※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾乃@夏輝ママ
子育て・グッズ

0歳児(1日目)男の子の新米ママです。明日から24時間の母子同室になり…

0歳児(1日目)男の子の新米ママです。
明日から24時間の母子同室になります。
そこで、急に不安になりました。
泣いたら抱っこおっぱいオムツで良いんだって分かってるんですが・・・。
それでも、泣き止まない時はどうして良いか分かりません。
初めての子育てだし、ましてや4000g越えの息子。
抱っこするのも大変だし授乳も大変。
産院に入院中は、助産師さんがいるから安心なんですが家に帰ったら・・・と不安になり急に泣けてきました。
抱っこやおっぱいオムツなどしても泣き止まない時はどうしたら良いですか?

コメント

何してもダメなときは泣かせときます😂

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

それで良いんですかね・・・?
    なんか可哀想で・・・

• 8月3日

退会ユーザー

抱っこしたままテレビ見たりご飯食べたりしてました😊
    そのうち泣いてることにも慣れますよ☺️

• 8月3日
  • 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

そうだと良いです

• 8月3日
ロップル

どうしても泣き止まなくても抱っこしてました😣

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

やっぱり、抱っこしかないですよね・・・

• 8月3日
はな

泣き止まなくても抱っこです😅

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

そうですね・・・

• 8月3日
ひー

それでも泣き止まない場面は多々あると思います💦
ひたすら抱っこですかね😂🙌

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

そうですね・・・

• 8月3日

私もそんな感じでしたー😢今やっと3週間ですけど、やっとちょっと慣れたかな?くらいですよ!
分からないことは全部助産師さんに聞いておいて、帰って分からないことは即ママリで検索してます!鵜呑みにはしないほうがいいですが…参考程度で!
おっぱい、オムツ、暑い寒い、抱っこしても泣き止まない時はとりあえず抱っこしながら喋りかけたり、余裕なかったら抱っこしながらテレビ見たりしてます笑

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

それで良いんですかね?

• 8月3日

退会ユーザー

泣くことで体を鍛えてるのもあるので、「お、今日も筋トレですか!」って思いながらお母さんも抱っこして筋トレしよ〜みたいなのをツイッターで見ましたよ😂💦あんまりなんで泣いてるんだろう…みたいに追い込んでも分からないもんは分からないしとりあえず抱っこしよ みたいになると思います笑!

• 8月3日
  • 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

なるべく、気楽に考えようと思います

• 8月3日
えりも

出産お疲れ様でした(^^)
初めての子育て…不安ですよね(・・;)
病院では常に助産師さんがいるので、どうしても泣き止まなくて困ったら頼っていいと思います☆
退院しても、不安になったらここで質問すればみんな優しく答えてくれると思いますよ(*^^*)
1人じゃないです☆
特に出産後はホルモンバランスのせいで涙が溢れることも…
あたしも退院して実家に戻ってから親の前で声上げて泣きました!!
マタニティブルーズってやつです^_^;
抱っこしてるとだいたい泣き止んでくれますが、それでもダメなら泣かせとくか、あたしはスーパーの袋カシャカシャやって落ち着かせてからまた抱っこしてあげます(^^)

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

そうですよね・・・。
    音を使うのもありですよね

• 8月3日
ほたほた

何止まない時は泣かせたまま抱っこひたすらしてました😭
ついでになく娘に合わせて私もわんわん泣いてましたよ(笑)
うちの子はほんと寝ない子で、新生児の時は24時間ほぼ抱っこしてたイメージです🙄

私の産院も出産したその日から母子同室でずっと家に帰ったらどうしよう、助産師さんいない、、、と不安で不安で仕方なかったですが、結果、何とかなります(笑)
赤ちゃんの泣き声に追い込まれた時は負けないくらい一緒に泣きましょう🙌💗笑
いずれ落ち着きます😊

出産おめでとうございます👼
そしてお疲れ様でした😊

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

抱っこが1番ですかね?
    ホント、不安しかないです󾌼

• 8月3日

プロフィール画像が、うまるちゃん😃(笑)

ほんと・・・病院には助産師さんいるけど、帰ったらどうしようって感じですよね😱
退院後すぐから、旦那さん以外の援助を受けずに子育てですか☺️⁉️

泣き止まないとき・・・私はだっこするしかなかったです💧
オートスイングのゆりかご用意して、その上に置いて様子見てみるとかはどうでしょうか☺️⁉️

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

うまる好きです!

