※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

飲み物を一人で飲めるようになるのは、おおよそ1歳半から2歳ごろです。練習は、子供が自分で持てる軽いコップを使って少しずつ慣れさせると良いでしょう。

コップを一人で持って飲めるようになるのはいつぐらいからですか😅💦?
あと、いつ頃からどのように練習をさせたらいいでしょうか💦?
教えてください😟✨

コメント

あばまま

息子は1歳10ヶ月くらいにはこぼさず飲めるようになりました!
特に練習はしてませんが、コップを私が支えて息子に与えるようにしていたらある日突然自分でやりたがりやらせたら出来ていた!という感じです😆

• M

M

なるほど💡
    じゃーまだ焦らなくていいですかね😅?
    母子手帳に1歳半でできてますか?って項目があったから、それまでにできるようになっとかないとアカンのかな?っと思ってて💧

• 8月1日
ろんちぃ

コップに興味が湧いてきたら教え時かもしれませんね。
二歳前にはてきてましたが、未だにこぼしますよ(笑)

うちは、練習としてお風呂入る時にしましたよ。お茶を少しだけ入れたペットボトルと子どものコップを持ち込み、少しずつ入れて練習させました。
お風呂なら濡れても大丈夫ですし、こぼれても湯船に少し混ざるだけなので。

• M

M

あ、それ凄くいい考えですね👏
    さっそくやってみます🙂❤️

• 8月1日
  • ろんちぃ

ろんちぃ

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m
    最初はコップに入ってるのが嬉しくてそのまま流されたりしてましたが、飲めたときはめちゃくちゃ褒めました。
    気負いせずやってみてください😉

• 8月1日
ゆみ

個人差があると思いますが、興味を示したら練習時だと思います😀
うちの子10ヶ月ですが最近コップに興味を持ち出したのでそろそろトレーニングしようかと思ってます😀

• M

M

なるほど💡
    コップに興味が出てきたら練習してみようと思います🤗✨

• 8月1日

こぼされるのが嫌でコップ飲みの練習ずーっとサボっていました笑
が、2歳ちょっと前くらいには完璧に出来てました😊特に教えることもなく、私が飲んでるの見てマネしたみたいです。
周りでは1歳くらいから練習させている方が多かったと思います😊

• M

M

じゃーぼちぼちコップを持つってとこから慣らしていったらいい感じになりますかね🙄?笑

• 8月1日
晴晴

保育園でコップのみしかやっていなかったので、10ヶ月から練習し始めました!
今では時々こぼしますが、両手で持って飲んでます(^^)

• M

M

10ヶ月で✨素晴らしい👏
    やっぱり保育園入れると成長早いですね😅💕

• 8月1日
ふじこ

1歳2ヶ月の時には、一人で持って飲めるようになってました😄一歳くらいからご飯の時にコップおいてて、溢しても何しても好きに飲ませてたら飲めるようになってましたよ✨

• M

M

溢されるのが…😧っと恐れてやれてないんですが
    はやり、そんなん気にしたらダメですよね😟💧成長の為には✨

• 8月1日
あんこもち

私はこぼされたくないので、まだサボってます(^^;
まぁ成長すれば練習しなくても勝手に飲むだろう精神です(;´д`)