※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃ
ココロ・悩み

1歳3か月の男の子、体重8kg。1回の食事で180g食べる。少ないですか?

1歳3か月くらいの男の子って、いまどれくらいごはん食べますか?😫もともと2500gほどで生まれ小さかったのもありますが、いまも8kgほど…平均の枠内ぎりぎりになりました😥ごはんもどれくらい食べるか把握したくて今でも計ってますが180gとかは食べれてます😓少ないですか?

コメント

Rina1210

お米だけで180gですか?全然多い方と思いますが、うちの息子は3歳でお米は100gくらいですよ😂。

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤
    あ、わかりづらかったですよね😫
    ごはんとおかず合わせてです💧ごはんはだいたい70~80ぐらいです😞

• 7月28日
みりん

うちはお米90-100g
野菜系50gくらい
タンパク質 30gくらい
で準備してますが、完食する時としない時があります😂
増やしたほうがいいのかなと思うんですが、くれくれと泣くこともないのでまぁいいかと思ってます😓
私もどのくらいの量が適切なのか…もやもやしてました🤔
離乳食から幼児食の以降段階って難しいですよね💦

• ちーちゃ

ちーちゃ

コメントありがとうございます❤
    同じです💦たぶんあげたら食べるんですけど、欲しがる感じもないので食事終わらせてるんですが、体重もぎりぎりだしあばら骨?が見えるわけではないんですが抱っこしたりするとき骨が手に触るというか😢これってやばいですよね?💦さしつかえなければお子さんの出生時体重と現在の体重どんな感じか教えてもらえますか?😞
    1歳児の平均食事の目安量は食べてるので特に多くやる必要もないのかなー😢
    うちはまだあげてない食材ばっかりでだめだめです😢

• 7月28日
  • みりん

みりん

うちの子は出生時3300gちょっとで、今は9キロほど、身長は75センチあるかないかくらいです😌
    ななさんのお子さんと出生体重も現体重も似ている男の子ママが友達にいますよ☺️食が細めで食事内容も同じくらいかそれ以下くらいとこの間言っていた気がします😌たしかに抱っこした時娘とは違う感触ですが、男の子と女の子の差なのかなーなんて思います🚻ななさんのお子さんもそんな感じなのかなーと思うと全然ヤバいなんて思いませんよ😊
    うちの子は肉魚嫌いで 最近献立がマンネリです😂同じく目新しい食材にも手を出せず…インスタなどで美味しそうな色とりどりおしゃれなご飯作ってるママさんを見るとなんだか落ち込みます😂笑

• 7月29日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

そうなんですね🎶詳しく教えていただき嬉しいです😌友達のお子さんくらいなんですね💦ヤバい感じがなく少しホッとしました😌✨
    私も同じくマンネリしてます😫ていうかレトルトにも頼ってしまってます…肉魚嫌いなんですね💦うちは、葉物野菜が嫌いです😅
    たしかにインスタなど見ると落ち込みますよね…😅💦でも、野菜を50g用意されてるのでみりんさんもすごいと思います😌💡なかなか野菜ってグラム増やすの大変です😂(笑)
    肉もまだ鶏肉、牛肉は何回か…果物も数種類しかあげてなくて😅慎重になりすぎですかね(笑)みりんさんと話せてよかったです❤

• 7月29日
みんみん

1歳1ヶ月の娘ですが
毎日グラム測ってないので
わからないのですが
ファミレスなんかにある
お子様メニューは全部食べられます😭😭
うちは食べ過ぎです。。。

はゆる

もうすぐ1歳2カ月になります!
うちはよく食べる方だと思うので、測ってないですがたぶん250gとかは食べてます❗️ベビーフードのランチセットのBIGを食べても足りずにもっとくれと泣きます💦
嫌がらないなら、もう少しあげてみてもいいんじゃないですか?😄
多すぎたら、口開けなくなるか、食べすぎて吐いちゃうかだと思います💦うちはあげたらあげた分食べて多すぎると吐きます😅

かえる

うちは一歳ぐらいだとご飯は確か100も食べてなかったと思います😨
おかずも50ぐらいだったと思います😅

でも一歳ぐらいで生まれたときの体重の約三倍になると言われていますし☺️
大体三倍になっているし、体重も曲線内ギリギリでも入っていれば全然心配ない。
と保健師に言われたことあります😊✨
ので体重は大丈夫ではないかなと!
問題があるのは成長曲線を大幅に上に増えたり、下に減ったりする等が問題だそうですよ✨

ちなみにうちの子は生まれたとき3000gありましたが一歳で8㎏にしかなりませんでした😨💦
二歳の今やっと10㎏に到達です😅💦
その子なりに曲線内でギリギリでも推移していれば大丈夫といつも保健師に言われます✨

質問とずれた回答でしたらすみません💦