私の実家が遠くて、主人の実家は近くなんですが高齢なので主人以外の援助は受けられないですね。

それもありですよね。
    検討してみます

• 8月3日

退会ユーザー

妊娠中、つわりでだらだらしていたとき、夫がうまるちゃん、たまたま見つけて、だらだら感似てる…って思ってました🤣うまるちゃん、面白いですよね✨

夫は深夜帰宅で、私も実家が遠い(1,000km超)ので・・・里帰りしました😃(笑)

賃貸でしたら、泣き止まない→近所迷惑😵⁉️といった気遣いからのストレスもでてくるかと思います💦全部「ママ」が背負わずに、うまく、便利なもの使って、旦那さんと2人で育児されていってくださいね❣️

• 8月4日
  • 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

面白くて可愛いです(*>ω<*)♡

そうなんですね(; ꒪ㅿ꒪)

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

• 8月4日
ちょも

ご出産おめでとうございます!
4000g超えとは、美桜さん尊敬しますー!!

美桜さんが不安なのと同じく、赤ちゃんも不安で泣くこともあるかもしれません。座った状態でも、大丈夫だよーと優しく包むように抱っこするだけでも安心すると思います。
暑かったり、寒かったりして泣いてるかもしれません。室温調整なども気にしてみてはどうでしょう☺️

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

ありがとうございます。

そうですかね・・・?

空調も気にしてるんですがどうしたら良いのか・・・

• 8月3日
  • ちょも

ちょも

どうしたらいいものか不安になりますよね。。でも、美桜さんちゃんと気にしてあげられてるし、それでいいと思います!

どうしたらいいか?を毎日繰り返して気づいてをやっていくうちに、自然と赤ちゃんの気持ちが分かってくると思いますよ!今は不安な事たくさんあると思いますが、私はあっという間に半年が経ち、産後の不安感はなくなってむしろ自信になってます。
    だんだんと赤ちゃんの気持ちが分かっていくのが楽しいです。

• 8月4日
  • 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

ありがとうございます(〃・д・) -д-))ペコリン

• 8月4日

4000g超え!!同じです!!
出産おつかれさまでした☺️

泣き止まないときは、ひたすらだっこですかね。ほんと、重たいとそれだけで辛いです😥
私は、母子同室初日の夜、ベッドに置くと泣くので、一晩中抱っこしてました💦寝れないし、重たいしで、本当に大変でした。抱っこして病室を出て、気分転換に廊下をうろうろしてました。泣き止まなかったら、助産師さんが声をかけてくれましたよ~
今は、不安でいっぱいだと思います。わからないことは、入院中に助産師さんに聞いて、少しでも不安を取り除いて退院できたらいいですね!
あとは、ママリで質問したり不安な気持ちを吐き出したりしたらいいですよ🎵同じ思いの人がいることがわかって、少し安心できます😌

赤ちゃんもママも新米なので、うまくいかないことが最初は多いですが、子育ては慣れだなと思います。だんだんお互いに慣れてきて、信頼関係が築けてきて、うまくいくことが増えていきますよ😀それまでの辛抱です。
一緒に頑張りましょうね🎵

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

不安しかないです󾌹

頑張ります󾌼

• 8月3日
miiii

おっぱい、オムツ、部屋の温度、全て問題無いのに泣いてる場合はひたすら抱っこです🤗

私は立って抱っこしてスクワットや部屋中ウロウロが最強にしんどかったので、退院後すぐにバランスボール注文しました👐何しても泣いてる時はひたすら抱っこしながらバランスボールでポヨンポヨンしてたらいつの間にか寝ます☺️赤ちゃんはママのお腹の中と同じ縦揺れが安心するそうなので💓

私の周りも使用率高いですし、私もすごく助けられたのでみんなにオススメしてます🤣👍

お子さんに効くかどうかわかりませんが、もし効果なくても産後のエクササイズにもなるし安いし良いですよ🧡
一応ご参考までに🤗

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

ありがとうございます。
    参考にしてみます

• 8月3日
  • miiii

miiii

それでも泣き止まない時は多少泣かせても大丈夫なので、あまり気張らずに赤ちゃんは泣くもんだ!と思いながらやって下さいね☺️
    大丈夫!1ヶ月もすれば慣れてきますよ🧡心配、不安、愚痴等あればママリに投稿すれば助産師さんがいなくてもいつでも先輩ママ達が教えてくれるから大丈夫です💕

• 8月3日
  • 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

ありがとうございます!

• 8月3日
ぴー

自宅に帰るとき私も不安でした💦

泣きやまないときはとりあえずお乳あげておむつ替えて抱っこしてました👶

初めはオロオロしてましたがそのうち慣れてきます(笑)
今は少しの間なら泣いてもそのままにしておきます😂

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

不安しかないです・・・。
    オムツかな?おっぱいかな?って思ってもオムツは何ともない。
    おっぱいをあげようとすると拒む・・・。
    抱っこも動き回っちゃって上手くできない・・・
    それでも慣れますかね・・・?

