※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
その他の疑問

喪服を買う際の注意点など何かありますか?義母の弟が余命宣告を受けてい…

喪服を買う際の注意点など何かありますか?

義母の弟が余命宣告を受けていて早ければ8月くらいに…と言われていたそうです。
というのを昨晩義母からの電話で聞きまして、私が喪服を持っていないので早めに買っておかないと…という話をされ、今日、明日で見に行こうとは思っています。
先に買っておくとその時を待っているみたいで良くないなど聞きますが、遠方になることと主人や義母から買うように言われているため直前に買うという選択肢は出来ません💦

☆ひざ下丈、なるべく黒色の濃いもの、オシャレは求めない。などはわかるのですが他に買う際の注意点があったら教えてください!

☆喪服の他に買っておくべきものがあったら教えてください!

☆パンプスはスウェードっぽい感じのカカトにリボンが付いたものは良くないですよね💦
OLさんが履いているような革靴の方がいいのでしょうか?(革製品は殺生を連想させて良くないのでしょうか??)

コメント

kaasan

アオキ等スーツを売っているところや、デパートの礼服売り場で全部揃いますよ!

黒のストッキング、一連のパールネックレス、ふくさや数珠もあると思いますが、宗派によって決まりがあった気がしますので仏壇屋さんの方が数珠は確実かもしれないです!

ろーど

私は母に言われて結婚する時に買いました。
気をつけたことは、体型が変わる事もあるのでぴったりよりやや大きめを買うようにしました。
他に、上着とワンピースが2つに分かれることと、ワンピース一枚でも失礼にならないデザインにしました。

靴は地域によるかもしれませんが、私の周りでは革製品でもOKでした。
装飾がない一般的なものが良さそうです。

他に買うものとしては、黒バック、袱紗、数珠、黒ストッキング、真珠ネックレスくらいだと思います。

早く働きたい

喪服はあと漆黒で必ず無地あることくらいでしょうか。
宗教は何ですかね?
数珠とか袱紗とかお持ちでないならそういう小物も必要だと思います。
パールはあってもなくてもいいと思いますがあるとなおいいですかね~冠婚葬祭使えて便利ですよ。お高いものなので今急ぐことはないと思いますが。
黒のストッキングは換えを1つ鞄に入れて持ち歩くといいですよ。破れて困っている人がたまにいます。
パンプスはリボンはなしです。
どシンプルのものにしましょう。
スウェードよりスムース生地のがいいですよ。
ストラップありもあまりよくないです。スムーズに脱ぎ履き出来るものがいいです。
ヒール3~5cmほどでペタンコでもなく高くもなくですね。(妊娠中はペタンコありですけど)

k102

◎アクセサリーは結婚指輪以外NG🙅
→パールのネックレスとイヤリング・ピアスはOK🙆
◎靴はエナメルはNG🙅
◎バッグも地味目で
青山やアオキなどのスーツ屋さんに喪服あるので、店員さんに色々聞くと教えてくれますよ!

きいろキリン

洋服のはるやま、で買いました!
シンプルの物で、礼服とカバン、靴買いました!
やはりパンプスは、リボンなしがいいですね。
あと、ふくさと、数珠もあった方がいいと思います(^^)

macchi♡

私も結婚してから叔父のお葬式の為に母と姉に付き添ってもらって購入しました。

サイズをあんまりぴったりめには買わないようにと母に言われました。これから妊娠してお腹が大きくなった時でも着られるもの(実際妊娠8ヶ月の時にも着ましたが問題なかったです)、お腹が大きくなっても膝がなるべく見えないように、少し長い丈のものを買いました。

パンプスは私は就活の時に買ってもらったものをずっと使用しています!

ちなみに私は洋服の青山で買いました!

• 🧸

🧸

少し大きめだとワンサイズアップぐらいですか?
    普段7号くらいなので9号とかにした方がいいですかね?

さっきお店で見て来たら安いものはジャケットと中のワンピースがくっついてたり薄くてスケスケだったりで笑いました😂
    丈もちょっと長めになるように探してみます!

• 8月1日
🧸

遅くなり、すみません。
お一人お一人にご返信させていただきたかったのですが時間がなくて叶わず申し訳ないです💦💦

皆様のご意見とても参考になりました!
これから何軒か回って探してきます!!
数珠、袱紗等は主人もよくわかっていなさそうなので義姉に確認してもらうように頼みました!

「その他の疑問」に関する質問