※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の手順やあがった後の対応について教えてください。

赤ちゃんとのお風呂で
一人で入れる時はみなさん
どのような手順で入れてますか?

特にあがったあとどうしてるか
聞きたいです(´・_・`)

コメント

ahyaarmukeaze

わたしはあがるとき
息子の身体ふいて
クリーム塗ってパジャマ着せて
バウンサーに乗せて待ってもらってます!
そのあと自分がシャワーで流して拭いてます(^^)
まだ寝返りしないころは脱衣所にマット敷いてゴロンと寝かせてました😊
入るときも私が洗ってる間はバウンサーで待ってます💡

YOUKO◡̈*asek

うちは、ベビーラックにタオル敷いてパジャマも用意して脱衣所にスタンバイしておいて、自分がそっこうでシャワーで洗って、待機してた赤ちゃん脱がせて洗って、自分はタオルだけ体に巻いて水が垂れないようにだけして、スタンバっておいたタオルで赤ちゃん拭いて、洋服着せて自分も拭いて洋服来てからベビーベッド移動してクリーム塗ったり綿棒したり髪の毛といたりして終わりです( ˊᵕˋ* )
1人でやるのってほんと、体力使いますよね(。´•ㅅ•。)

3boysMAMA◡̈♥︎

私は子供をバウンサーに乗せたままドア開けたまま自分が先に全て洗う

子供を脱がせて抱っこしたままバウンサーにバスタオルもしくはバスローブを敷く

子供を洗う

子供をバウンサーに乗せて拭きあげる

バスタオルもしくはバスローブにくるむ

自分がバスローブを着て髪の毛まとめる

バウンサーからバスタオルごと抱っこし暖かい部屋へ。
そこでゆっくり着替えたりクリームつけたり…

で最後に自分の着替えでした!
うちは狭くて風呂の中にチェアを置けなかったのですが置けるならチェアを置いてそこで待っててもらうのもいいと思います(* ¨̮*)/♡︎

自分用のバスローブは重宝しました笑

M.appy

ちょっと前まで浴槽にお湯をためなかったのでベビーバス使ってたので子供だけ先に入れてたんですが、寒くなってからためるようになり子供と入るようにしました★
脱衣所に分厚いバスマット?恐らくお風呂場にひくようなものにバスタオルだけ広げておきそこでおもちゃと共に待たせて、ドアを少し開けたまま私が先に洗う。
子供の服を脱がせ子供を洗う。
浴槽で一緒にあたたまる。
子供をバスタオルの上に寝かせ身体を拭き、オムツ、長袖肌着、カバーオールだけとりあえず着させる。
私が体を拭き着替える。
子供をリビングに連れて行く。
私はドライヤー。
子供にお茶飲ませる。
こんな感じです(^^;;開けっ放しで体洗うのも辛いですが、それだと泣かないので★お風呂上がってからも、何より子供を優先にしてるので寒いッ‼︎(・Д・)ノ(笑)

B

私は授乳後30分くらいたって気持ちよく寝てくれてる間に先に自分がお風呂に入ります。

体の水気をとってその後赤ちゃんつれてお風呂に入ります。

洗い終わったら赤ちゃんだけお風呂の中のマットにおいて待ってもらってその間にすばやく水気をとります。

バスタオルに赤ちゃんくるんであったかい部屋にGO!

赤ちゃんを着替えさせたり色々してから自分も服着て色々します。

今の時期寒いですし、脱衣所に暖房や赤ちゃんに待ってもらうスペースがうちにはないので私がほぼ裸で動きまわっています( 」´0`)」笑