※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が発熱中。熱性けいれんの前兆はある?教えてください。

熱性けいれんについて伺いたいです。今8ヶ月の男の子を育てていますが、昨日から発熱し38〜39度をうろうろしてます。座薬を2回ほどしてます。比較的元気なため突発性発疹かなーと思っているのですが、熱性けいれんが心配です。。熱性けいれんが起こる場合、前兆などあるのでしょうか?あれば教えていただけると助かります🙇

コメント

ちっぷ

前兆とは違いますが、、熱性痙攣は遺伝があると聞いたことがあります。
自分やご主人が赤ちゃんの頃になったことがあると、なる可能性があるようです。

• さつき

さつき

遺伝あるんですね‼️知らなかったです。親に確認してみます(^^)

• 8月2日
さーちゃん

熱の上がり始めの時に起こりやすいみたいですよ。
38度以上の熱が1日以上続いている場合は起こりにくいです。
38度以上熱があっても、水分を摂れて、ぐったりしていないようであれば座薬を使うのは避けた方がいいです。
座薬で熱が下がり、薬が切れて熱が再び熱が上がるを繰り返すと体力的に辛いみたいです💦
うちは上の子は2回熱性痙攣をしてますが、どちらも熱が上がり始めの頃でした😅💦

• さつき

さつき

そうなんですね!教えていただき助かります。今38.9度ありミルク少し残しましたが、比較的元気なので少し様子をみようと思います。
    みんな経験するとはききますが、いざ発熱すると本当心配で仕方ないですね
    😞

• 8月2日
  • さーちゃん

さーちゃん

心配ですよね😵
    まして、まだ喋れないし、自分の体じゃないので余計不安になりますよね💦

痙攣が起きないとは限らないので、痙攣が起きた時の対処など頭に入れておくといいと思います(^^)
    あとは、手足が暖かい場合は嫌がらなければ首、脇、足の付け根をタオルやガーゼを巻いた保冷剤で冷やして上げると、多少楽になると思います。うちは寝ている間は、ちょいちょい冷やしていました!
    熱が下がり始めるまでは汗をかかないですが、アクアライトなどの水分をこまめに摂らせて上げてください(^^)

体を濡らしたタオルで拭いてあげると、気化熱で熱が発散できるので、そちらもしてあげてもいいと思います!

熱はしばらく続くと思いますが、がわさんも休める時に休んでくださいね!

• 8月2日
  • さつき

さつき

不安ですよねー😵丁寧に教えてくださりありがとうございます。
    保冷剤で首や足の付け根冷やして様子みてます!
    濡れたタオルで身体ふいてみるの良さそうですね。
    機嫌の良いタイミングでやってみます(^^)
    寝てるんだか、ぐったりしてるんだかわからなくてずーっとみてしまう。。。
    早く良くなるよう祈ります😞

• 8月2日