※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘にイライラしてしまうことがあります。穏やかな日を過ごすコツや気晴らし方法を教えてください。

なんでこんなにイライラしてしまうんでしょう、、

まだ8ヶ月やのに、、

1日一回はイライラしてしまいます

言葉で言ってしまった後
落ち着いたらごめんねって思います
とってもかわいい娘なんですが、、

皆さん1日穏やかにいれる日はあるんですかね?
なにか気持ちを作るコツとか気晴らしにしてることとかあれば教えてください💦


コメント

deleted user

外に2人で遊びに行ったり、娘が喜ぶ行動をする事を心がけてます😊
私は、最初女の子らしい子なのかと思ったんですが、意外に天真爛漫で好奇心旺盛だったので、ひとりかくれんぼして「ばぁー」とかいってます😇

Rmam

わたしもあります。声を荒げてしまう日。
でもその後罪悪感でいっぱいになるんですよね。この子には私しかいないのになんでそんなこと言ってしまったんだろうって💦
前にテレビで見たのですが、自分がイライラしてしまう時に今怒りレベルは10のうちいくつなのかと考えるといいと言っていました!
10にまでいかないのであればそれはその場だけの少しの怒り。
それを思い出し考えてると全然マックスまでの怒りじゃない今ここでイライラしてもしょうがないと思うようにしたら少し冷静になれますよ☺️

  • りぃ

    りぃ

    meさんもありますか💦
    本当にそう思います
    この子には私しかいないのにって
    かわいそうだなって思ったりします、、
    怒りレベルですか!
    それは知らなかったです。
    明日からやってみようと思います!
    ありがとうございます😂

    • 7月30日
  • Rmam

    Rmam

    お互い頑張りましょう😖🧡

    • 7月30日
  • りぃ

    りぃ

    はい😳✨
    がんばるしかないですね💪

    • 7月30日
ひふみん

同じくです…😢
オムツ替えの時に起き上がろうとしたり寝返りしようとしたりするので、動かないで!!って言っちゃいます😭💦
動きたいんだよなーと思いながらもどうしてもイライラしちゃいます😓

基本まぁしょうがないかー!という感じで育児してます😅
お菓子食べたり、出掛けたりして息抜きしてます🤤
0歳児にイライラしちゃうのりぃさんだけじゃないので大丈夫ですよ😭💗

  • りぃ

    りぃ

    めっちゃわかります💦
    ゴミで遊びだしたりお茶こぼされたり、、
    手に届く位置に置いてたこっちが悪いんですが怒っちゃって😳
    お菓子やテレビで気持ち紛らわしてますが、そういかない日があったりで、、
    ありがとうございます😢✨
    自分だけじゃなくて少し安心しました😂

    • 7月30日
ふみ

本気でイライラする前に、言葉にして全部娘に伝えてます😅

離乳食中に遊び始めたら、おでことおでこをぴったりつけながら、「ご飯中だぞこらー」とか、

オムツ替え嫌がって泣いたら、娘のわきのあたりを私の足で固定して、粛々とオムツ替えしながら、「◯◯ちゃんがトイレでおしっこ出来るようになるまで、オムツ交換するのよー」とか、

ほんとに奇声がうるさいときは、「うるちゃーい」とか、

機嫌悪くてお風呂でグズグズのときも、遠慮なく娘の体を洗いながら、「キレイキレイしないとだからやめなーい」とか

基本笑いながら本音ぜーんぶ言ってます(笑)

  • りぃ

    りぃ

    読んでてイライラすることが同じ過ぎて、なんだか代弁してもらってる感じで気持ちが少し楽になりました😂
    直接伝えながらやるのいいですね
    私もやってみます!!
    溜めてるからしんどくなるんですかね
    ありがとうございます😀

    • 7月30日
  • ふみ

    ふみ


    予防接種のときとか、赤ちゃんがどんなにギャン泣きしてても、先生は注射しますよね😅?