• 8月3日
  • ぴー

ぴー

ママも赤ちゃんと一緒に成長していきますよ😍

うちなんて私の抱っこじゃひたすら泣いてたのにパパが仕事から帰ってきて抱っこしたらすぐ泣きやんでてすごく自信なくしてました😭

でも今ではグズったときはママ抱っこが1番です💛

• 8月3日
  • 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

ひたすら抱っこしてみます。

• 8月3日
  • ぴー

ぴー

ただ頑張り過ぎもよくないので💦
    完璧を求めるとしんどくなってしまうので7割出来てればいいや!くらいの気持ちでいいと思います✨

• 8月3日
  • 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

ありがとうございます。
    気楽にやっていこうと思います

• 8月3日
コナン

ひたすらは抱っこ、おっぱいの
繰り返しでしたね( ;∀;)
私も同じように入院中不安になり毎晩泣いてました( ;∀;)
退院してからは本当子供も私も泣いてばかりでおかしくなりそうで
正直、まだ4カ月ですが新生児期はどうやって過ごしたかもあまり覚えてないです。
だけど、ずーっとそんな感じではないのでそん時だけ乗り越えたら楽になっていきますよ。
まぁ、その時がきついんですけどね…。

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

急に不安になって泣けてきました。
    家に帰ったらちゃんと、出来るかなって・・・

• 8月3日

抱っこ、おっぱい、オムツだけですんなり、おとなしくスヤスヤ寝てくれる赤ちゃんはほとんどいないんじゃないですかね😭

新生児の時はいちばんその感じが強いと思います。こんなに泣き止まないの…どうしよう…😰ってほんと、こっちが泣きそうでした。

今は今で昼間はひたすら抱っこしてないと寝ないので毎日死にそうですが😭笑笑

部屋の温度とか服を着せすぎてないか(今の時期)とか、服とかお布団のシーツとかにシワがよって居心地が悪くないかとか、痒そうなところはないかとか、抱き方を変えてみる、

とかを注意してあげるとかですかねー🤔

でもだいたいは寝れなくて泣いてる事が多いのでひたすら抱っこゆらゆら、家じゅうを歩き回る感じですかね😭

少し大っきくなった今は音楽聴かせて手や足を動かしてあげたり、歌ってあげたりすると泣き止んでくれますよ😊

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

抱っこして動き回るしかないですかね。
    色々試してみます

• 8月3日
あーちゃん

私入院中が一番辛かったです…当日から母子同室で大部屋にしてたので自分が声出せない…笑
ひたすら抱っこして揺らしてましたけど泣き止まない。個室にしとけばよかったと思うほど気まずかったです。
でも退院して楽でした!よく泣くのに変わりはなかったですが笑、好きな音楽かけて抱っこしながら大声で歌ってたらよく寝てくれました!ロックとかちょっと激しい系の方が寝るよって保育士の友達から聞いててやってみたらうちの子にもビンゴでした笑
案外こっちが好きなことして気を抜いた方が安心して泣き止んでくれたりしますよヾ(๑╹ω╹ )ノ

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

個室ですがなんか、不安で・・・。
    音楽は自宅に帰ったら試してみます

• 8月3日
彩り

私も初めての育児で不安で仕方がありませんでした。
なので、入院中に分からない事を出来るだけ助産師さんや看護師さんに質問して疑問を解消する様にしてました。
まだ入院生活これからなので、たくさん質問して少しでも不安材料をなくしたらいいと思います😊

泣いたら、オムツ替えとおっぱい、暑さ寒さ調節、あとお熱がないか。それで泣き止まないなら、眠いか不安か なのかなぁ〜と思います!
赤ちゃんは心地いいお腹の中から外の世界に出てきて、まだ目もよく見えず泣き叫ぶことしか出来なくて不安でいっぱいです。だから何しても泣き止まなくて途方にくれたら、赤ちゃんは泣くのが仕事!と開き直るのも大事です😆👍

ちなみに私は抱っこしてユラユラしながら子守唄歌ったり、ウロウロ歩きまわったりしてました。
あと赤ちゃんは縦揺れが好きらしいですよ!

• 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

聞いてみたりしてみます。
    入院生活は後、3日なのでそれまでに解消出来れば良いんですが・・・

泣くのが仕事って分かってるんですがなかなか・・・

縦揺れですか・・・
    試してみます

• 8月3日
  • 彩り

彩り

自分で縦揺れするの疲れるので、バランスボールが良いですよぉ😄
    看護師さんに教えてもらったのですが、ヒットでした!
    抱っこしたままバランスボールに座って縦にユラユラです☺️

• 8月4日
  • 綾乃@夏輝ママ

綾乃@夏輝ママ

バランスボール・・・気になってたので検討してみます!

• 8月4日

「子育て・グッズ」に関する質問