※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

赤ちゃんへの言葉が苦手で、母性に不安を感じています。なでるだけでもいいですか?母性はちゃんと出てくるでしょうか。

赤ちゃんへ話しかけるのが苦手です

何を話しかけて良いかわかりません

愛しいと思う気持ちはあります

日に日に大きくなるお腹と微かに感じられる胎動で、少しだけ母性が出てきたのかずっと触ってしまいます
言葉をかけることが苦手なので‥‥なでたりだけでもいいのでしょうか
これから母性はちゃんと出てくるのでしょうか
ちょっとだけ不安になってしまいました‥‥

コメント

私も話しかけてなかったですよ〜!
まだはっきり胎動感じられないでしょうし当然だと思います(^^)
これからもっとお腹で動いてるのが分かったら愛しくなりますよ(^^)

私は、胎動感じた時にお腹触って『元気だね~😊』って話しかけてます。
旦那は『お父さんですよ~』とか朝出かける時に『行ってきます』って話しかけてます。

まりも

私は臨月になってやっと話しかけてました!うまれてきたいまは馬鹿みたいに話しかけまくってますよ😆

おはな

わたしも赤ちゃんに話しかけるのがすごく苦手です。
可愛いし愛しいと思う気持ちはあります😌

でも恥ずかしいというか、誰にも見られてないことは分かっていながら、何を話したらいいのかも分からないし撫でるだけで終わっています。

旦那さんはお腹にちゅうしたりたくさん話しかけたりしているので、それを見ながら、ニコニコしているのがわたしです☺️

愛しいと思ってるのであれば、お母さんの気持ちはあかちゃんに伝わってると思いながら過ごしてます😌❤️

• マンマ

マンマ

めっちゃ共感です!😊

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!だから全く話しかけていません!(笑)その代わり旦那がめちゃくちゃ話しかけてくれます!(笑)私は胎動を感じたらお腹さすったりぽこっとしたところを押し返したりしてます!(笑)話しかけるのはなんか照れくさくてできません!(笑)

あんちゃんまん

触ってあげるだけでも十分愛情を注げてますよ😁
何を話そうか…と考えてると言葉ってでないですよね笑
母性は最初からあるものではなく、赤ちゃんと接することで出てきたりするので大丈夫です😊赤ちゃんといる今の時間を大切にしてあげてください。

こんばんは。
わたしもあんまり話しかけませんでした。
何を話しかければいいか分からなかったので、1人目の時はよく絵本を読み聞かせました!
2人目の時は働いていたので話しかける余裕がなくいつのまにか生まれちゃいました(笑)
お腹を触るなら、無意識にでも大切にしているってことじゃないですか?

みちゃさんなりの幸せな妊婦生活を送ってください!
それが赤ちゃんの幸せにつながる気がします。

ぼまる

私もそうでしたよ~
出産まで全然母性もわかなかったですし。
でも今じゃ娘にメロメロです(笑)
撫でてあげるだけでも十分ですよ!
大丈夫、産まれたらびっくりするぐらい可愛くて話しかけまくっちゃいますから(笑)

もくら

わかりますわかります(笑)
1人で言葉を、しかも赤ちゃんに向けての言葉を発するのはかなり抵抗ありました( ;∀;)旦那がいるときには話しかけてたけど、1人のときは小さく小さく鼻歌歌ってましたよー。
あとは胎動を感じる位置をポンポンと叩いてみたりして会話?をしていました!
大丈夫ですよ😊

あんまりおなか撫でると子宮が収縮しちゃうらしいので、私みたいにさすりすぎには気をつけてくださいね😊

つぅ

話しかけるの苦手なのわかります、、(笑)
話しかけるっていうより私は一方的に話してますよ😳今日めっちゃ晴れてんねんけど!!!とか聞いて今日めっちゃ眠いねんとか独り言のように言ってます(笑)
話しかけるって難しいと思うので今日晴れてるとか今からお買い物行くよーとかそんなんでいいんじゃないですかね☺️

さゆ

私もほとんど話しかけません💦
独り言になるし、動いて痛かったりしたら「痛いよっ!」とかそんなくらいです。

ribbon

私も何を話していいやら...という感じで、ほとんど話しかけてなかったですし、撫でたり、たまーに話しかける程度でした!
私も母性があるのか、ちゃんと面倒みれるのか、不安になることも多々ありましたが、産まれてみると、とっても可愛いくて、産む前にいろいろ考えていたのが嘘みたいです笑
とにかく、我が子は可愛いので、絶対大丈夫だと思います‧˚₊*̥

はな

めっちゃわかりますww
わたしもそうです。私の場合
別にそんなに子供好きー
って訳でもないし、、、。
でも、少しづつママになれたら
いいなぁと思ってます😘
私も胎動を感じたら手を当てて
さすってみたりはしてます。
やっぱり胎動を感じると少しは
愛おしい気持ちが上がりますよね😘

4人のママ

私も3人目までは苦手でした。

なぜか4人目は自分も歳をとったせいか??普通に話しかけている自分にビックリしています。