※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
お金・保険

iPhone7を格安スマホとして継続利用できるか、データ移行や番号変更は必要か、iCloudでのデータ移行が可能かについて教えてください。

格安スマホをお使いの方にお聞きしたいです!

今auのiPhone7を使っていてもうすぐ更新になるので
そのタイミングで格安スマホに切り替えを考えています。

今使っているiPhone7を継続して格安スマホとして
使うことができるのでしょうか?
今使ってるiPhone7をしようしたとしても
データ移行は、やらなきゃいけませんか?
iCloudでのデータ移行はできるのでしょうか?

あと携帯の番号は、変更されてしまうのでしょうか?

教えてください♡

コメント

ソフトバンクのiPhone7を使っていて、ワイモバイルに乗り換えました☺︎
そのまま本体は使えます。
データ移行はしなくてよかったです。
番号はそのままか新規か選べますが、新規の方がキャッシュバックが大きかったので新規にしました☺︎

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

ありがとうございます♡ワイモバイルで手続きすれば電話番号の引き継ぎとか変更してもらえるのでしょうか??

• 7月31日

退会ユーザー

新規にしたのでワイモバイルでやってもらってから、ソフトバンクに解約に行きましたが、番号そのままなら先にauに行かなきゃいけないかもしれません(^_^;)

• 7月31日

格安スマホに切り替えました!
ドコモのキャリアがよくてLINEモバイルにしました。
同じ形態で大丈夫ですよ!SIMを入れ替えるだけなので大丈夫です!
データ移行しなくてもできました!
変更したくなかったので変更しませんでしたよ。変更するしないは自分で決められますよ😊

はむはむ

mineoだと、iPhone7そのまま使えます!他の会社は詳しくないのでわかりませんが、すみません😂
ちなみにあくまでSiMを変えるということであれば、データは移行しなくとも消えることはないかと思います!
ただ何かあると困るのでバックアップだけはした方がいいかと思います🤔💦
ちなみに今のiPhone7継続利用されるのであれば、iCloudはそのままでいいかと思います😊
携帯の番号は、MNP申込すれば継続できますよー!もしかしたらできない会社もあるかもしれませんが💦
ちなみに私はau利用していて、以前auショップで働いてましたが昔は更新月の1日に解約した方が解約月の料金は請求されなかったのでオススメしてたのですが、今はもう関係ないみたいですね💦更新月の間にいつ解約されても、月額利用料が発生するようなのでお得という点でかえれば、更新月の月末に解約された方がいいようです!

• はむはむ

はむはむ

ちなみに、MNPしたい場合はauショップに行くかauお客様センターに電話して、番号そのままで他社に乗り換えたいとお伝えしていただくとMNPに必要な番号を教えてくれるのでそれを乗り換え先の会社に伝えて新規契約すれば問題ないです。
    ちなみにご注意いただきたいのは、MNPの手続きを申し出しないで解約だけしてしまうと番号は引き継げなくなります。
    一度解約してしまったら、もうシステム上何も出来ないので、必ずauで番号引き継ぎして乗り換えしたいことを申し出てくださいね😊✨
    また勘違いされやすいのが、他社で契約した瞬間に今まで使ってたauの電話番号が他社に変わるのでその瞬間に解約扱いとなります。
    なのでauでMNPの番号を教えて貰っただけじゃ解約にはなりません。
    そのMNP番号を使い他社で新しく契約し直した時に自動的にauが解約になるので、その手続きを含めて更新月に行う必要があります!

• 7月31日
こゆーま

私は今日昼間にauから楽天モバイルにMNPしました。iPhone7です
今日31日に切り替えられる為の事前準備が、確か7/19か20日に↓をしたと思います。

まずsimロック解除が必要だったので、My auから解除しました(手数料無料。ショップ行くと3千円かかります)
次にMNP番号を貰うのにauへ電話しました。
MNPには有効期限があり、楽天モバイルは10日以上(だったかな)期限が残ってなければならないので、楽天モバイルの申し込みもその日の内にしました!
本体は継続して使いたかったので、通話simのみを。2日くらいで届きました。

前機種もiPhoneだったのですが、電池が膨張して酷い状態になった経験から、長くこの本体を使いたい為にauでApple care +を契約している内に、予約してAppleへ行って電池交換して貰いました!無料でしたよ!
無駄話失礼しました(゚∀゚)💦

とりあえず、MNPすれば電話番号は変わりません!
そしてデータ移行やLINEの引き継ぎなど特に何も無かったです!
ただ月額料金を払ってるサイト等をauかんたん決済で払ってたら自動解約になります。
LINEやSNSのIDや登録してるメールアドレスが〜@ezwebのものがあれば、@gmailやyahooのPCメールにしといた方が良いと思います。

ひたすら長いですね。すみません