※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
産婦人科・小児科

中耳炎と診断されましたが、微熱程度でお出掛けは問題ありませんか?

先週遅めの突発性発疹にかかり、
突発が治った今週もせき・鼻水症状があって、
薬がなくなったので今日耳鼻科で受診したら
滲出性中耳炎と診断されました。
中耳炎と診断されたのが初めてなのですが、
微熱(37.0℃)程度なのですが、
お出掛けは普通にしていいのでしょうか?

コメント

ママリ

咳と鼻水出てるなら、家で休ませてあげた方がいいと思います😔

• R

R

せきは少しだけ、鼻水は色がついたかたまりが出てくる感じで治りかけてる感じなんですが、やっぱり悪化しないようにおうちでのんびりがいいんですかね😔💦
    中耳炎は長引きやすいってネットで見たので完治まで家にこもるのは私も子供もツラいなぁ💦と思いまして…😱

• 8月4日
いちごジャム

滲出性中耳炎なら汁が出てる感じじゃないですか??
わたしの娘も1年半ぐらい中耳炎です。やっと終止符が打てそうなところです。
最初のころが1番、汁というか膿が激しく、動いたり泣いたりすると増えてたので、微熱でも出かけたりするのは避けてました。
滲出性中耳炎はさっと治るものじゃないので結構大変だと思います😣

• R

R

同じ症状の方からのコメントありがたいです🙏✨娘さん1年半も中耳炎なんですか!?そんなに長引くこともあるんですね😱💦息子は熱があっても微熱程度でせきもかなり減って、鼻水も色つきのネバネバしたのが出てたので、治りかけかなぁ〜と思ったら今日滲出性中耳炎と言われて。汁も膿も全然出てないんです🙄

• 8月4日
  • R

R

汁とか膿とかって耳からってことですよね…⁇

• 8月4日
  • いちごジャム

いちごジャム

そうです!鼓膜に膿が溜まって、それで炎症を起こして熱出るのが中耳炎です!滲出性中耳炎は慢性的な感じなので熱がぼーんと出ないと説明された気がします💦やけん子供も痛い〜って泣かないとか。。
    滲出性中耳炎は1年半とかじゃ治らないみたいですよ😭小学生になってもチューブ入れてる子とか、最悪手術だとか。。よく先生に聞いた方がいいです!
    娘は滲出性中耳炎とは少し違うと言われたんですが、膿がたまらないように耳にチューブ入れたんですよ😭
    なので汁がよく出てました💦
    その汁の出具合いで耳の調子を伺ってました😅

• 8月4日
  • R

R

熱も微熱程度だし、耳触ったりもない、痛いも言わないのでまさか中耳炎とはビックリしました😳‼︎
    そしてそんなにカンタンに治るものじゃないと知ってビックリです💦今日先生はそんなこと言ってなかったので😰

耳にチューブを入れるのは手術ですか?見た目は変わりませんか?
    汁が出る日は外出を控えたりしてたんですね。。参考にさせてもらいます🙌

• 8月4日
  • いちごジャム

いちごジャム

娘の始まりもそんな感じでした💦中耳炎、甘く見れないですよね😱しかも私は最初行ってた耳鼻科ではうまく治らず、違う耳鼻科に行って大ごとだと気付かされました😢
    チューブは手術じゃなく、普通の診察の時に先生が入れました!
    鼓膜にちーいさなストローを指す感じなので、外からは何もわかりませんよ😊穴も1.2ミリ程度らしいです。
    耳鼻科に週2回は行って、洗ってもらってました!3歳になってやーっと落ち着いて来たので、来週チューブ外します✨

よく動いた日や、熱があるときはむちゃくちゃ汁出てたので、微熱があった時も外には出してなかったですね😣
    悪化するのが可哀想だったので💦
    様子見ながら、これから上手く付き合っていけるといいですね🙏

