※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyaaa
お金・保険

住宅ローンを組んでいる方、もしくは詳しい方に質問です。住宅ローンは…

住宅ローンを組んでいる方、もしくは詳しい方に質問です。

住宅ローンは固定金利or変動金利どちらで組みましたか?
もしよろしければ、理由も一緒に教えて頂きたいです。

どちらで組むか考え中でして、どちらが得かで考えると一生答えは出ないと言われたのですが(笑)、参考にさせていただきたいと思い質問しました。

コメント

ののママ*

たしかに一生答えは出ないですね(o^^o)笑
うちは固定金利にしました。
理由は変動だとずっと金利を気にしないといけないこと、私たち夫婦は何で金利が上昇したり下降するのかよくわかってないこと、また、冒険するような性格でもないので笑 一生(気持ち的にも)安定の固定にしました^ ^
また、今は昔に比べて金利がだいぶ安いので固定にしたっていうのもあります😊

• nyaaa

nyaaa

さっそくありがとうございます。
    私等もよく分かってないし、とにかく面倒臭がり(笑)
    なので固定でいいよね〜なんて話てたのですが、それぞれのメリット&デメリットを聞いたら悩んでしまって😂
    でも確かに今は金利がかなり安いので固定でもいいような気がしますよね♪

• 12月2日
ptwgjmad

新生銀行の15年固定、その後変動にしました。なるべく繰り上げして15年で返済出来る様に組んでます。あと新生銀行の場合は会社によって更に0.7%金利を下げてくれるサービスがあるので選びました。

楽天と悩んだんですけどね〜。

• nyaaa

nyaaa

そうなんですね!
    銀行によっても色々ありますもんね!!新生&楽天銀行、参考にさせて頂きます♡

• 12月3日
しらこ

うちは変動にしました。今の所変動で良かったと思ってます。
まだしばらくは金利が上がらないだろうと思ったのと、頭金で結構払った為借りた分はそこまで多くないので10年の減税が終わったらさっさと返すつもりなので金利上がりそうなら早めに返済します。

会社の周りの人はまだ金利が高かった頃に借りた人が多くて皆固定ですが、変動にしておけばかなり下がったのに失敗したなーって言ってます。借りかえた人もちらほら。

ただ、現状は固定でも十分金利は低いと思います。
もし結構な金額を35年フルで借りるつもりなら固定もアリかなと思いますよ!

• nyaaa

nyaaa

そうなんですよ〜。今は金利がだいぶ安いので固定でもいいのかなぁ…って思ったり。。
    でも固定だと団信も加入した方がいいですよね。そうするとそれでまた年間10万くらい飛ぶしなぁ…など悩みます😨

• 12月3日
ロップ🐰

固定にしました( ・ิω・)ノ ิ
銀行に務めている親戚にも勧められました。
変動気にしなくていいので。

• nyaaa

nyaaa

金利気にするの面倒ですよね!!
    面倒臭がりの夫婦なので固定の方が楽なんですけどぉ…(笑)
    ありがとうございます♡

• 12月3日
ぽむぽむさん

不動産勤務です!今年戸建てを、購入して全額変動金利で組んでいます♡
固定金利と変動金利の利息の差を、出して予想を立てて組みましたよ♡

• nyaaa

nyaaa

回答ありがとうございます☺
    変動の場合金利をどのように計算してみたらいいのでしょうか?

• 12月3日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

ご自分が適応されると予想される金利と年数があれば、計算しますよ♡

• 12月3日
  • nyaaa

nyaaa

予想される金利…
    どれくらいが妥当なのかとかも分からないんですよね😨

フラット35だと固定金利だけなんですかね?

• 12月3日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

フラット35だと固定のみです(*^_^*)

• 12月3日
  • nyaaa

nyaaa

ですよね!!
    HMの担当さんに変動金利はどうですか?と勧められて…。
    固定だと団信も加入するようになりますよね。それの金額とかを考えると、変動で金利が高くなっても、そんなに変わらないかもしれません的なこと等言われて、色々悩んでます😂

変動だとどれくらいの金利が妥当なんですか?

• 12月3日
  • ぽむぽむさん

ぽむぽむさん

民間さんの銀行で組まれるのであれば、変動も固定も団信込みですよ!(*^_^*)フラットは団信が任意になります〜
    変動の金利はローンを、組まれる方の属性や地域などで変わりますので一概には言えませんが私が仕事をしている大阪は0.675〜の商品があります(*^_^*)
    逆にネットの方が金利は安い場合が多いです!

• 12月3日

「お金・保険」に関する質問