※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかのり
家事・料理

3ヶ月の子がいます未だに家事との両立が出来ません>_<子供は、基本抱っ…

3ヶ月の子がいます
未だに家事との両立が出来ません>_<
子供は、基本抱っこじゃないと寝てくれなくて、一人で遊ぶのも20分も持たないくらいです
グズリ始めても、なだめながら何とか家事を続け、本格的に泣き始めたら中断してお相手する…という感じです
そんなことを繰り返して、あっと言う間に一日が終わり、晩御飯の準備もまともに出来たことないくらいです
みなさんは、どうされてますか?

コメント

その頃は諦めて家事を
してませんでした( ̄▽ ̄;)

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    自分の要領が悪いとか、サボってる気がしちゃうんですが、諦めてもいいですかね^^;

• 12月4日

退会ユーザー

ぜんぜんサボってませんよー
    私なんていまだに
    あまり家事してませんよーw
    赤ちゃんと一緒に
    食べてはゴロゴロの繰り返しです( ̄▽ ̄;)
    ある程度の家事が
    できればいいのかなと思ってます♪

• 12月4日
お餅☺︎

両立しようとしている姿勢が本当にエライです(T ^ T)
私なんか今でも毎日適当です(T ^ T)

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    適当というか、手がつけられない時もあって、離乳食とか作れるのか自信ないです>_<

• 12月4日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

手がつけられなくて当たり前ですよ(T ^ T)
    うちは3ヶ月半から毎日おんぶで家事してました(T ^ T)

• 12月4日
  • あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    それしかないですかね…なんか、寝返りをうったり出来るのかな?とか、成長に影響が出ないかと心配になってしまって

• 12月4日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

とっても活発な娘に成長してます(^_^;)大丈夫だと思いますよ!!

• 12月4日

3ヶ月なら一人遊びはまだ無理ぢゃないですか❔❔
少しグズッてもまた寝ると思いますが…💦

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    適当なおもちゃを持たせたり、プレイジムに置いたりするんですが、最終的には泣いちゃいます^^;

• 12月4日
coco

わかりますわかります。
出来ることでも、途切れ途切れ。。。
一度に終わる事はありませんよね!

私の場合、生協の冷凍食品の活用、1品料理、抱っこ紐は活用でなんとか乗り切りましたよ!
抱っこ紐でおんぶができるようになれば、更にはかどりますし、
今となれば、お昼寝とNHKとで、1時間単位で手が空くようになりました!
今は仕方ない事も多いですし、旦那さんにも理解してもらいながら、マイペースに家事はこなしてくださいね!

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    ちゃんと出来てる人を見ると、自分がサボってるんじゃないかと思ってしまって…マイペースにやってみます

• 12月4日
そたママ

うちは、ようやく首も座りおんぶが出来るようになり家事がかなり楽になりました!

その時期は泣かしながら料理してました。でも、泣きすぎて料理作り終わって抱っこすると、大粒の涙を流していてとても申し訳なくなった時もありました…
おんぶができるまでは手抜き料理をしたり、旦那さんが帰ってきてから、料理を作ったりするといいですよ!

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    そうなんですよね、声が出ないくらい泣いてる時もあって、可哀想になっちゃいます
    手抜きでいいですよね

• 12月4日
しいのみ

今もですが、家事なんて手抜きですよ!
私は妊娠後期に自宅安静になって、その頃から6ヶ月まで夕食もヨシケイの宅配利用してました(^-^;)レンチンメニューや、野菜がカットしてあるコースがあるので時短になりました。
まだ3ヶ月だと、そんなに長く1人遊びできないですよ。あかのりさんだけではないので安心して、無理しないでくださいね。

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    私だけではないと分かって、安心しました^^
    宅配もいいですね

• 12月4日
さっちん

私も3ヶ月くらいのときはそんな感じで家事なんて諦めていました(^^;;
晩御飯作るのに中断しながらで3時間、4時間かかってたこともあります(>_<)
ただ、うちの子は首が座るのが早かったのでおんぶしてました!
おんぶできるようになるとだいぶ楽になりますよー(^^)!

うちは困った時は丼ものかパスタです!
お肉などは下味まで付けて冷凍しておくと楽チンだし、パスタはトマト缶使えばそれっぽくなります(笑)
野菜なども切ってジップロックの袋に入れておけば、汁物でも炒め物でも簡単にできますよ(^^)
私は旦那が休みの日にまとめ買いして、そのまま下準備して冷凍しちゃいます(*^_^*)

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    休みの日の準備がキモですね
    下味つけて冷凍するの、やってみます!

• 12月4日
yurii♡

わたしは、まず朝起きて旦那さんの朝食を作り、洗濯をまわします。
旦那さんを見送って、寝室で授乳してそのまま寝かせて、洗濯物を干し、掃除機をかけ、朝ごはんを食べて洗い物をします。
その間は寝ててくれてるので、午前中に夜ごはんを一品作っちゃったりします!

