※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
妊娠・出産

お子様の名前について悩んでいます。おすすめの名前や決め方について教えてください。来年7月に出産予定です。

質問です!

みなさんは、お子様の名前をどのように決めましたか??

私は今、彼と名前を考えているのですが
どうも意見が合わず…

また、候補にあがった名前や、
可愛いと思う名前を教えていただきたいです!

ちなみに私は来年7月頃出産予定です。

コメント

そらちゃむ

旦那さんと2人だけできめました。じじばばには相談せず。

一文字と決まりがある旦那の実家に従いました。

せーの!!
で、何個か案を出し合い、
まさかのぴったり一致が1人目。

名前は、空 そら です。
分け隔てなくどこまでも大きく、青く澄んで美しい大空のようになってほしいと思いつけました。

そして、2人目。もうすぐ出産ですが、

これも、せーので出し合い、今回はちょっとずれました。が、一致。

來 らい にする予定です。
いみは、大きな樹の下にたくさんの人が集まり、自分もまた成長する樹のように、樹は時として人を守る傘となる。そして、その木を大きく育てるのは、大空⭐︎お兄ちゃんも関わってくるよ〜⭐︎の意味でつけました。

他に候補に挙がっていたのは、

颯 はやて
楓 かえで
葵 あおい

くらいですかね。

• はるちゃん

はるちゃん

意見が一致するなんて羨ましい!
    そらちゃむさんと旦那様は、とても仲良しなんだろうなあ…(。-_-。)

一文字の名前可愛いですよね
    お二人とも素敵な名前です♡
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月2日
ベジタブルママ

焦らずゆっくり考えて下さい。
私は、女の子とわかってからなので6ヵ月の時から考えました。
旦那とは、やはり意見合わず…。
使いたい漢字を言ったりして…最終的に私が旦那に決めていいよ!って言いました(笑)
私がまとまらなくなったことと何言っても反対されたことが嫌だったので。

二人目は、私がつけました。響きや呼び方を気にしながら。

長女→優愛(ゆうあ)
次女→楓華(ふうか)

漢字の画数多いので、予防接種のとき、問診票書くのが大変ですが(笑)

• はるちゃん

はるちゃん

お二人とも可愛い名前ですね!
    女の子2人なんて羨ましい♡

彼に決めさせると、例えば
    マコトって名前をつけたい!ってなったときに
    真 これでマコトってよむのに
    何故か 真実 にしてマコトって読ませたいみたいなんです…
    私からしてみればその実いらないよね?って感じなのですが…

そして私の名前のつけ方は誰にでも読めて、習字の時に描きやすい画数の少ない漢字がいいんですが
    それだと安直すぎて彼は嫌みたいです(´・_・`)

そして私、初めての妊娠でこの子のことで頭がいっぱいになってしまい、2人目のことを全く考えていませんでした!
    そっか、今回は彼の意見を尊重して、次は私の意見をのんでもらうってすれば穏やかに決まりそうですね!

ベジタブルママさんのおかげで今ストンと腑に落ちました!
    ありがとうございます!

• 12月2日
★チョコチップ★

どちらかの名前の漢字を使うとかはダメですか?(^o^)

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます!
    総画数の問題やお互いの呼び方の関係で、違う名前にしようってことになりました(´・_・`)

生まれるのはまだ先ですが、
    お腹の中の子に呼びかけてあげたくて…!

塩パンさんはどんな名前にしようかもう考えていますか???

• 12月2日
ぷぴぴ

うちは男の子だったので
ひなた
ゆうせい
この2つを妊娠中に旦那と候補にあげていて
産まれてから顔を見てゆうせいに決めました♡

• はるちゃん

はるちゃん

私は勝手に、ちぃちゃんってあだ名をつけて呼んでいるんですが(´-`).。oO笑

ちなつちゃん
    ちほちゃん
    ちひろくん…

やっぱり性別がまだわからないので意見がわれるわれる…
    とりあえず私も候補を男女共に2つまでに絞って性別わかってからもうひと騒ぎ起そうかな!

ありがとうございます♡

• 12月2日
naaami

主人は女の子ならこれがいい!と思う名前があったんですが、字画が合わなかったこと、主人のいとこの奥さんになった人がその名前だったことで外しました(笑)

その後は私が調べまくって候補をだし、その中でこれいいね!と主人も賛成してくれてたものに決まりました♡

名前は思い付いたものを姓名判断して良かったものを候補に入れるという風にしました。生まれる季節、誕生花、誕生石、どんな子に育ってほしいかを考えるといいですよ♡

候補にあがったものは女の子だと、希望のぞみ、凛りん、乃々花ののか、乃彩のあや
男の子だと、陸りく、蓮れん、郁人いくとです( ¨̮ )

• はるちゃん

はるちゃん

親戚の方に同じ名前は気まずいですもんね(´・_・`)…
    旦那さん残念!

