎとか、悪気はないんだよとか、気にしすぎとかで、こっちが悪者なるんだろう…
同じ話を義母に変換するだけで、酷い義母だねってなるのになー
実母が悪意をもってそんなこと知るはずないってことなのか?
旦那にも友人にも相談しても分かってもらえず本当辛い

コメント

えり

毒親って事でしょうか?
母親に幻想を抱いてる人は多いので、理解は得がたいですよね(´・ω・`)
悪意があろうがなかろうが嫌なもんは嫌だし、むしろ悪意がないぶんたち悪かったりもするんですけどね(´・ω・`)

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます。
    母親の幻想…まさにそんな感じです。旦那も友人も親身に話を聞いてくれるんですが、どちらのお母さんも子供想いのお母さんなので想像出来ないんだと思います。信頼して話しても私にも落ち度(考えすぎとか)あると言われると本当辛いです……
    実母だと補正かかるんですかね💧本当嫌なものは嫌だし、傷つくんですが…

• 8月4日
さるさる

義母は他人だからですよね。実母はやはり、血の繋がった母親だからですよね‥

私の場合は父親がヒドイですが、旦那にも友人にも理解されないので、ずっとモヤモヤ溜め込んでますよ(T-T)しまいには、姉妹にも理解はされません(T-T)

• クマママ

クマママ

コメントありがとうございます。
    さるさるさんは父親になんですね。血の繋がったって言うのは本当良く言われます。
    溜め込むしかないですよね、本当モヤモヤがずっと残ります。
    姉弟たちとも対応が違うので私も理解されない気がします。そちらからも気にしすぎと言われそうです。

• 8月4日
  • さるさる

さるさる

本当、時々苦しくなります。うちも姉妹へ対しては普通で(T-T)
    ただ、育ててもらった恩はあるので我慢です。父親は高齢者ですが、まだまだ元気なので、本当に弱ったおじいちゃんになった時に許せると言うか、こちらも心が穏やかになれるかな‥って思ってます。不器用な人であるのは理解しているので、唯一私にだけ、闇というか悪な部分を見せているのかなとか、いいように思うようにしてますよ(T-T)

• 8月5日
  • クマママ

クマママ

凄いです、私はまだなかなかそこまで思うことが出来ずです。介護が必要になったとき果たしてこんな状態で出来るのかとグルグル考えてしまいます。弱っても変わらずな母にモヤモヤしている自分をつい想像をしてしまいます(苦笑
    育ててもらったことに感謝してるからこそ苦しいですよね…
    私だけではないんだな、分かってくれる人もいるんだなと思って気持ちが軽くなりました。

• 8月5日