※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

寝過ぎる息子について…皆さんの経験を教えてください。生後2カ月10日…

寝過ぎる息子について…皆さんの経験を教えてください。

生後2カ月10日の男の子を育てています。
現在体重は6200グラム、ほぼ母乳で育てています。
普段、授乳回数が1日6回〜多い時で8回ほどです。

今日夜中の3時におっぱいをあげた際にいつもより多めに吐き戻しをしました。
戻してしまった分お腹がすぐに空くんじゃないか…と思ったのですが、次に泣いておっぱいをあげたのが7時間後。
その後またぐっすり眠ってしまい…気付くと5時間経っていました。
自ら起きる気配はなかったのですが、オムツを替えるついでに起こしておっぱいを飲んでもらいました。
特に飲みが悪いといったことはなく、おしっこも量は足りていると思います。

夜中の3時から12時間の間に授乳がたった2回…起こさなかったらそのまま寝続けていたんじゃないかと思うほどぐっすりです。
その後お風呂に入れて今現在様子を見ていますが、熱もありませんし特に体調が悪いようには見受けられないのですが、再びぐっすりと眠り込んでしまいました。

普段から授乳回数は多い方ではないですが、起きている時間は長い時も多いですしどうして今日はこんなにずっと眠っているんだろうと少し不安になってきてしまいました…。
同じような方いらっしゃいますか?
水分補給ができているか不安なのですが…起こしておっぱいあげた方がいいでしょうか?
また、うとうと寝ながらおしゃぶりをすることが多いのですが…おしゃぶりをしていたら泣いていなくても起こしておっぱいをあげた方がよいのでしょうか?

何かお気付きのことがあったら、教えてほしいです。

コメント

まめ子

2ヶ月になったばかりの息子がいます😊

体重は6キロ弱、ほぼ母乳で1日の授乳回数は6〜7回です。
うちの子も今日はよく寝てます!
昨日の夜は19時に授乳して、その次の授乳が午前3時でした😳エアコンのついてる部屋なら脱水は心配しなくていいと助産師さんに言われたので、好きなだけ寝させてます😆
良く寝る日って心配になりますよね。でもおしっこ、ウンチが出てるなら大丈夫だと思います。

• よもぎ

よもぎ

同じような方がいらっしゃって安心しました!
    エアコンもつけていますし、おしっこやうんちも出ているのであまり心配し過ぎず息子が起きるのを待とうと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 7月31日
ポポ

大人もすごく眠い日があったりするのと同じようによく眠る日もありますし逆に全然寝ない日もありますよ!
体重増えてておしっこウンチちゃんとしてたら無理に起こさないで大丈夫じゃないですかね😄

• よもぎ

よもぎ

昨日から満足いくうんちが出ていなかったので、それも不安だったのですが…先ほど大量にしてくれました!
    息子にも息子の気分やコンディションがあると思って、気長に待とうと思います✨
    お早い回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月31日

「子育て・グッズ」に関する質問