姓名判断ですが、私は余りこだわりがなくて…
    というのも、まだ籍を入れてないので今は字画◎なんですが
    名字が変わると×!しかも遭難注意というよくわからない助言付きで…

もし男の子なら、彼の意見を尊重して画数を重視したいですが
    女の子なら2〜30年すれば名字が変わり、意味がなくなってしまうので響きや読みやすさを重視したいんです(´・_・`)

私も思いつく限り候補を出してみて彼も納得してくれる名前に出会えるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 12月2日
ぶるふ

特に思い入れのある漢字なども2人ともなく、音から決めました。はる、はるくんって呼びたくて、そこからはると、はるき、はるまなど色々考えましたが、晴人はるとに決めました。

漢字は晴れという字が2人とも良いなと思ったのと、そこから姓名判断で画数調べて今の字に落ち着きました。

• はるちゃん

はるちゃん

コメントありがとうございます♡
    みなさんやっぱり姓名判断は重視しているんですね…

私もちぃちゃんって呼びたいので、ち、の付く名前が良いんですが、なかなか出てこなくて…

呼びたい名前や、漢字から探すのもいいですよね!

• 12月2日
りんご

うちは名付けの本を買って名前の意味と画数、響きを考えました。基本旦那さんが候補を考えてくれて、その中から最終的に2人で決めました。

• はるちゃん

はるちゃん

名付けの本ですか!
    私はインターネットに頼ってしまっているんですが、どこのページにも同じような名前しか載っていなくて…

本ならまた違うかもしれないですね!
    一冊買って一緒に見てみようかな*\(^o^)/*
    参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 12月2日
NKc♥︎mam

画数も気にしましたが、
女の子なので
お嫁に行った時苗字が変わるので
あんまり気にしなかったです♡
娘は、9月生まれで秋なので
秋といえば柑橘系(果物)
って感じだったので、そこから連想して行って、アロマセラピーなどでよく使われるオレンジの匂いなどは人を癒す効果があるらしく、その意味合いをとって、人を癒す力と人の気持ちを分かってあげられる子になってほしいことから、
柑奈(カンナ)とつけました♡♡
夏生まれならたくさん候補の名前がありそうですね♡

• はるちゃん

はるちゃん

おおお!かんなちゃん!可愛いですね!!!
    由来も素敵です♡
    いつか自分の子供が自分の名前の由来を聞いてきたとき、SAIKABIさんのように自信をもって答えてあげられるような
    立派な名前をつけてあげたいのです(´・_・`)!
    かんなちゃんはきっと穏やかな優しい子になってくれますね( ´ ▽ ` )ノ!

ありがとうございます!

• 12月2日
  • NKc♥︎mam

NKc♥︎mam

女の子で、名前の最後に
    『な』がつくと、
    優しい印象を持たれる事が多いらしいですよ♡
    娘の名前を褒めて頂いてありがとうございます♡
    旦那さんとゆっくり検討しながら
    素敵な名前が見つかるといいですね♡
    決まったら教えてくださいね♡

• 12月2日
  • はるちゃん

はるちゃん

冷静になれば私も頑固だったなーとか反省しながら彼の意見も受け入れつつ
    この子の人生に恥じない素敵な名前を考えます♡

可愛い素敵な名前をご報告出来るように、皆さんのお話を参考にして、もう1度話し合ってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 12月2日
りん0925

私は性別がわかってから考えたのですが、毎日何十回も呼ぶことになるので幼少期の愛称と名前のまま呼び捨てで読んだときの響きが好きな名前にしようと考えました。あと、男の子なので優しいよりは男らしい雰囲気の漢字で名字も含めて書いたときのバランスも考えました(*^_^*)

はるた(愛称 はるちゃん)が気に入ってましたが良い漢字が思いつかず、結局違う名前になりました。
でも、今はベストな名前が付けられたと思っています(≧∇≦)

• はるちゃん

はるちゃん

漢字で書いたときのバランスはやっぱり気になりますね(´・_・`)
    私達は男の子だったらヒロト君にしようか!って落ち着いたのに
    漢字で大揉めになりました💦

いっそひらがなでもいいかなって思ったんですが、男の子ならビシッと漢字でカッコよく書きたいですよね!

一生付き合っていくことになる名前なので
    私達にとって、納得がいくだけでなく
    その子の人生を輝かせてあげられる名前をつけてあげたいです( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます!

• 12月2日
カーテン

あたしたちは 旦那は 男の子‼ 私が女の子‼ってしました‼

• はるちゃん

はるちゃん

どっちになるかはお腹の子次第なんですね!
    でも、そう分ければどっちになるかは誰もわからないし平等ですね!
    それもいい案ですね( ̄▽ ̄)♡
    彼に提案してみます!

ありがとうございます(。-_-。)

• 12月3日