※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
ココロ・悩み

家の周りにいた野良猫の母猫が子猫を産み、母猫が行方不明になりました。子猫は1年経っても他の雄猫に追い出されそうで困っています。子猫をお風呂に入れて家の中に入れたが、泣き続けています。去勢すれば落ち着くでしょうか?他の猫たちとも違う性格で暴れることも。信頼関係を築いてから病院に行くか、野良猫に戻すか悩んでいます。

家の周りに野良猫がいるのですが、その母猫が赤ちゃんを産みました。
1年ほど母猫と子猫と雄猫とまた違う雄猫と4匹仲良く暮らしていたのですが、母猫が行方不明になり1匹の雄猫がその子猫をやっつけようとするのです😫💦
子猫って言ってももう1年経ったので立派な雄猫となりましたが雄猫同士だからなのか?
追い出そうとしているのでしょうか?💦
あまりにもかわいそうになり1週間前にお風呂に入れて、家の中に入れましたが『アオーアオー』とずっとなきまくってます😱
いつまで泣き続けると思いますか??💦
去勢すれば大丈夫でしょうか??
我が家には5匹猫がいるのですが、みんな野良猫から我が家の猫になりました。
この猫は他の猫よりも神経質な性格っぽくてお風呂に入れた際、暴れまくりで過呼吸みたいになりました😫💦
今までそのようになった猫は初めてでいつもはすぐ病院に連れて行くのですがちょっと落ち着かせて信頼関係を作ってから行きたいと思ってます。
それか野良猫に戻して自由にした方がいいですか??
外の猫たちを見てないているのか、発情しているのか?どちらかだとは思いますが…
しばらくしたら諦めてくれるでしょうか?💦

コメント

Misato

私の家は12匹居てます!
そのうち野良ちゃんは4匹です
それ以前にも3匹野良を保護したことあります

お父さん猫でも自分の子供を攻撃することはよくあるみたいです!
子猫のうちだと食べることもあるみたいです😭
基本猫は水、お風呂が嫌いなので、興奮して過呼吸になってるんじゃないかと😥
もう成猫ですし、子猫と違って新しい家に慣れるには時間がかかると思います!
野良に戻すのは個人的にはよくないと思います😣
雄猫は発情した雌猫がいないと発情しないらしいので、あちこちでおしっこをしたり他の猫ちゃんと喧嘩したりしないうちは、まだ病院は早いんじゃないかと思います💦
新しい家に慣れて仲良くなってから病院に連れてってあげたほうがストレスでご飯食べなくなったり術後の回復も良くないとかなったら、とても可哀想だと思いますので😭

いっぱい可愛がってあげて下さい😍

  • ハニー

    ハニー

    12匹もいらっしゃるのですね😳✨✨
    素晴らしいです😊💓

    そうなんですね✨✨
    教えていただきありがとうございます❤️
    外に雌猫がいるので発情しているのかもしれないです😫💦
    マーキングも昨日一ヶ所ありました😱💦
    やはりその場合は病院に早めに連れて行くべきですか??
    そうですよね💦
    なるべくなら慣れてからがいいですよね😿

    • 8月2日
  • Misato

    Misato

    マーキングが癖になると、去勢してもマーキングが治らない場合があるそうです!
    しばらくしたら治るみたいなのですが、あまりにも外の雌猫が頻繁にくるのであれば早めの病院が良さそうですね!
    猫ちゃんも辛いと思いますので、、、😅
    いっぱいおやつあげたりして、この家は幸せだよー💖って覚えて早く慣れて貰うしかないですね😥

    • 8月2日
  • ハニー

    ハニー

    それは困りますね😱💦
    雌猫が誘ってくるので本当困りますが、いなくなるとなきやんでいるのかもしれません😅
    ありがとうございます😊💓
    そうしてみます✨✨

    • 8月2日
ティス

外にいた猫が室内に慣れるには時間がかかります。
早ければ1週間で慣れる子もいますが、2ヶ月鳴き続ける子もいます。
発情していなくてもかなり鳴き叫びます。
うちにも野良を保護した成猫がいますが、2週間は鳴き叫び、窓に飛びつき、なんとか外に出ようとしていました。
徐々に落ち着き、元からいた他の猫とも仲良く、最初は触れなかったのに今では甘えん坊です。

外にいる限り、縄張り争いはずっとあります。
雄同士の喧嘩で傷だらけになる子もいます。
追いかけ回され、パニックで飛び出して事故に遭う子もいます。
家猫にすると決めているなら、その意思を貫き通してください。

  • ハニー

    ハニー

    やはり慣れるまでに時間がかかるのですね😫💦
    諦めずに室内飼いで頑張ります‼️

    • 8月3日