※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuna mam
子育て・グッズ

日中と夜間のリズムを区別する子育て方法について教えてください。何か月頃から始めましたか?例えば、起床時間や寝かせる場所を変えるなど。

2か月を過ぎた娘のママです(﹡ˆᴗˆ﹡)
初めての子育てで試行錯誤しながら過ごしています。
日中と夜間のリズムを区別できるようにしていることってありますか?
それは何か月頃から始めましたか??
例えば、
・朝必ず何時までに起こす
・寝かす場所(昼寝と夜寝る場所)は変えてる
など、皆さんがしていること、
よければ教えて下さい♡

コメント

sO-ちゃん

こんにちは(^^)

うちは2ヶ月くらいから夜は9時には暗い部屋に行き、寝かしつけをして、朝は7時にカーテンを開けて明るくしてました❤︎
3ヶ月くらいまでは寝てることの方が多かったですが、3ヶ月過ぎからはカーテンを開けても起きないで寝てる場合は、8時には起こすようにして、
お昼寝は明るい部屋でしてます!
夜寝るところと場所は一緒です❤︎

8ヶ月になりますが、昼夜逆転などはしたことないです(^^)❤︎

  • yuuna mam

    yuuna mam

    回答ありがとうございます♡

    やっぱり明るさ変えた方が良さそうですよね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    いま旦那がお風呂係なのですが、旦那の帰り時間に合わせてると子供が寝室に移動するのがどうしても夜11時くらいになってしまってて(>_<)
    昼夜逆転にならないようにしたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 12月2日
みな♡

うちは次男が今、5ヶ月です^^

新生児の時から
昼寝はリビング
夜の就寝は寝室でベビーベッドで部屋の電気を消す。
朝は何故か勝手に9時までには起きてくれるのですが、たまに起きない時は、9時前には起こすようにしてます^^
夜は9時にはベビーベッドに寝かせるようにしてます^^

  • yuuna mam

    yuuna mam

    回答ありがとうございます♡
    朝9時までに起きてくれるんですね(^_^)素敵なお子さん♡
    やっぱり夜は9時くらいですよね(>_<)
    ちょっと生活リズム見直します!

    • 12月2日
  • みな♡

    みな♡



    うちは失敗組です(笑)長男の時に(^_^;)
    キッチリ決めたりせずにしてたら1歳10ヶ月の今も朝は起きない^_^;
    夜は、ひどい時は夜中3時近くまで寝てくれない事もしばしば……
    こうならない為にも、リズム頑張ってつけて下さい(笑)

    • 12月2日
  • yuuna mam

    yuuna mam

    一回リズム崩れると直すの難しそうですよね(>_<)
    お子さんのお風呂は何時頃に入れてますか??
    お風呂の時間を見直すべきかなと思ってて(>_<)

    • 12月2日
  • みな♡

    みな♡



    かなり大変です^_^;
    うちは長男がリズム戻ったり崩れたりをずっと繰り返してます(ToT)

    うちは長男と次男は一緒に入れて居て
    長男はご飯前に入れると大惨事になるので長男にご飯を7時にあげて8時前にお風呂入れて次男はミルク飲ませてベビーベッドで寝かせます^^

    • 12月2日
  • yuuna mam

    yuuna mam

    お子さん2人一緒にお風呂、大変そうですね(>_<)
    普段は旦那に任せてるのですが、帰りが遅いときは1人で入れるときがあって、自分はダッシュで洗って、子供は早く服着せないと‥ってヒーヒー言いながら入れてます(笑)
    生活リズム整えるには、やっぱりそのくらいの時間にお風呂がベストですよね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*

    • 12月2日
  • みな♡

    みな♡


    うちはほぼ主人が帰り遅いので一人で入れてます^_^;(笑)
    なので裸で下着だけ履いてウロチョロしてます(^_^;)(笑)
    次男が寝てからやっと服着れますがその頃にはお風呂入った意味ないくらい体が冷めてます(笑)

    • 12月2日
  • yuuna mam

    yuuna mam

    素晴らしいです₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*♡♡
    下着だけでウロウロ分かります!!(笑)
    わたしもこれからは早い時間帯に入れれるようにしていきたいと思います!♡

    • 12月2日
  • みな♡

    みな♡



    次男がクビすわるまでは大変でしたけど(笑)
    最近はクビすわって少し入れやすくなりました^^
    ですよね(笑)

    大変ですけど、頑張りましょ^^

    • 12月2日
  • yuuna mam

    yuuna mam

    首がすわるまでは大変ですよね(>_<)
    最近は抱っこですら腕が‥(笑)
    首がすわってくれるのを願いながら頑張ってみます!♡♡

    • 12月2日
  • みな♡

    みな♡



    あはは(笑)
    腕疲れますよね(笑)
    3ヶ月から4ヶ月くらいからはクビすわりだすので少し楽になると思いますよ^^♪

    はいー^^私もやんちゃ坊主2匹の育児頑張ります!(笑)

    • 12月2日
  • yuuna mam

    yuuna mam

    最近ますます抱っこ大好きになってて(しかも縦抱き)腕が筋肉痛です(笑)
    男の子2人やんちゃだけど楽しそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)♡
    ほんとありがとうございました♡

    • 12月2日
  • みな♡

    みな♡



    あー(笑)うちも2人とも縦抱き大好きでしたよー(笑)


    あはは(笑)

    はい^^

    • 12月2日
サクラ

私は、2ヶ月の後半から始めました😃
起こす時間を決めて日にあてる。
朝イチのミルクの後、着替える。
夜に暗くする時間を決める
こんな感じでした😃

  • yuuna mam

    yuuna mam

    回答ありがとうございます♡
    着替えるのも良さそうですね!
    いま1日1回お風呂あがりと、汚れたら着替えるくらいなので(>_<)
    もうそろそろリズム整えるようにしたいと思います=͟͟͞͞(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 12月2日
れんれん、るー×2ママ

私は2人とも3ヵ月になる前位から、とりあえず朝は8時までに起こす!!
夜は21時までに布団に入る。
を実行して、いました。
あれもこれもだと、自分が育児ノイローゼになるような気がしたので。とりあえず、これだけ…です。

  • yuuna mam

    yuuna mam

    回答ありがとうございます♡
    やっぱり早寝早起きですよね₊(ˊᵕ͙ૣᴗᵕ͙ૣˋ)ˈ·˚*
    確かに、わたしもまずは寝かしつけの時間と起こす時間をしてみます!♡

    • 12月2日
  • れんれん、るー×2ママ

    れんれん、るー×2ママ

    上の方も書かれてましたが、朝のミルクの後は着替えもさせてました。
    2人目の時は、余裕も出来たので自分も毎日軽く化粧をするようにして…一応努力してました。笑

    • 12月2日
  • yuuna mam

    yuuna mam

    着替えもポイントですね(^_^)
    すごい‥(笑)
    わたし出かける用事がなければスッピンボサボサです(笑)

    • 12月2日