※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

保育園待機中で、幼稚園探すか悩んでいます。保育園は無理でしょうか?仕組みが分からず教えて欲しいです。

現在、保育園の待機待ちをしています。

上の子が2歳
下の子が0歳

人気のため空きもなく当分入れそうにもありません。
認可外は高いと聞いているので考えていませんでした。
このまま保育園に入れないと幼稚園を自分で探すのでしょうか?

前は仕事をしてましたが2人目を妊娠、出産した為、仕事は辞めてしまい今は働いてません。
なので保育園は無理でしょうか?

よく仕組みが分からないので教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

①仕事をしている
②精神や身体に障害がある
③介護をしている
④妊娠中か産後間もないこと
⑤震災などの復旧にあたっている
⑥就学している
⑦上記と同様と町長が認めた場合

この7つのどれかに当てはまれば保育園に入れる権利があると私の町では言われてます♡
人気があるところなら働いている方が有利だと思います(´×ω×`)

• 2児ママ!!

2児ママ!!

今、保育園の申し込みを一応書いてますが…
    休職中にしました。
    無理だと思いますが…

働けても預けるところがない場合は皆さんどうしてるんでしょう?

• 12月2日
茗

私の今住んでいる地区も、都内待機児童ワーストなので、夫婦共に正社員フルタイムであっても入れません💦
なので、私の地区では専業主婦やパートアルバイトだと全く希望がありません…
なので、選択肢としては、自宅保育で幼稚園まで待つか、転職するか、高くても認可外に預けて、途中入園または来年4月からの入園を狙うか、待機児童があまり酷くない地区に引っ越すか、です。
お住まいの地区の待機児童情報を詳しく調べたほうが良いですよ!

• 2児ママ!!

2児ママ!!

分かりやすくありがとうございます!

高い認可外は考えられないのでやはり幼稚園まで自宅保育ですね。

幼稚園を調べ出してみようと思います!

• 12月2日
  • 茗

グッドアンサーありがとうございます!
    待機児童が多いと大変ですよね!!(╥ᆺ╥;)
    私は2人目を里帰り出産と共に、待機児童のあまりない地元に戻ることにしました。
    良い幼稚園が見つかりますように!

• 12月2日
  • 2児ママ!!

2児ママ!!

引越しするということですか?

地域外も調べるのは大変そうですね。
    幼稚園や保育園の為に引っ越すなんて考えつきませんでした。

ありがとうございます。

• 12月2日
  • 茗

はい、東京の激戦区で保育園は諦めて、地元新潟に帰ります。
    他にもちょっと両親の体調に不安があるのもあって。
    友人も、都心部から、郊外に引っ越しをした人が何人かいます。

• 12月2日
るる。

私の地域も待機児童が多く、フルタイムで働いていてギリギリ入れるか入れないかのレベルで専業主婦では100%無理です。人気&仕事をしてないとの事なので保育園は入れないと思います。
幼稚園は自分で見学に行ったり情報を集めないといけないです。プレ保育に通ってないと入園できない幼稚園もあるので上の子が2歳ならそろそろ調べておいてもいいと思います(^^)

• 2児ママ!!

2児ママ!!

フルタイムで働いてる間子どもさんはどうしてるんですか?

幼稚園は自分で探すんですね…

電話とか自分でするものですか?

分からないことだらけですいません。

• 12月2日
  • るる。

るる。

私は専業で上の子は幼稚園なんですが、保育園に申し込んだママ友は先に仕事を決めて両親や旦那が休みの日に仕事をしていました。
    幼稚園のHP見たり電話で見学会いつやってるか聞いて行きましたよ(^^)

• 12月2日
  • 2児ママ!!

2児ママ!!

そうなんですね。
    子どもを預けることが出来ないので幼稚園探そうと思います。
    保育園と幼稚園は費用って差があるものですか?

• 12月3日
  • るる。

るる。

保育園は前年の世帯年収で保育料が計算されるので年収が低いほど安く、高いほど保育料も高くなります。幼稚園はそれぞれ勝手に保育料を決められるので私立なら月3万〜5万くらいの園が多いと思います(^^)うちは家からの1番近くて毎日給食、延長保育と送迎バスありの園にしました。幼稚園だと親の出番もけっこう多いので💦

• 12月3日
  • 2児ママ!!

2児ママ!!

分かりやすくありがとうございます!
    幼稚園はあちこち電話しないと比べられないですね。
    保育園で3万程度かなと思っていたので同じくらいで幼稚園探してみます!
    ありがとうございました⑅◡̈*

• 12月4日