※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

布オムツで育児されてる方いますか?今は紙おむつのみで生活していますが…

布オムツで育児されてる方いますか?

今は紙おむつのみで生活していますが、布オムツに切り替えたいと思っています。
理由としてはコスト面が1番ですが、、、赤ちゃんの肌にも布オムツの方が優しいかな?と思った為です。
夜間や出かける時は紙おむつを併用しようと思っています。
でも今はウンチもゆるゆるだし、回数も多いし、この時期から布オムツにすると私の心が折れそうな気もしています。
紙おむつから布オムツにしたよ!
って方いましたら、いつの時期から変えましたか?

オムツカバーやオムツ、ソフライナーなどは揃えているのでいつからでも始められます。

コメント

保育園でのみ布ですが、布にしてからこまめに変えてくれてても1歳半でもおむつかぶれするようになりました(;o;)
紙より断然蒸れますし、肌へのよさは紙の方が全然いいです(;o;)

はー

私は一ヶ月半から布オムツにしました☺
新生児からやるつもりが、体力&うんち頻回で諦めてしまい(笑)
始めてみると、意外と大変じゃなかったですよ!
うんちは固形石鹸で割とすぐ落ちますし、干すと今日はこんなにたくさん使ったんだなあ…と達成感もあり私は楽しんでいます☺
夜と外出は紙おむつですが、紙おむつは月1袋で済むようになりコスト面も良い感じです(笑)

• M

M

回答ありがとうございます😊
    現在も布オムツで子育て中とのことでお話伺いたいです!

個人差はあると思いますが、おむつかぶれなどありますか?
    ウタマロとかでウンチはすぐに落ちますか?
    オムツは毎日どのくらいの枚数洗われてますか?

質問ばかりでごめんなさい!!

紙オムツは楽だしいいんですけど、コスト面が気になってしまって、お金の心配しながらオムツ替えるのも嫌で、思い切って布オムツにして楽しみたいなって思ってます。
    袋で済むのは助かりますよね😊

• 7月31日
  • はー

はー

うちの子は肌が弱い方なんですが、布オムツがあたっている部分は特にかぶれたりはしていません。ただ、おしっこしたらすぐに気づけるように頻繁にチェックはしています!
    少し気になるのはオムツカバーが肌に当たる部分で、太もものあたりとお腹のあたりが赤くカサカサになることはあります💦

ウタマロはすぐ落ちると思いますが、蛍光剤がはいっているのが気になって、普通の固形石鹸を使用しています!真っ白とまではいきませんが、洗って干したらうんち汚れは見当たらなくなります☺

大体13時間くらい使用して、14枚くらい洗っています!

自分が疲れている日や赤ちゃんの肌に赤みがある日は休みながらなら、楽しく続けられると思います☺✨

• 7月31日
  • M

M

おしっこは触って分かりますか?
    冷たいんでしょうか?
    バカバカしい質問でごめんなさい。

13Hで14枚ほどなら頑張れそうな気がします...!!

• 8月1日
  • はー

はー

いえいえ全然大丈夫ですよ!\( ˆoˆ )/
    股のあたりに指をいれたら布が濡れているのですぐわかると思います!☺

• 8月1日
  • M

M

ありがとうございます😊
    周りに布オムツの方がいなかったのでお話聞けて助かりました!
    ありがとうございました!
    今後、布オムツで育児たのしみたいと思います!

• 8月1日

肌の良さは紙ですよ!
布の方が良いと言うのは昔の話です\( ¨̮ )/
私は上の子新生児から布でした!
下の子は紙にしてます!

a5

紙おむつから布おむつにして、紙おむつに戻りました😅
入院からずっと紙おむつで、生後1ヶ月で布おむつに変えましたが、肌荒れが酷くなり、紙おむつに戻しました💦
そして面倒とかを越えた面倒さで、心が折れました🤗

mii

新生児でうんちの回数も多かった時布使ってました!しだいにめんどくなり回数も減ってきたあたりで紙にしました!
布は蒸れるので肌は荒れたりするかもです😭

くみこ

2ヶ月過ぎたら、うんちが頻回てはなくなってきたので、だいたいのうんちタイムを覚えておいて、そろそろうんちしそうってなったら紙にしてました!

朝起きて変えるときは紙をつけておいてうんちしたら次は布にして、またお昼くらいに紙にして…。

もちろん突然のうんちとかで布の時に出る時もありますが、多少は楽でした!

あと、ソフライナーを使うと若干マシです。

アヤ

2か月になる頃から布おむつにしました。長時間の外出時のみ紙おむつです。布だとすぐ替えてあげるので、おむつかぶれはうちはありません。有害物質の経皮吸収の心配もなく肌にも優しいです。リネンのライナーを使うとゆるゆるうんちもすぐ落ちます。布おむつは私はコスト面より楽しさでおすすめです。洗濯が多いのは嫌なんですが布おむつの洗濯だけは好きです。笑

• M

M

リネンのライナーとはソフライナーのことでしょうか?😣
    無知でごめんなさい!