そのあとリビングに連れてきて一緒に過ごし、寝てる隙に残りの夕飯を準備するようにしてますが、音ですぐ起きちゃったりするので基本的に中断しつつです(´Д` )笑

1日あっとゆうまですよね(>_<)

あと最近は、赤ちゃんが泣き止む音楽が流れる人形を使ってます!笑
カフカっていうんですけど、これが結構効くので、その間にやっちゃったりします!笑

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    ある程度寝てもらえると助かりますね
    カフカですね。調べてみます!

• 12月4日
えんみん

お昼してる間にとか…お昼から起きて機嫌のいいうちに面倒な下ごしらえはして、夕方に後は焼くだけとかカレーとかなら後はルーを入れるだけって形にしてました!

ご飯は機嫌のいいうちにといでおいて、17時半に炊けるようにタイマーかけておいたりって感じです!後はその間にグズったら、おんぶしてやってました(´・-・`)

今は1歳8ヶ月だけあってだいぶグズるってのはありませんが、体内時計が出来上がってるので17時から17時半にはお風呂入って18時から18時半にはご飯って彼の中ではなってるので…それがズレたりご飯の用意やお風呂が遅れると抱っこ攻撃が酷くて何も出来ないって事がたまにあります💦

なので15時のオヤツ食べたらお風呂洗いからご飯作りがスタートって感じです!💦
その間はご機嫌なのでノンストップで動いてます(笑)

まだまだ慣れないし寝不足で眠いしで、その頃はこのご飯が作れただけ良くやったって自分で自分を褒めたりしてました(´・-・`)笑
旦那には申し訳ないなって思いながらも、本当に簡単な物しか作ってなかったです!笑
自分で自分を追いつめないで、簡単な物でも作れただけ良しですよ( ´͈ ᵕ `͈ )!

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    もう生活のが出来ているんですね
    ノンストップって動くの分かります
    この時間を逃したら、いつできるか分からないみたいな^^;
    少しでもできたら、ヨシと思うことにします

• 12月4日
  • えんみん

えんみん

やりたい事が出来ないし、やってる最中に泣くし…やりたい事が出来上がる目前で起きたり…良く自己嫌悪に落ちいてました(´・-・`)

どうしたって子供優先の生活になっちゃうので、旦那には毎回ゴメンこれしか作れなかった…とかゴメン作れなかったから何か私の分も買ってきてとか良くありました(笑)

後は旦那の帰宅ギリギリまで作らず、旦那に子守り任せてご飯作ったり!

旦那も巻きこんだ方がいいですよ!

• 12月4日
  • あかのり

あかのり

本当に、やりたい事の半分も出来ないです
    旦那も平日は遅くにしか帰ってこないので、準備出来なかったら買ってきてもらたりしてます
    それも申し訳ないな…と思いつつ、協力してもらってると思って開き直ります

• 12月4日
  • えんみん

えんみん

うちも平日は旦那が遅くて心細いし、何も出来ない自分にイライラするし、完璧に出来ない事に泣いたり…旦那にうまく言えないけどこういった状況でこんなんだからって理解してもらって手抜きばっかりでした(´・-・`)💦

それでもと思って、旦那が休みの日は好きな物を作って平日は手を抜かせてもらってました(´・-・`)笑

• 12月4日
Sちゃん☆彡.。

私は泣かせて合間合間であやしてました😃

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    やっぱりそうなっちゃいますよね^^;

• 12月4日
リタマーリー

私もまさに同じです…。
うちも昼間は抱っこじゃないと長く寝ないので、抱っこで1日が終わってるっていうくらいです(笑)

朝の寝起きの1時間くらいはご機嫌なので、その間に最低限の家事(洗濯とか)して、あとはエルゴで抱っこして家事です。

早くおんぶ出来るようにならないかなぁと思ってる日々です😅

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    ホント、一日の大半抱っこしてる感じです^^;
    ウチも朝の寝起きは機嫌がいいので、朝が勝負ですね

• 12月4日
かっぱきゅうり

あまりちゃんとやらないと!と思ってしまうとママさんが参ってしまいますよー*\(^o^)/*
ゆるくいきましょー❤︎

子供と一緒に寝て、ご飯も手抜きで全然大丈夫です♪
2人目でも適当ですよ💕
そんなもんだと思ってください🎉
赤ちゃんが動き出したらおもちゃも散乱しますが、片付けても一瞬で元通りなので、誰かが家に来るとき以外は放りっぱなしです😅

• あかのり

あかのり

ありがとうございます!
    そうですね、赤ちゃんはコントロール不能ですもんね^^;
    出来る範囲で適当にやっていきます

• 12月5日