※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

おたふくの予防接種って何歳までにしなきゃいけないってありますか?今1…

おたふくの予防接種って何歳までにしなきゃいけないってありますか?今1歳半の息子が打ちに行けるって日に熱出したりを繰り返してタイミング逃してばかりでまだ打ててなくて…💦

コメント

はる

中学でもできるので、いつでも大丈夫のはずです!

• あめちゃん

あめちゃん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!それならよかったです😊暑さ落ち着いてから体調整えて受けさせようと思います!

• 7月28日
てちママ

こんにちは。
お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調が整ってからであればいつでも大丈夫だと思います。
ただ2人目のお子さんがいるようなのでお早めに。

お早めにというのはおたふくは任意接種の予防接種のため他のお子さんから感染することが多いため早めに抗体を接種することで重篤化が防げますし、家族感染も防げます。

親御さんとお子さんのタイミングで大丈夫です。

• あめちゃん

あめちゃん

夏風邪なのか喘息持ちなのもあり一度体調崩すと時間がかかってしまったり不安定で…😅💦最近も気温が高すぎたりしてちょっとバテ気味なのか…💦
    下の子も予防接種が始まっていて病院に行くので一緒に連れてって打ちたいのですがタイミング合わず上の子は義母とお留守番ばっかです(笑)

自分自身が子供の頃おたふくになったとき結構辛かったので打ってあげたいので暑さが落ち着いて体調整えて打ってあげたいと思います😣

• 7月28日
彩波

おたふく風邪のワクチンは任意接種ですので、全額自費なので、1歳すぎれば打てます。
自治体によっては、助成が出るのでその辺は役所に確認。また、医療機関によっても値段が違うので、各医療機関に問い合わせた方がイィと思います。

1歳でうける定期の予防接種はうったのでしょうか?

• あめちゃん

あめちゃん

助成が出る自治体もあるんですね🙋‍♀️

1歳から打つ水疱瘡やヒブなど追加は打ってあっておたふく任意だけどどうしますか?って言われて打ちたいので〜って話しててもういつでも打てるんですけどタイミングが合わず体調崩しててロタみたいにいつまでしか打てないなどの月齢決まってるのかな?と気になりまして😅💦自分がおたふくなって結構辛かったので打ってあげたいので…

暑さと体調落ち着いたら打ちに行こうと思います😊

• 7月28日
  • 彩波

彩波

1歳半だと、2回目の水痘と一緒にうったらどぉですか?

男の子なので、おたふく風邪はできればうった方がいいと思いますよ😊

• 7月28日
  • あめちゃん

あめちゃん

あ、そうですね!水疱瘡の2回目が9月以降なのでその時でもいいかもしれないですね😊

病院でも特に男の子は打った方がいいって言われました!

ロタといいおたふくといい病院で勧めるくらいなら任意じゃなく定期にしてほしいです😣笑
    (愚痴すいません😣)

• 7月28日
  • 彩波

彩波

ん~気持ちはわかりますが、それは病院ではなくて、国と言うか厚生労働省ですね😅

それでも定期のワクチンは年々増えてるので、私は感謝してます。

上の子の時はB型肝炎も任意でしたから💦💦💦

• 7月28日
  • あめちゃん

あめちゃん

あ、病院が悪いと言ってるわけではないです😅言い方が悪くてごめんなさい💦医者が勧めるならって言った方がよかったですかね😅💦子どものためにお金がかかるのは全然いいんですけどそこまで勧めるならってつい思っちゃって😅すいません💦

確かに定期はどんどん増えてるみたいですね😣❤️

自分の母子手帳とか見せてもらうと数も少なくて定期も少なかったみたいで親も大変だっただろうなとは思います💦

• 7月28日