• 8月1日
  • アヤ

アヤ

ソフライナーの方を知らなかったです💦布おむつの上にする布のライナーです☺️リネンのライナーはkotoriworksさんの使ってるので良かったらネットで見てみてください。うんちをしそうなタイミングのときにはライナーしておきます。
    コスト面で言うならおむつなし育児もおすすめですよー。寝起きとか授乳後におまるにかざすとしてくれたりしますよ!

• 8月1日
そら

2ヵ月頃から始めました😄
慣れると全然苦じゃないですよ👍
布おむつのおかげでオムツかぶれも汗疹もないです👶
特にコロコロウンチになってからはかなり楽になりました😄
お出かけと夜だけ紙オムツにしてます🙋‍♀️

• M

M

オムツカバーの柄とかも可愛くて早く布オムツにしたいなぁと思ってはいるんですがなかなか行動に移せず、、😣💦
    2ヶ月頃もまだウンチはユルユルですよね?

• 8月1日
  • そら

そら

2ヵ月の頃はまだウンチはゆるゆるでしたが、ソフライナーを使ってたのでそんなに大変ではなかったですよ😀
    ただ慣れるまで漏れてしまうことは何度かありました😅

• 8月1日
あすな

産後1ヶ月里帰りして、その後帰宅した時から布オムツにしてます。
布オムツをやろう!と決めた時から、ストレスにならない程度にゆる〜くと決めてました笑
なので、初めのうちは一日の使用量は10枚まで!と決めてスタートしましたよ。
それから徐々に枚数増やして、今では夜間と外出時以外は布オムツです。
ライナー使ってますが、水分は布オムツへ通すので、意外とサラッとしてて、ライナー無しより肌触り良さそうだなーと思います。

洗濯も、うちではバケツに溜めた水にアルカリウォッシュを入れておいて、基本予洗いなしでポイポイ入れてます。
ライナーを使用してるので、ウンチの時はライナーごとポリ袋に入れて捨てちゃいます。
ウンチが布オムツ自体に付いた時には洗濯板で少しこすって、バケツにポイです。
それで、洗濯する前に軽く水ですすいで、ネットに入れて洗濯機で洗えば完了って感じです。

オムツ替えの時には小さい蓋付きバケツを用意して、ひっくり返した蓋の上に汚れたオムツを乗せます。
ライナーやお尻拭きはそのバケツに捨てて、布オムツは水張ったバケツにって感じです。

一時はちょっと面倒になり1週間くらい紙オムツで過ごしましたが、消費量に愕然として結局布オムツに戻りました…笑
気兼ねなくバンバン替えられるので、私には布オムツが合ってるのかなーと思ってます笑
オムツカバーをした、まん丸のお尻、めちゃめちゃ可愛いですよ❤️

• M

M

細かく教えていただいて嬉しいです😊🎵
    私も最初は1日10枚から始めてみようかな〜🤔やらなきゃ!って自分を追い詰めそうで...😅

朝からお風呂に入る前までのオムツをバケツに入れておいて、翌朝まとめて洗濯って感じにしようとイメージしてるんですけど、バケツに入れた水って交換するんですか?
    予洗いしてからバケツに入れようと思ってますが、見た目が汚くない限り1日同じ水につけちゃって良いですかね?😅

• 8月2日
  • あすな

あすな

毎日のオムツでストレス溜めるのも良くないので、こういう時は紙オムツにしちゃお〜ってくらいの気持ちでやるのが良いと思います😊
    頻回交換も慣れてしまえば気にならないですし☺️むしろコミュニケーションチャンス笑

うちも朝〜お風呂までのオムツを溜めてーって感じでやってますよ😊
    予洗いして漬け置くなら、洗濯時の水交換でよっぽど大丈夫だと思います。
    もし気になるようなら、バケツの水に重曹やセスキソーダを入れると良いかもです。漂白効果がありますよ。
    天然成分なので、赤ちゃんのものにも使って大丈夫です😁
    うちはアルカリウォッシュを使ってますが、3キロ1500円くらいで買えて、漬け置きなら水30リットルに対して10〜15グラムとかの使用量なので、バケツ8リットルに5グラムくらい入れてます。
    全然無くなる気がしませんよ〜笑

• 8月2日
  • M

M

なるほど〜🤔!
    ありがとうございます😊💓
    布オムツで早くオムツが取れると嬉しいです😌
    出かけた時に荷物少なくなるし楽だな〜と😂
    今月末に2ヶ月になるので、その辺りを目安に布オムツ始めてみます!!
    丁寧なお返事ありがとうございました😊助かりました☺️

• 8月3日

「子育て・グッズ」に関する質問