※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に触られるのが苦手で、自分の子供でもベタベタされるのが苦手。母親失格だと感じている。

子供にいきなりぎゅーされたりするの苦手な人いませんか?

元々人に触られたり、近寄られたりするのが苦手で、旦那とも手を繋いだりしませんし、普段から近くに座ったりもしないのですが、自分の子供でも同じ感覚になります。
ベタベタしたくないんです💦そして窮屈なのが苦手です。

母に聞くと私は小さい頃から近寄ってこない子だったそうです。よく考えると母に抱きついた記憶もぎゅーされた記憶もありません😅

母親なのに子供がいきなり抱きついてくる事に嫌悪感を抱いてるなんて母親失格だな…って思います😞

コメント

ぴくみん

ちょっと違うんですが、1人目の時寝かしつけの時に手を触って寝かしつけていたので、日中も手ばかり催促されて、それが苦痛になり子供に手を触られるのが嫌になってしまいました💦
今でもぎゅーや、手を握るのが意識しないとできません(´;ω;`)
多分私自身があまりしつこくされるのが苦手っていうのが原因なのかな?って思ってます💦
でも、子供を愛してない訳ではないので、気にしないようにしてます!
私が言うと説得力ありませんが、全然母親失格ではありませんよ♡

• ママリ

ママリ

それもすごいわかります!!!
    今下の子が寝る時に肘をガリガリ触るのが癖で日中も触ってくるので苦痛です💦
    しつこくされるの嫌ですよね😣自分の子だからといって苦手な事がすぐに克服するわけではないですよね😣
    子供の事は大好きですし、ぎゅーする時もちゃんとありますが、して欲しくないタイミングでされる事になかなか慣れません😭

• 7月31日
yurari

私も苦手な方です。肌と肌が触れ合うのが苦手というか、髪の毛とかが触れてても嫌悪感を抱いてしまいます。
いつもだと困るけど、ぎゅーしたいんだな、と思って我慢して受け入れることはあります。拒否してばかりではかわいそうなので…メリハリつければいいのでは無いでしょうか💦

• ママリ

ママリ

わかります!!
    肌と肌が触れ合うのは男性、女性、子供、誰でも苦手です😭

我慢しながら拒否はあまりしないんですけど、嫌だなーって思いながらぎゅーしてあげてる自分が嫌ですね😞

• 7月31日
はじめてのママリ

愛情表現は人それぞれですし、こうしないといけないということはないと思います❤️
なみさんなりの形で子供達に愛情表現できてたらいいと思います❤️
逆に自分が苦手な分、自分の代わりに旦那さんに子供達をギューってしてもらえばいいと思いますょ❤️

ただ単に潔癖症というわけでは❓

• ママリ

ママリ

旦那にはたぶん私が触れ合う事が苦手なのを気づかれてないですね😅
    旦那はぎゅーってされるのも寝る時に腕を触られるのも全然平気みたいなので、そういう体が羨ましく思います😣

これって潔癖なんですかね??

• 7月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不快な思いにさせてしまってたらすみません💦
    人と手を握るのが嫌だって潔癖症の人がよく言ってたので、ふとその言葉がよぎっただけですε-(´∀`; )

結果的に私が言いたかった事は、「母親失格なんかじゃない❤️」ってことです(o^^o)

• 7月31日