※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
妊娠・出産

妊娠8ヶ月に入る頃、母体は妊娠したことにより何キロくらい増加している…

妊娠8ヶ月に入る頃、母体は妊娠したことにより何キロくらい増加しているものでしょうか?
今28週ですが、先週27週の検診では赤ちゃんの推定体重は1240gくらいと言われました。

赤ちゃん、羊水、血液、水分などで増えているのは、どのくらいの重さなのでしょうか?

コメント

じぇに

2キロあるかないかくらいでは🤔

• mee

mee

まだ2キロくらいなんですかね…

• 7月28日
  • じぇに

じぇに

赤ちゃんの大きさや母体によるけど、だいたい生まれる頃に5キロが平均だと聞いたことがあります!
    まだまだこれから赤ちゃん大きくなりますから、たぶんまだ2キロとかです全部合わせて!

• 7月28日
  • mee

mee

へー!なるほど。
    じゃあまだ3キロも無いんでしょうね💦
    体重が、妊娠前より5キロは増加しているので、どれだけ脂肪がついたんだろう?と思ってました

• 7月28日
  • じぇに

じぇに

例えば、実際赤ちゃん諸々含めて2キロしかふえてなくても、妊娠中は血液量も増えるし、浮腫みもあるし、meeさんで言う所の残り3キロ全てが脂肪というわけじゃないですよ😊

• 7月28日
  • mee

mee

そうですよね。
    検診では何も言われないけど、浮腫みも少しあるように感じるし、血液量も増えてるから、重だるく感じるのかなぁと。

• 7月28日
  • じぇに

じぇに

わかります!検診で浮腫み見られても、マイナス表示だけど確実に浮腫んでますけど?!みたいなのありまさよね😂一人目のときも今回もめっちゃ思うな〜😂

• 7月28日
  • mee

mee

なんか手がこわばってたり、足は重だるくて動きたくなかったり💦

• 7月28日
  • じぇに

じぇに

そうそう!暑さもありますし、無理しないでくださいね!

• 7月28日
  • mee

mee

あっ、aonaさんは、私より2週間早いみたいですが、赤ちゃんは今何グラムくらいですか??

• 7月28日
  • じぇに

じぇに

わかんないです!笑
    そういえば聞いてないです😂
    一人目のときは先生も毎回教えてくれてたんですけどね😂
    今回は蛋白が±だったり、貧血出てたり、逆子になった〜カンジタだ〜とか色々ハプニング?起きてるので、その説明とかでお互いいっぱいいっぱいで😂
    次行くときは産む産院なのでそのとき聞こうかな😂
    頭の大きさは週数とピッタリって言われているので、たぶん赤ちゃんのグラムも平均的だと思います!

• 7月28日
  • mee

mee

そうなんですね!
    うちは男の子のようで、頭の大きさは週数くらいだけど、足の長さが長いから?2週間分くらい重い推定体重が出てますね💦と言われました。
    逆子は私は、2週間後の検診で直ってましたよ

• 7月28日
  • じぇに

じぇに

産む産院と、8ヶ月まで通った病院が違うので、色々伝えなきゃならないことがあって毎回バタバタです😂
    逆子はわたしも治ると言われました!気にしないでと🤔
    足が長いのはいいことですね😝✨
    デカくても小さくても元気に産まれてくればなんでもいいので細かいこと気にしてません😝💕

• 7月28日
  • mee

mee

私は2人目の子が大きめで産まれたのもあり、今回も大きめなら早めに計画出産するか?と言われていたので、やっぱり大きめなのか…💦って感じです😅

• 7月28日

「妊娠・出産」に関する質問