※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード
子育て・グッズ

1歳8か月の子どもがアレルギーかどうか悩んでいます。小児科と耳鼻科で治療方針が異なり、どちらに従うべきか不安です。

子どもが1歳8か月です。
4月に保育園通い初めて依頼、鼻水⇒中耳炎を繰り返しています。
いつもは小児科で、治るまでしばらく通っていました。最近初めて耳鼻科にいってみたところ、こんなに長引くのはアレルギーじゃないかと言われ、しばらく通ったほうが良いと言われました。
数日前から咳も気になってきたのでいつもの小児科受診したところ、全身状態をみた上で薬も処方するから、うちで経過を見るから耳鼻科には行くなと言われました。薬の内容も全部変わりました。
こう言われたからには小児科の言うことに従うべきかと思っていますが、皆さんならどうしますか?先生によって見解が違うとどうしたらいいのか分かりません‥

コメント

ぴぃちゃんまま

中耳炎なら耳鼻科だと思いますけど‥☺

耳鼻科に行くなとか言う先生も嫌です。もちは餅屋なので!

ちなみにうちの子も中耳炎2週間おきに4回なったので
鼓膜を切開して膿をだすチューブいれたらそれが6月頭でそれから1度も熱だしてないです!

そして中耳炎は長引くのが普通ですけど、、、急性中耳炎から滲出性に移行して、数ヶ月かかることもありますよ💦

• レモネード

レモネード

ありがとうございます。
    切開したのですね。それによって鼻水も減ったということですか??

中耳炎だけなら耳鼻科と思ってたのですが、熱も数日続き、咳もひどい状態だったので小児科いっちゃいました。。

• 7月31日
  • ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

鼻水じゃなくて、切開の穴から鼓膜の向こうの膿が抜けるんです。チューブはその穴を保持するので、中耳炎で熱をだすことがなくなりました✨

小児科行ってもいいと思いますが耳鼻科行くなはわかりません。
    耳も小児科でちゃんとみれるんでしょうか?

• 7月31日

こんばんは!
うちの上の子も保育園に入ってから中耳炎の繰り返しで毎週耳鼻科通いでした😂
初めは小児科に行きましたが全く薬が効かずでした。
それ以降今では鼻水、中耳炎の症状以外でも熱だけとか下痢だとかでもまず耳鼻科に行ってます。小児科は予防接種のみです(笑)

すみません、質問の答えになってませんが参考までに😅

• レモネード

レモネード

ありがとうございます。
    そうなんですね。耳鼻科ではどんな薬を処方されてましたか?抗生剤が効いた感じですか?

• 7月31日

退会ユーザー

ザイザル、ムコダインはよく処方されました。あと咳も鼻水と同時に出ることが多かったのでキプロス細粒もありました。
    あと毎週通って鼻水吸ってもらっていました!

• 7月31日
ぶーちゃん

熱がなく、鼻水と咳なら耳鼻科に行きます。
耳鼻咽喉科なので、専門科ですよ。

小児科の先生に、どう言う風に経緯を説明されたかもよりと思いますが、耳鼻科の先生が言われたことに、小児科の先生が気分を害されたのかもしれませんね。

• レモネード

レモネード

ありがとうございます。
    初めは鼻水だけだったのですが、熱、せきと出てきました。耳鼻科で咳もあまり気になるなら胸見るのは小児科だねと言われてしまい💧気分を害する可能性があることは言ってないと思いますが‥結果的に咳の薬も出たので受診してよかったのかなとも思いました

• 7月31日