    それと同じでママにはママの、赤ちゃんが泣いてもしなくちゃいけないことってあると思うんです。

    オムツ交換とか、お風呂とか、触っちゃいけないものは取り上げるとか。

    なので、しなくちゃいけないことは遠慮なくさせていただいてます😁

    相手が無垢な天使なら、こっちはある意味仏になってやる精神です(笑)

    赤ちゃんだからといろいろ我慢してしまうよりも、笑いながら言葉に出しちゃったほうがスッキリするのでぜひおすすめです❤️

    • 7月30日
  • りぃ

    りぃ

    確かにそうですね!
    泣いてたってオムツかえないといけないしごはんあげないといけないしお風呂入れないといけないし、、
    だめなものはだめと教えないといけないですもんね!
    心に貯めず話しかけながらやってみます〜😳

    • 7月30日
まさこ

一歳くらいまではほとんどイライラしたことなく、一歳過ぎてたまーにイラっとくらいして。
下の子が生まれて長女が2歳過ぎた今が一番イライラします💦

主人が休みの日は家事も育児も全面サポートなので穏やかにいれます😊

  • りぃ

    りぃ

    魔の2歳児って言いますもんね💦
    今からイライラしてて大丈夫かなって思ってます😳
    素敵な旦那様ですね〜✨
    うちの旦那は休みの日はだらだらしてます。
    家事は特に手伝ってくれません、、
    羨ましいです☺️

    • 7月30日
  • まさこ

    まさこ


    本当に魔の2歳児です💦
    痛感中です、うちはほとんど宇宙語なので、宇宙から来た怪獣だと思ってます😱

    • 7月30日
  • りぃ

    りぃ

    私今こんなんで乗り越えられるか不安です😳
    もっとイライラしてそうで、、
    日々戦いですね💦

    • 7月30日
♡miu.

1日ずっと穏やかにはいられないかもです😅

わたしもちょっとしたことですぐイライラしますし、子どもにも本気で怒ってしまいます!
怒鳴りますし、物に当たりますし、ほんと最低な母親ですよ😓💦💦

  • りぃ

    りぃ

    私も本気で怒ります💦
    最近は怒ってもやめなくなりました
    慣れてしまったのかなぁと思い余計イライラしてます😢
    気持ちの切り替え難しいです😭

    • 7月30日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    子どもって、怒ったってやめないですよね…
    でも怒らないわけにはいかないし、放置しとけばしといたで、そのままやめてほしいことは続けてるだろうし…と葛藤ですよね。😓

    イライラすると気持ちの切り替え難しいですよね。
    わたしは旦那にもイライラすること多いので丸一日イライラしないことなんてないです、たぶん笑

    • 7月31日
  • りぃ

    りぃ

    ある程度は仕方ないと思うようにしてるのですが、だめなものはだめと怒ることも大事だしなぁと思い、日々考えさせられてます😳

    私も旦那に腹立つこと多いです。
    生活音大きいししんどいアピールしてきたり暑いだけでイライラされたりテレビ聞こえなくて娘に怒ってギャン泣きさせられたり、、
    娘だけじゃなく旦那も入れると私も毎日イライラしてるかもです笑

    • 7月31日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    ほんとですよねー…

    そうなりますよね💦
    旦那にも子どもにもイライラして、落ち着くことがないですよね😅💦
    静かに落ち着きたいものです😂💦

    • 7月31日
  • りぃ

    りぃ

    いつ穏やかな日が返ってくるのか、、😂
    今は付き合うしかないと思いますが、たまに吐き出したくなります😳
    ここにお世話になることが多くなりそうです😅

    • 7月31日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    わたしも思います😅
    旦那に優しくできる日は来るのか…笑
    触られたりくっつかれたりするのもあまり好きじゃないので、そういうスキンシップとか夜のこととかで喧嘩することがしょっちゅうです😓💦

    子どもはもう少し大きくなれば、わかってくれることも増えると思うので、それまで我慢ですよね😣😣

    わたしもつぶやきとかにうざいとか文句書きまくってます😅💦💦

    • 7月31日
  • りぃ

    りぃ

    旦那に優しく、、
    今は娘を一番に考えたいので難しいときはありますね😳
    私も夜のこととかで微妙な雰囲気になるときありますよ💦
    まだ夜通し寝てくれないし眠たいから寝たいです笑

    2歳のイヤイヤ期がとても怖いです😓
    それ越えるまでの我慢ですね💨

    はけ口がないと溜めたらしんどくなりますしね😅

    • 7月31日
  • ♡miu.

    ♡miu.

    ありますよねー。
    ほんとですか💦
    家事育児と…専業主婦も結構な疲労ありますからね😭
    わたしもすぐに寝たいとか言うし、寝かしつけたまま寝てたり、がしょっちゅうです笑

    うちの娘はもうイヤイヤ期に足突っ込んでるので大変です😣
    これからがまだまだ大変だとは思いますが💦

    ほんとですよね!

    • 7月31日