※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がお風呂を嫌がり、洗いにくいです。頭を洗うのが難しく、どうすればいいか悩んでいます。みなさんはどのように洗っていますか?


8ヶ月の娘がいます
お風呂は私の膝の上に寝かせて頭や
体を洗っていました
最近はそれを嫌がり膝の上で上下
反転させようとしてなかなか洗わせて
もらえません😥
諦めて膝に座らせて洗うようにしたのですが
体は流せても頭をうまく流せません
顔にかかると泣くし泣くからと寝かせても
反転しての繰り返しでいつも綺麗に
流せてるかわからないです
夏なので綺麗に洗ってあげたい
8ヶ月でも大人が洗ってるみたいに
多少泣きますが
上からジャバジャバお湯をかけても
いいのでしょうか
みなさんどのように洗ってますか?

コメント

ママ

耳に真横からいれない限り大丈夫です世。ザバーでした!笑

  • みー

    みー

    ザバーで大丈夫ですよね🙆‍♀️
    今日からやってみようとおもいます

    • 8月2日
  • ママ

    ママ

    入院中の沐浴からそんな感じでスタッフさんがしてたので笑
    生まれてすぐその環境に慣らさないと後々泣くでしょうね…耳の件は耳鼻科医が言うので間違いないですよ!ある程度耳も油分があるから多少かかっても弾くっていってました

    • 8月2日
  • みー

    みー

    そうなんですね笑笑
    それはびっくりです
    でもはやめに慣れたほうが後々楽ですよね
    耳鼻科の先生がおっしゃるなら
    安心しますね😊
    今日やってみたらあっと言う間にすぎて
    泣きませんでした
    ありがとうございます!

    • 8月2日
サーマン

洗うときはおすわりしてもらって
おもちゃ持たせて頭から体を一気に
洗ってます
お尻などはつかまり立ちしてもらって
洗ってます
頭流すときは上からザバーって
しちゃってます!

  • みー

    みー

    うちもおすわりで洗って
    上から一気にザバーってやってみます
    そのほうがすぐ終わるし
    泣いちゃうだろーけど
    これも慣れですよね

    • 8月2日
おはな

回答じゃなくて、すみません💦
うちも全く一緒です💦ギャン泣きですし困ってます😭😭

膝の上に仰向けにしてるんですが、頭洗うときだけ、横向いたりで耳に水入りそうで💦

  • みー

    みー

    大変ですよね😭
    うちも急に横向いたりして
    水が入ったりしちゃうので
    ガーゼで吸い取ったりしてるんですが
    もう今日から上から一気にかけて
    顔拭いてあげようとおもいます 笑

    • 8月2日
ユトママ

うちは私が水泳を長くやっていたので、子供にもベビープールに通わせてますが、首座ってからは抱っこして頭からシャワージャーでした。
結構スパルタです❗泣いても容赦なく。
顔と頭は一度シャワーの前にガーゼ濡らして泡を取ってから流してます。捕まり立ちが出来るようになってからは浴槽に手をかけて立たせて頭からシャワージャーです。
耳に水はいっても綿棒でちょっと取ってあげるか、別に入っても自然に蒸発するので気にしなくて大丈夫です。

  • みー

    みー

    スパルタですね💦
    でも水に慣れるのも大事ですよね!
    今日やってみたら嫌がらなかったので
    これから頭からかけます!
    耳は気にしてるようなので
    綿棒でちょちょっとやるようにします

    • 8月2日
  • ユトママ

    ユトママ

    横向きにしてシャワーしなければ奥まで水は入らないので、入り口だけ綿棒でちょちょってやれば大丈夫ですよ❗
    中耳炎も耳に水が入ることでなるわけではないので、そんなにナーバスにならなくて大丈夫ですよ🎵

    • 8月3日
  • みー

    みー

    丁寧にありがとうございます!

    • 8月3日