※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

明日、赤ちゃんを見に来る予定だったが、小学生の1人が熱と咳があるため、来るのをやめることになりました。接触を避けるのが無難で、失礼ではないでしょうか。

明日、旦那の姉夫婦と小学生の子供2人が我が家に赤ちゃんを見に来る予定でした。

昨日小学生の子1人が熱がでているらしく病院に行ったそうです。よくよく話を聞いていると、先週も熱がでたり下がったりしているようでした。今は落ち着いてますが、咳をしているそうです。

わたしは初めての子育てで、赤ちゃんもまだ新生児なので心配です。旦那にも伝えて話をしてもらうと、明日来るのはやめておく。となりました

なんだか申し訳ない気持ちと、来ないのが当たり前とおもう気持ちがあります。
みなさんなら接触は避けますか?そして、こちらから会うのを断っているような感じですが、相手に失礼ではなかったでしょうか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

問題ないと思いますよ?
熱もあり、ましてや咳なんてもってのほか😅
しばらくしたらこちらからお誘いしてみてはいかがでしょうか?☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そう言ってもらえると罪悪感が軽減されます🙇‍♂️
    また予定を聞いてみたいとおもいます😊😊

• 7月27日
みにとまと

その状態なら、私も断ると思います‼️赤ちゃんも熱が出たら大変です😱
お相手も子供がいるならわかってると思うので、失礼ではないと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

きっとそんなに長居はしないと思いますがやっぱり心配で😫😫
    また日を改めて会いたいと思います😊✨

• 7月27日
めぐ

普通は相手から体調崩してるから完治するまで遠慮すると思います。
約束してたのにごめんねーって私なら言いますよ。
新生児の赤ちゃんに移してもまずいし、免疫あるからまだ大丈夫かな?とも思うけど、はるはるさんは産後間もないので疲れとかで移りやすいかもしれないし。
会わなくて正解だと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしにうつること考えてなかったです😳😳それこそ大変ですね!
    また日を改めてお披露目したいと思います😊

• 7月27日
さくななまろ

全然問題ないと思います!咳が出てるから今は来ないで、断ると心が痛むので、咳が治ったらおいで、とかいうプラスの言い方にかえてはどうでしょうか😆

• ママリ🔰

ママリ🔰

旦那が言ってくれたので、どんな言い方かはわかりませんが、、
    プラスの言い方互いに受け取りやすいですね☺️今後の参考にさせていただきます✨

• 7月27日
みこと311

全く問題ないですよ✨
新生児いるのに風邪なおりかけとか咳とかしてるのに来ようとするほうがどうかとおもいます💡
また体調よくなったら来てもらえばいいと思います💡

• ママリ🔰

ママリ🔰

色々気にしてしまって😭😭
    考えが間違ってなくてよかったです☺️また日を改めて会いたいと思います✨✨

• 7月27日
ちぴ

来ないのが当たり前ですね!
普通なら「うつしてしまうので、また健康なときにお伺いするね!」と当人から言ってくるのが常識ですね(^^)

• ママリ🔰

ママリ🔰

わたしも今後、逆の立場になった時気をつけます✨✨
    少し気が楽になりました☺️

• 7月27日
キティ♬

うちの義姉もそうです😣
咳や鼻水が出てるなら連れて来ないでよ!親戚の集まりなんだから、来なくても良い時は来なくて良いのにって思います。大抵、咳や鼻水が出てるから、ってどんな理由?って思いながらこっちは聞いてます😣
娘がまだ0歳の時はよく風邪をもらい困りました😵💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

0歳の時によく風邪をもらっていたんですね😫それは大変ですよね。。
    やっぱり事前に回避したいですよね😭😭

• 7月27日
煌音

普通来ませんよ!家は、国際結婚で、帝王切開で、退院する前の日になぜか、家に従姉達が居て、挙げ句に風邪引いて熱が、あるのに、私や、息子に退院してきた日にパーティーだとか言い出して大喧嘩したんです! 風邪引いてる子供連れて来ようとする時点でおかしいですよね?出産して間もないのに赤ちゃんとはるはるさんに移る可能性高いんですし!いいと思いますよ

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんともパンチの効いたエピソードですね😳😳さすがにそれは喧嘩ものです!!
    外が暑くて室内の温度調節も難しく、子育ても毎日徐々に慣れてきてる状態なのでここで風邪ひかれると大変です😂

• 7月27日