※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこまま
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが蕁麻疹のような症状が出ていて、汗疹と診断されたが疑問がある。アレルギー反応の可能性も考え、食事記録をつけているが原因が特定できず、アレルギー検査を検討している。経験やアドバイスがあれば教えて欲しいです。

もうすぐ6ヶ月になります。
ここ最近、左腕と左足(時々顔や首)に蕁麻疹のようなものが突如出来るようになりました。
写真を撮って小児科に見せた時は、汗疹だと言われローションや塗る痒み止めをもらい、痒そうなところに塗ってあげると赤みがひいているのですが、どうも汗疹ではない気がして(^^;
小児科だけでなく、皮膚科にもみてもらうつもりでいます。
可能性としてなのですが、
母乳からアレルギー反応を起こしてるのかもと思っていて、
ここ数日、私が食べたものをメモしているのですが
蕁麻疹が出た日の共通のモノが定まらず、、よくわかりません。
こういった経験がある方いらっしゃいますか?
母乳からアレルギー反応を起こしたことがあるという方、
または可能性として何が考えられるか、アレルギー検査をしたことがある方なといらっしゃいましたら、是非教えてください。

コメント

ゅぃ

危険なとこで青魚(イワシなど)や、甲殻類はどうですか?食事で、避けてみて、母乳あげてみて出るかどうか。

完ミなので、離乳食で気を使っています。早めに魚や卵ははじめないです。

ゆっくりめにやっていますので、遅れていますが。

前回の育児がアレルギー続きで、大変だったので。

• あこまま

あこまま

お答えいただきありがとうございます!
    青魚は食べてませんでした、甲殻類えびは食べましたが、初めて蕁麻疹が出たときは食べてなかったと思います。卵と乳はちょっと気にしてみようと思います。
    食材ではなく、成分とかだったらかなり大変なことになりそうですね、、

• 8月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

加工するときに製造ラインでなにを扱っているかとか、気にしだしたら、キリがないですからね。

以前、第1子が、イワシアレルギーだったのですが、イワシを食している魚の加工品で蕁麻疹出ました。

その時は、義理の実家だったので、お父様にイワシは入ってないと怒られてしまってやりづらかったです。

調べたらその魚はイワシを食すると書いてあったので、それでも蕁麻疹出るんだなと怖いなと思いました。

• 8月3日
  • あこまま

あこまま

食物連鎖を追っていかないといけなくなりますよね!(^^;
    それは大変でしたでしょう。。
    ピンポイントで食材のアレルギーならまだよいですが(例えば魚とか肉とか)、小麦粉や卵、乳、大豆などといったものだと、ほとんどものが食べられなくなりますよね(;_q)
    まだ食物アレルギーによる蕁麻疹なのかどうかはわかりませんが、
    これから離乳食も本格的になっていくので心配すぎて。。

• 8月3日
  • ゅぃ

ゅぃ

離乳食は2日かけて、同じ1品ずつあげていけば大丈夫です。

毎日変えちゃうと蓄積して出るアレルギーもあると思うんでわからなくなります。

• 8月3日
  • あこまま

あこまま

わかりましたっ
    ありがとうございます☆

• 8月4日