※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

病院へ初めて行く際の費用や流れについて教えてください。

精神的な障害なのではないかと思い、病院へ行きたいのですが、、、
今までそういう診察を受けたことがなく、「◯◯という病気です」と診断されるのもこわく、「病気ではありません」と言われればこれは私自身の怠けが故なんだということが露呈するだけなのでそう言われてしまうのもこわいです。
どちらにしてもこわい。

しかも、いくらお金がかかってしまうかもこわい。

そこで質問です。
通院されている方、初めて病院へ行った際、診察代、処方箋代はいくらかかりましたか?
また、診察はどのような流れでしたか?

コメント

遥ママ

学生の時で診察代、処方箋代は忘れてしまいましたが
保険証あれば3割負担なのでそこまで高くはなかったように思います……

診察も
心療内科に行きましたが
話(相談)のような感じで話聞いてもらう感じでしたり

• 遥ママ

遥ママ

誤字すいません……

感じでした(*^^*)です(>_<)

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    そこまで高くないとのこと、少し安心しました。全く未知の世界なので助かりました。

• 8月2日
なぎ

5年くらい心療内科に通っていました。
初診ですので、気持ち多めに5000円くらいあれば大丈夫かな??
予約する際に、電話で聞いてみるといいですよ( ˙꒳​˙ )
私の担当の先生は、病名とか特に言わない方でした。(診断書出してもらう時に初めて聞きました)
重要なのは病名じゃなくて、その症状。
それをどうやって治していくかが大事だよねって。
精神科や心療内科の初診でいきなり病名伝える医者はヤブ医者だと個人的に思います(⌒-⌒; )
精神疾患はプロでも見分けが難しいと言っていました。
診察の流れは、病院によって違うかもしれませんが、私が通っていたクリニックは、問診(6枚)書いてそのあと診察でした。
どんな症状があって、どんなことに困っていているのかなど。
お話が苦手なら、紙に書いていくのもいいですよ^ ^
お役に立ちましたでしょうか💦
早く良くなると良いですね。

• ゆき

ゆき

お辛い経験を思い起こさせてしまってすみません、ありがとうございます。
    分かり易くとても助かりました。
    プロでも難しいのですね。
    ということは、誤診されてしまう可能性も秘めていますね...。
    もう何も信じられないです。
    今日ぼーっとしていたら消えていなくなってしまいたいとさえ思ってしまい、涙が止まらず無気力で生活に支障が出てしまったため早く楽になりたいと思います。

• 8月2日
  • なぎ

なぎ

グッドアンサーありがとうございます( › ·̮ ‹ )
    いえいえ、今ではそんなこともあったねーと軽く話せるまでになりましたから^ ^
    先生の意見と、自分の思っていることが合わない時は、別の病院で診てもらうのも良いです。
    私は2件目で良い先生に巡り会いました!

私もよく、消えたい、死にたい、楽になりたい…毎日そんなことばかり考えてました。
    自傷行為に自殺未遂、友達との関係も全て断ち、引きこもり。
    こんな私でも、結婚して子供も産めるようになりました。
    絶対に良くなります。
    今、ゆきさんには休む時間が必要なんだと思います。
    人生は歩くスピードが丁度いい。
    時には立ち止まって、休んで、また歩き始めたら良いんです。

• 8月2日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます。読みながら涙が出てしまいました。

2人のお子さんを育てるママさんとして、今は治って立派に生活しているとのこと。とても励みになります。

上司からのパワハラと人間不信になりそうな仕打ちに「もっと、もっと、これではいけない」と追い込まれています。不思議と働いているときは気持ちが楽です。
    なぜだか勤務時間外が辛いのです...。
    立ち止まれるほどのお金の余裕がなく涙が出ます。
    「お金のために働く人はダメ人間だ。」「不満を言う人はどこで何をしても永遠不満を言い続ける。そんなダメ人間になるな。」
    など上司のお気に入りのフレーズがあり、ひとたび口を開けば「不満は不満を生み...」と10分くらいノンストップで話し続けます......先日、また「不満を..」と話し始めたので2分くらいで「違うんです、勘違いです、これは不満ではなくて」と話を途中で遮ったのですが、翌日に突然「帰宅後に電話するように」とLINEが来ており
    電話してみると「話を途中で遮ってあなたの上から目線な態度には我慢ならない」と言われてしまいました。
    その電話の少し前に「あのさ、そこは
    はいわかりました。でよくない?」という嫌味を言われたばかりだったので、
    その電話も最後強めに呆れ声で「いい?わかった?何かある?大丈夫?」と言われて「はい」とだけしか答えられませんでした。

長々とすみません。
    こういった経緯を思い起こしながら、もしくはこの画面を先生に見せながら、話してみたいと思います。
    相談に乗ってくださりありがとうございました。

• 8月2日
  • なぎ

なぎ

あっ、下にコメントしてしまいました(⌒-⌒; )

• 8月2日
YY

答えじゃなくてすみません!!
もし、いく予定の病院が決まっているなら、
初診はいくらかかりますか?とお電話すると教えてもらえますよ(^-^)

精神的な病気だと診断された場合、
どのくらいお金がかかるのでしょうか?と聞いてみたら大体の金額とかも教えてくれるかもしれませんし、
そのように不安に思っているのですが...と相談してもいいかもしれません(^-^)

• ゆき

ゆき

たしかに、まず電話をかけるところからならできそうな気がします。
    こんな状態なので靴を履いて外出することすら毎日勇気がいるので、電話なら気楽にできそうです。
    助かりました、ありがとうございます。

• 8月2日
なぎ

それはとても辛いですね…
私も原因は人間関係でした。
一番良いのは、離脱すること。
とはいえ、すぐには出来ませんよね💦
こんな言葉があります。
「愚か者には頭を下げよ」
顔は笑顔で、しかし心の中では、なんて愚かで可哀想な人なんだと思う。
きっとね、上司の方はそうしてないと自信が持てないんですね。
人を威圧することでしか自分の地位を保てないんだろうなぁ。
色々先生にお話ししてみてください^ ^
病名に囚われず、今のご自分を受け入れてあげてください。
お大事にしてくださいね。

• ゆき

ゆき

深夜にありがとうございます。
    とても救われるお言葉を頂き大変ありがたい限りです。
    じつは、その方は特殊な信仰にハマっているので、、、極端な話、オウムのように、、私から見たら本当に愚かだと感じています...。
    早く縁が切れるように頑張りたいです。。。踏み出す勇気をありがとうございました。

• 8月2日