※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん13
子育て・グッズ

乳腺炎の予防策について相談です。体がだるくて熱くなり、不安です。寝不足も関係しているでしょうか。

乳腺炎って気をつけててもなってしまいますか?(´・_・`)胸も張ってきて熱くなっていますヽ(´o`;
後寝不足だからかもしれませんが体もだるくてヽ(´o`;
予防策ありますか?
不安でいっぱいです;_;

コメント

ととろじじ

私はしこりはよく出来てました(>_<)
すごく張って痛くて寝れなくて。。
退院後食事気をつけてたんですがちょっとの油断でチーズ食べたら大きなコリができました(>_<)
あと、お正月のおもち一つでもΣ(゚∀゚ノ)ノ
1番の予防策は食事だと思います!!
しこりが出来たら赤ちゃんに吸ってもらうのが1番です!!
私は何度も娘に助けてもらってます♫

kana♡

子供が3ヶ月になるまで
何回も乳腺炎なりました(*T^T)
頻繁に授乳してたし
食べ物にも気をつけてましたが
乳腺炎なりました!!
3ヶ月頃、差し乳になり
子供の飲む量が増えたので
乳腺炎にならなくなりました♡
産後の疲れやストレスでも
なると助産師さんが言ってました(*T^T)
しっかり休んでくださいねっ!

ぶるま

予防策と言えるのかわかりませんが、やはりセルフで絞ると手の向きや癖でどうしても全体的にきれいに絞るのは難しく、必ず詰まる箇所って決まってきます:(´◦ω◦`):子どもに吸ってもらうのが一番なのですが、たまり乳がでる線をうまく避けて飲んだりする子もいるので(笑)
そこが何度も詰まりを繰り返す感じで私は乳腺炎になりました↓↓

乳腺炎の手前の状態とお見受けします〜。激痛と高熱が出てご自身がダウンする前に、ぜひおっぱいマッサージ予約されることをお勧めします〜。

繭

乳腺炎で熱が出ることもありますよ、大丈夫ですか?

私は、食事を和食中心にしてました。甘いものを際限なく食べると…翌日にはカチカチで痛いのなんの(T ^ T)
すぐ母乳外来へ行ってマッサージで解除してました。

あとは、少し乳腺炎になりかけかなーって思ったときは、葛根湯を飲んで湯船で胸のしこりをマッサージして下さい。予防にもなりますし。

HAL.

私は5ヶ月くらいまで、しょっちゅうおっぱいが詰まったり、しこりができたりしました(;_;)
食事は気を付けているのですが、乳腺が元々細いらしく、詰まりやすい体質だと助産師さんに言われました(>_<)
ひどいときは3日に一回くらい詰まって、ほんとに嫌になりました。辛いですよね(;_;)
おっぱいマッサージは陣痛より痛かったです…。

おっぱいの吸ってもらうのが1番だと思います‼︎
冷えピタなどで冷やして、吸う前は温めたりしてましたーっ💦
他の方もコメントされてるように食べ物も気を付けてそれに私はよく噛んで消化を助けるようにしてました(^ ^)あとはワグラスという乳腺炎にきく漢方のんでましたょ!それでダメならおっぱいマッサージに行くってかんじでした‼︎

が、主様のおっぱい状態がどの程度まできてるかわかりませんがおっぱいマッサージして下さるとこあれば一回診てもらった方が何かと次に安心かと思います(^ ^)

ぽろろん13

しこりってどんな感じですか?
今息子は生後10日で、私の母乳は退院するときにやっと出てにた感じです!(◎_◎;)
胸が熱い感じはとりあえず問題ないみたいなんですが、油断すると乳腺炎になるし、ストレスでもなるので、と言われてこれはそうなのか?と気にし過ぎてしまっています;_;
食事は今和食で油物や乳製品はとらないように気をつけています_| ̄|○
搾乳器使ったりとか吸ってもらうと楽になります!
出すことが大切ですねありがとうございます(^ω^)

ぽろろん13

抱き方を変えてやってみて、なるべく柔らかくなるように心がけてはいるんですが、それが詰まりがとれているんだかなんなんだかまだわからなくて(´・_・`)
28日に、おっぱい外来行った時は問題ないと言われたのですが、なんせ極度の心配性のため乳腺炎ってどんななんだろうとこれはそうなのかとか考えてしまって_| ̄|○
明日息子の体重チェックに行くので聞いてみます!アドバイスありがとうございます(^ω^)

ぽろろん13

ありがとうございます!熱はないので大丈夫です(^^)
やっぱり食事の影響凄いんですね´д` ;
私甘いもの大好きなので、食べれないのは辛いですが、乳腺炎の方がもっと辛いですね(;_;)
葛根湯ですね!試してみます^o^

ぽろろん13

頻繁に上げていてもなってしまうだなんて、難しいですね´д` ;わからなくなってしまいます!(◎_◎;)
産後のストレスって言われました(´・_・`)授乳が上手くいかなくて、すごく気持ちの沈みが激しかったので、力を抜いてねっと言われました。
ありがとうございます(^ω^)しっかり休みます!

ぽろろん13

やっぱりおっぱいマッサージ痛いんですね(´・_・`)
恐怖です´д` ;
予防策出来るかぎりのことはしたいと思います…>_<…

ぽろろん13

吸ってもらうのが一番なんですね!授乳頑張ります!
冷やすのと、あっためるのやってみます(^^)
食事もなぜか息子が産まれてから早食いになってしまっているのでしっかり、噛むことを心がけてみますねヽ(;▽;)ノ

これがしこりなのか詰まっているのかわからなくて(´・_・`)
明日体重チェックに行くので、聞いてみます!
アドバイスありがとうございます^o^