• 8月4日
  • R

R

何度もすみません🙏💦
    チューブは手術じゃない、見た目もわからないと知り、少しホッとしました💨

チューブを入れてからは耳鼻科に週2通ってたんですか?チューブを洗うということですか?無知ですみません🙇‍♀️

娘さんは保育園や幼稚園は通ってますか?うちは保育園に通ってるんですが、微熱でも保育園お休みになるんでしょうか…色々不安になってきました😰

• 8月4日
  • いちごジャム

いちごジャム

全然聞いてくださいっ😆
    私の治療の場合とまた違うかもしれませんが答えますので‼︎

耳の汁を吸ってもらうだけじゃなく、耳の中に精製水を入れて汚れ落としのために洗ってもらってたんです。
    抗生剤を飲めば治るけど、最悪の場合の時にしか出さないでおこうって考えの先生だったので、洗う処置をしてひどい時にばい菌検査して抗生剤を5日飲ます…という感じでした!
    月一は熱出してましたね〜37.6とか微妙な😅
    私も保育園行かせてるので、37度とかだと行かせてたけど、夕方耳の汁半端なかったです💦なのでなるべく休むようにしたり、早く迎えに行ったり。娘も耳の汁が気になって泣いたりしてたようなので…
    熱は保育園次第だと思います😊寛大なところもあれば、微熱でもダメっていうとこもありますもんね😵
    あと私はパートだったので、病院通いも早お迎えや休みにも融通が利いたのもあります😣

• 8月4日
  • R

R

詳しくありがとうございます😭❣️
    保育園も大変でしたね💦
    娘さん終止符打てそうとのことで本当によかったですね😊✨

月曜にまた耳鼻科行くことになってるので、先生に色々聞いてみたいと思います!子供の様子を見ながらムリせず長い目で中耳炎と上手く付き合っていけたらと思います💕

• 8月5日
  • いちごジャム

いちごジャム

おはようございます☀
    私のまとまりのない文章にグッドアンサーなんて😱✨ありがとうございます!
    やっと耳鼻科通いから解放されて少し嬉しいです😂1年半も通ってたので、娘も耳の処置される時も泣かなくなりました😳
    りえぴさんの息子さんも無事に治るといいなぁ😭💦応援してます🙌

• 8月5日

37℃なら熱はないので、私なら少しなら出かけます。

• R

R

中耳炎でも熱あるナシで判断ということでしょうか?中耳炎になったのが初めてなもので…😅

• 8月4日

退会ユーザー

我が子も滲出性中耳炎です。
    何年もかけて治すものだと言われました。

• 8月4日
  • R

R

そうなんですね😥
    ではずーっと外に出掛けないってワケにもいかないし、熱あるなしで判断した方がよさそうですね!突然中耳炎と診断されて軽くパニックで先生に質問するのを忘れてしまったので、教えていただけてありがたいです😊💕

• 8月4日
まかあ

普通の中耳炎しかなった事ないのでわかりませんが、色付きの鼻水は治りかけじゃないですよー😰
今まさに菌がたくさんいる感じで抗生物質で治さないとひどくなってしまいます😫

• R

R

そうなんですね😱💦
    間違った認識でお恥ずかしいです🌀
    今日抗生物質処方されました!
    口に入れても半分以上べーっと吐き出してるんじゃないか⁉︎という感じですが、がんばって飲ませます(>_<)‼︎
    今日耳鼻科受診してよかったです!
    そしてママリに質問してよかったです😊

• 8月4日
らむね♡

この間初めての突発にかかりました。ずっと家にいて子供もかなりのストレスを感じていました。元気があるようだったら息抜きに少し出かけてあげた方がいいと私は思います| ˙꒳​˙)

• R

R

うちも高熱や発疹でずっと家にいなきゃいけないのがしんどそうでした😥ムリしない程度に子供の様子を見ながら少しずつ気分転換していきたいと思います😊❣️

• 8月5日