※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

息子が初めて熱を出し、高熱が出ているため救急に行くべきか悩んでいます。

先程息子の熱を測ったら38.5ありました。
今日1日いつもより体があったかい気がしていたんですが、旦那に気のせいと言われ、息子も機嫌も悪くなく、離乳食もいつもと同じように食べ、よく笑っていたので、様子見していました。
旦那ものみにいき、2人で遊んでてもやっぱり体があったかいと思い、熱はかったら想像より高く、気づいてあげられなかったので息子に申し訳なく、自分が情けないです。
熱も高いし、救急に行った方がいいのか悩んでます。
息子はこれまで1度も熱を出したことありません。
いま息子は寝ているんですが、皆さんなら救急連れていきますか?

コメント

(   ¯꒳¯ )

機嫌がいいなら様子みていいと思います✨✨

いーちゃん

私ならご飯も食べれて今も寝れてるのなら明日の朝まで様子見すると思います!!
38度だと子供はよく出すと言われたので、明日の朝も熱が下がらないようだったら朝一で連れていきますね😌

機嫌もよく眠れているなら様子見でいいと思いますよ。

グズって眠れないようなら連れていきますが、眠れているなら朝まで様子見ます。解熱剤も38.5以上で使えることは使えますが、通常はぐったりしている時しか使いません。また、熱が上がってる最中に使っても結局長引かせてしまうので、熱があるからと病院に行ってもできることは限られてきます。
いまは安静に眠らせてあげておくのが得策だと思いますよ!
もちろんいつ状態がかわるかは分からないので、明日休日診療などに行かれてはどうでしょうか。

ははは

機嫌がよくて、眠れているなら
救急はいきません。
明日、まだ熱があるなら休日診療している所にいきます。
あと、お母さんがちょっとでも熱いと思うならまず熱計っていたらよかったですね。
年齢的に突発かも。
咳鼻水などはありますか?

fumi

先日我が子も初めての熱で38.2までいきました。が、ゆーちゃんさんの息子さんと同様機嫌も良く離乳食もいつも通り食べ母乳も飲んでいたので、次の日まで様子を見てました。うちは次の日には37度台に下がったので、病院は行かず…そのまま平熱になりました。
救急ハンドブックのような物に、機嫌も食欲も普通であれば救急に連れて行く必要はないと書いてありました。明日になっても38度以上あれば病院に行くくらいで大丈夫なのでは…と思います。素人の意見ですが🤦🏻‍♀️今晩これ以上上がらないと良いですね💦

ハルハル

私も子供が5ヶ月くらいの時に高熱と咳が酷くて夜間救急行ったことありますが、こんなことで来たの?みたいな雰囲気出されました(;・∀・)
ただの風邪診断でしたが週明けにかかりつけ行ったらRSでした…。

月齢が低いわけでもないですし、熱だけで他気になる症状がなければ様子見で大丈夫だと思います。

ゆーちゃん

まとめての返信で失礼します。
もう少し様子を見ることにします!
アドバイスありがとうございました!