※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
V
子育て・グッズ

群馬県高崎駅周辺で保育園、幼稚園、こども園を探しています。来年度の4…

群馬県高崎駅周辺で保育園、幼稚園、こども園を探しています。
来年度の4月から入園を希望なのですが
1歳児の枠はほどなく2人〜3人多くて5人しかとってくれないところがほとんどで色々見学に行って入りたい園は決まったのですが今実家暮らしで来年の6月に出て3人で暮らす予定で仕事もこれから探すと言う感じだと入るのは難しいと言われました。
同じ感じで保育園に入れた方、保育園に入ってから仕事を探しても保育園に入れた方、私立、公立、こども園どこに入ったか知りたいです

私の住んでいる地域は激戦区で前日の夜から並んで入園願書をもらうと聞いたのですが
今もあるのでしょうか?
昔の情報なのでしょうか?
整理番号が前の方が有利とかあるんですか?

高崎駅周辺でいい保育園幼稚園がありましたら教えてください

コメント

まこまこまこ

私も来年の4月から、保育園に入れたいと思ってます。
失礼ですが、シングルの方ですか?
シングルの方は優遇されると聞きました。
あと、前日の夜から並ぶとユーのはないようですよ💦
見学行った時に、園長先生が言ってました。

• V

シングルではないです!
    今は夜から並ぶとかなくなったんですね!
    よかったです!
    入りたい保育園の目星ってもうつけましたか?

• 7月28日
  • まこまこまこ

まこまこまこ

第6希望まで、用紙には記入しないといけないみたいなので自宅近くの保育園をさがしました💦

• 7月28日
まったん

高崎激戦区保活しました。1歳児です。
駅周辺はフルタイムの方でも落ちるし、実家にいるとなるとさらに難しいかなと。。
引っ越し先は決めてますか?もし決まってなければ保育園に空きのあるあたりに引っ越すとかですかねー。。

あと、明徳幼稚園が来年4月から認定こども園になるのでどの程度1歳児募集するか話を聞いてみるのもいいと思います。

申込書の配布は並ばなくても、なんなら初日に行かなくても全く問題ないです😊先着順ではなく、家庭の状況での選考です。

• まったん

まったん

今年が去年と同じ日程なら、9月の都合のいい日に第一希望の園から申込書をもらって旦那さんの就労証明書など提出物を用意して10月中旬ごろまでに提出になります!

私も1年前は1歳児入園の厳しさに心が折れそうになりました。。
    がんばってくださいねー!

• 7月28日
V

やっぱり実家にいると厳しいですよね…
仕事はどうにかなりそうなんですけど…

明徳幼稚園は初めて聞きました!
調べてみます!

やっぱり昔の話ですよね。
夜中から並ぶのが基本だからって旦那のお母さんに言われてびっくりしました。
9月中にもらいに行って必要な書類を提出すれば大丈夫ですよね?
脅しみたいに言われて不安だったので…

ようこ

昨年0歳児で保活したんですが、同じく駅周辺でフルタイム、実家市外でも落ちました(2次募集でなんとか決まりました)。
わたしが子育てなんでもセンターなどで聞いたときには1歳児は0歳児よりも難しいということでしたので、難しそうです。
上の子がその園にいると下の子は有利にその園に入れるようなので、1人目の方が何人くらい希望してるか聞いてみるのも良いと思います。。

産休に入る10月以降しか見学に行けなくて、10月以降に見学しましたが、見学に行けば申込書を貰えたので申込書は何枚も貰いましたよ。
締め切りまでに出せば大丈夫です。

• V

2次募集でも結構空いてる園ってありましたか?

• 7月28日
  • ようこ

ようこ

どこが空いてるかというのは二次募集始まる頃にHPで見るまで分からなかったですね。
    わたしが決まったところはたまたま転勤が無くなった方がいたりして一次募集で決まった方が抜けたので二次募集かけてたようでしたので。。

• 7月29日
まみー

昨年度保活しました☺
高崎市ですが、優先順位はないです。
出した順でもないです。
期限内に出して、内容で採点されて加点式みたいです!
なので、シングルマザーのおうちは点数が高いです。
共働きでも、パートの数時間かフルタイムなどで点数が変わると役所の人に教わりました!
働いていない同居の祖父母(子どもさんからみて)がいるとちょっと危険です😩💦

• V

やっぱり実家にいると厳しいんですね…
    待機児童になりそうです😭

• 7月28日

「子育て・グッズ」に関する質問