※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活での疑問点: 1. 再就職後でも保育園入園可能か? 2. 兄弟同時入園は有利か?認可保育園での兄弟同時入園は難しいか? 3. 認可保育園に直接入園するのは難しいか?無認可や認証で点数稼ぎが必要か?

保育園の点数稼ぎについて。

保活初心者の者です。

すでに保活を頑張っていらっしゃるかたには、無知な質問過ぎるかもしれないのですが…

来年度4月から、長男を幼稚園に入園させる予定だったのですが、家庭の事情で再就職することになり、4月から会社に勤めることになりました。

そこで、保育園に入園させるために保活をすることになったのですが…

①来年度4月からの再就職予定でも保育園には入園させらるのでしょうか?

②兄弟同時入園だと有利というのは本当ですか?また、認可保育園希望なのですが、同じ園に二人入園というのは厳しいでしょうか?

③みなさん、認可保育園の前に無認可や認証に預けて点数を稼いでいらっしゃるようですが、ストレートに認可保育園というのは難しいでしょうか?
今はまだ仕事はしていないのですが、点数稼ぎのために認証に預けた方がよいのでしょうか?

ちなみに、私は東京都内の23区内在住です。
長男は来年度4月に3才8ヵ月、次男は1才9ヵ月す。

どんなことでも良いので、アドバイスいただけましたら幸いです。

コメント

三色パン

上の子は園を選ばなければ、どこかしら入れると思います。
1歳児は難しいですね。

●近所にできる新設園がないか調べる

●兄弟加点について調べる(通常兄弟加点とは上の子がすでに通ってる認可園に、下の子も入りやすくなることを言いますが、自治体によっては同時入園でも加点があるかもしれません。)

●就労予定は、すでに就労してる人よりも点数が低くなります。4月からではなく、すぐに働くことはできますか?その場合まず、両方の子を認証または無認可に入れる必要があるので、入れそうな園を探す必要があります。

タイミング的に、今すぐ就労しないと、就労証明書の関係で基礎点数(親の勤務形態により決まる)が低くなる可能性があります。
とりあえず、保育課に行って、情報収集した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

とても分かりやすいアドバイス、ありがたいです!!参考になりました。うちの区は、調べたら、同時入園でも1点加算があるようです。また、無認可や認証に2ヵ月以上預けると加算らしいですが、それに加え就労証明書というものも必要なんですね!

• 8月3日
ゆう

4月からお仕事ということは弟くんは保育園だと慣らし保育があると思うので2.3月頃からとかがいいと思います💭お仕事が最初は子供を優先できるのならば4月からでも大丈夫だと思いますが。
①は大丈夫だと思います。
けどお住まいの保育園の2歳児クラスが空いていればという感じですね😥
こればかりは区役所に行って直接聞いた方がいいと思います!
②は分かりません...
けど私の息子のクラスのお友達にはべつのクラスにお兄ちゃんがいるみたいでした!
③私はストレートに認可保育園です!

• ママリ

ママリ

アドバイス、ありがとうございます!!無知な質問で申し訳ないのですが、来年度4月に3才8ヵ月の長男は、3才児クラスではなく2才児クラスなのですか?ということは、弟は0才児クラスですか?
    ストレートに認可保育園に入れたのですね!羨ましいです。何か差をつける努力などされましたか?

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

すみません!
    来年度に3歳と1歳でしたね💭読み落としてました😭
    お兄ちゃんは3歳児クラス、弟くんは1歳児クラスだと思います!!ちなみに息子のお友達の弟くんは1歳とちょっとでした!
    私の場合はシングルマザーで就活という項目なので...入りやすかったんだと思います💭そして0歳児の空きもあったので( > < )アドバイスにならずすみません😢

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。いえいえ、アドバイスいただけただけで本当に感謝です!ありがとうございます‼

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

いえいえ!
    いいところが見つかるといいですね♡
    区役所でお話聞いてみるだけでも変わると思いますよ( ´・ᴗ・` )

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

区役所の相談日があるみたいなので、その日に早速相談にいってみます。ありがとうございました‼

• 8月3日
skyg

都内で仕事してます。

仕事に復帰しているか育休中でないと求職扱いになるので、かなり厳しいと思います。

うちの区は申し込みの時点で仕事して3ヶ月経っていないと、満点もらえないので入れる可能性はシングルさんとかでない限りほぼ0です。

認証が空いているなら、すぐにでも預けて復帰した方がいいですねー。

兄弟バラバラの園になってしまうことも覚悟して、申し込んだ方がいいかなと思います。

とはいえこれはうちの区の話なので、まずは区役所でお話聞くのが一番です☺️

• ママリ

ママリ

かなり厳しい戦いなんですね。 うちの区は、40点がボーダーラインで、最低41点できれば42点以上とれればどこかしらの認可保育園に入れるとのことなのです💦私の計算だと41点はとれそうなのですが、、新規就業なので育休明けの人より不利そうです。。早速相談に行ってみたいと思います。

• 8月3日
そら♪

区によって違いますが、
①申し込みは出来ますが、育休明けだと加点が付くので、新規就労では点数が低いです。追加でどれだけ加点出来るかが勝負ですね。
②うちの区には兄姉がいる園に、下の子が申し込むと加点されますが、同時入園ではありません。
③23区なら今の状況では難しいと思います。認証も途中入園は厳しいです。ただ、最近は待機児童対策で期間限定で保育園を作っている自治体もありますので、そういうところを狙えば可能性ありです。

認証の加点も申し込み時点で何ヶ月預けていること、という条件もあるので、とにかくすぐに区役所へ行って、自分の点数が何点なのか、最低ラインが何点なのか確認されることをお勧めします。
また認可に落ちて認証に預けた場合、区から補助金が出て、認可同等の金額で預けられる場合もありますので、確認してみてください。来年4月の認証の情報収集と申し込みも早めにしておいた方が良いですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!私の計算だと、41点はとれそうなのですが、新規就業なので育休明けの人より不利そうです。。今年度の新しい保育園も何園かあるようなので、新しいところや、認証に預けるなども検討してみたいと思います。色々な補助金制度も聞いてみたいと思います。厳しい戦いですが(´;ω;`)ご丁寧にありがとうございました!!

• 8月3日