※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
ココロ・悩み

4歳の子どもがどもり始めており、最初の言葉だけを話して泣きそうになることがある。普通に会話はできるが、気になっている。小児科を受診し、原因はストレスかどうか知りたい。同じ経験の方からアドバイスを求めている。

もうすぐ4歳なのですが、結構前からどもる感じがありました。あまり気にしてなかったのですが、最近酷くなり、おおおおおかし。など、すごく言いづらそうで、時々「おおおお」など最初の言葉だけを話して、言えない~と泣きそうになるときがあります😞
普通に会話はできるのですが、そのどもる感じがすごく気になります…
明日小児科にいってみようかな?と思うのですが、原因はやはりストレス?なのでしょうか…
同じような方いたらアドバイス?なんでもいいので、よろしくお願いします🙇‍♀️
話したいのに、話しづらそうにしていると、私が泣きそうになります…

コメント

急かさないことが大切で
あと言いづらそうだからと
こちらから○○?と言ってあげると
言うことを諦めてしまうので
それは控えた方がいいです。
ペットを買うといいとも聞きます(^^)
ペット相手に時間を気にせず
ゆったりと話しかけられるからと!
たいていは就学前に治るみたいですが
相談してみてください!

• ひろ

ひろ

お返事ありがとうございます!!
    言いづらそうにしている途中で、可愛そうで…〇〇?と言ってしまってました💦今度からは最後までしっかり待とうと思います‼️
    就学前に治るのがほとんどなんですね🤭1度相談してみます!ありがとうございます😊✨

• 7月31日

退会ユーザー

教育関係の仕事をしていますが
    やはり吃音のお子さんはいて
    途中で言ってあげてしまうと
    言ってもらうのを待つようになり
    そのうち「うん」しかでなくなるようになる子がいます。
    吃音になる要因かと思われる一つに
    苦手な行事の前などになる子が多かったかもしれないです。
    運動会や表現会の前に
    プレッシャーからきていました💦

少しずつよくなるといいですね(´∀`*)

• 7月31日
  • ひろ

ひろ

最近、言うのを諦めるときがでてきたのは、途中で言ってしまっていたからかもしれないですね…😞💦
    プレッシャーからも来るのですね💧
    私がすごく不安になり、どうしようと焦っていたので、コメント頂いて少し安心しました😭✨
    ありがとうございます‼️

• 7月31日
☆S☆

息子も私も吃りです。
息子(7歳)は、吃りを気にしていません…😅
私も、吃りなので お子さんの気持ちは凄くわかります。お子さんは、吃りを気にしていますか??

気にしている様であれば、すぐに言葉の教室などに通う方がいいと思います。

• ひろ

ひろ

息子はすごく気にしていて、「お」が言いづらそうで、「お」のつく言葉を言うのを最近嫌がるようになりました…😞言葉の教室ってあるんですね!調べてみます!ありがとうございます✨
    普通に喋る分にはどもったりはないのですが、「お」とか「い」や「わ」のつく言葉が言いづらいみたいなのですが、そんなもんなのでしょうか…😞

• 7月31日
  • ☆S☆

☆S☆

返事遅れてすみません😢
    そうゆうものです。普通に喋る分には吃ったりしないんであれば治ると思います。(^_-)☆

• 8月1日
  • ひろ

ひろ

このまま様子を見ていこうとおもいます❤
    ありがとうございます😊‼️

• 8月1日
keikon

長男が発達障害です。
私からするとかなり気になりますね。
心配であれば小児科で紹介状を書いてもらい、総合病院で相談してみましょう(*^^*)
もしダメなら市の発達児童相談所にでむくのもいいですよ

• ひろ

ひろ

やはり気になりますよね…
    普通に喋る分にはなにも心配することはなさそうなのですが、「お」が言いづらそうで、おおおおおかし。や、おおおおお手伝い。など、は絶対にどもってしまいます😞
    明日1度相談してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月31日