※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenknitter
ココロ・悩み

子育ては楽しいが、旦那がストレス。旦那の時間配分にイライラ。旦那が休みの日も家事や育児を頼むことが難しい。他の方は旦那が協力的ですか?

出産してから旦那さんの事が苦手になった方いますか?子育ては楽しいけど、旦那が一番のストレスです。多分、私は100%子供に合わせた時間の使い方をしているのに対して、旦那が自分の好きな様に時間を使ってる事にイライラしているんだと思います。
趣味があるので、たまにはゆっくり趣味に向き合いたい、と常々思っているんですが、旦那は休みの日も「仕事で疲れた」とか「具合が悪い」とか「体が痛い」とか、不調を訴えてくるので家事や育児を頼む事をついつい我慢してしまいます。
皆さんの旦那さんは奥さんのプライベートタイムに協力的ですか?

コメント

LiSA

わかります‼︎

毎日、寝不足で朝を迎えるのに休みの次の日もゆっくり起きてきて、たまには朝『ゆっくり寝てていいよ』とか無いんか‼︎って腹がたちました。
夜泣きにヘトヘトな時に、全く気付かず、イビキかいて寝てる旦那がムカついて、うるさいと軽く蹴ってしまいました。

休みの日は一緒に遊んでくれたり、お風呂も頼めば入れてくれてはいました。

娘は一歳8ヶ月になって、たまに夜泣きもありますが、まとまって寝てくれるようになり、寝不足から解放されて余裕が出てきて、
前よりは旦那に対しても優しく出来るようになったかな^_^;

仕事で疲れた、具合悪い、
旦那さんの気持ちもわかるけど、
母親は育児で疲れた、具合悪い時も休めず頑張ってるんだよ!と旦那さまに言いたいです!

半日くらい旦那さんにお願いして、リフレッシュできるといいですね!
旦那さんも1人で見る大変さをわかって欲しいですよね(^-^)

ミニオン♡

はじめまして( ¨̮ )
私の旦那も家事はノータッチ育児もほぼノータッチです(笑)
オムツ変えてって言っても、えーと言われたり基本帰ってきたらトイレ以外はソファから動かないですよ!(笑)自分の時間なんて、二人目が産まれて1ヶ月たちますが、ほぼ0に近いですね(¯―¯٥)
旦那は携帯でゲームばっかりやってるので時々ブチ切れたくなります(笑)お互いしんどいですね

回答ありがとうございます(o^^o)
ホント、子供がやっと寝た時なんかに旦那のイビキで眠れなくなる時があって、私も旦那の枕を引っ張ったり、長女(6歳)の足を顔に乗せてやったりしたことがあります;^_^A

とにかくこちらの大変さも分かって欲しいですよね。

たまには一人になりたい、とか言うと家族なのにひどい、みたいに言われたりするし、子供の前で「お母さんを一人にして!」と言うのも確かに気がひけるし。。。

なかなかむづかしいです。

娘さん、1歳8ヶ月なんですね。うちは下が2歳になったところです(o^^o)大分言葉が通じるようになったので、もう少しの辛抱ですかね。

すぐにお返事頂いて、すごく嬉しかったです!元気出ました!

はじめまして!お返事ありがとうございます(o^^o)
二人目ちゃん一ヶ月ですか(*^o^*)うちも二人目出来てからはますます自由がなくなってます;^_^A
旦那、ゲームやりますね。ハイ。携帯ばっかりいじってますね。ハイ。こっちは携帯なんて持っていたら子供らに奪われて好き放題されるというのにー(>_<)
私は時々実際にブチ切れてます;^_^A
長女にはもううちの両親仲悪い、と思われてて、いけないなーと思うんですが。。。
旦那はほめてその気にさせる、みたいな記事を良く見ますが、イライラしてる気分を抑えて旦那をほめる事がどうしても出来ません。

朝から愚痴っぽくてすいませんでした。でもすぐに返信で共感してもらえて嬉しかったです!

ϵ( 'Θ' )϶SZK

おはよございます!うちも、それで本当に離婚目前だなー。と思っていました(´+ω+`)
でも、どちらの親からも離婚だけわしないで。と念を押され私だけが我慢を積み重ねました。

今、思えば、毎日毎日旦那に対してイライラしていたから、きっと子供にも伝わっていたのかな?と思いますが…。゚(PД`q*)゚。

子供が2〜3歳位?とか『パパ』に対して発言を出来るようになってから!!
旦那の反応が全然変わリました!!
父親としての自覚も無いままだったので、子供と少しづつですが接して遊べるようになリました。
それを見てると私は嬉しくて。自己満だと思いますが笑。
それから旦那が一番のストレス!て程でも無くなリ喧嘩も言い合いも特に無く平凡な日々を過ごしていますよ♪( ´▽`)

旦那さんが理解してくれたら良いんですけどね…・゚・(●´Д`●)・゚・

はるmom

おはようございます♬
見た時、うちの主人のことかと思いましたー(ー ー;)
ほんとお休みの日になると「頭がいたい」「腰が痛い」…イタイイタイのオンパレードです。
息子のこと可愛いって言う割に、携帯ばっかり見てます。
母親と父親ってやっぱり違いますよね。
わたしも出産してからは時間の使い方全然変わりましたし、子供中心ですが、主人は相変わらず。
見ててイライラすることもありました。
でも最近は諦め…というか。
やってくれると思うからイライラするんだなーと思って、あまり期待しないようにしています^^;
普段は主人の帰宅が遅いのでお風呂も1人で入れているのですが、お休みの日は見ててもらってゆっくり…それくらいが自分のプライベートタイムです💦

はじめましてm(__)m
私の旦那も、育児、家事に協力的ではありません。
休みの日は、一日中ゲームしてます(^_^;)
産後寝不足で、「1時間でいいから寝かしてほしい。」と、旦那に娘を見ててと、お願いしたところ…娘の育児はお前の仕事だろ。て言われ(ー ー;)頭にきて実家に帰りました。

育児に協力してくれる旦那が羨ましいですよ。

たまにですが実家に帰り、母に娘を預けて少し昼寝したり、買い物に行ったりと気分転換をしています!

ぱっちママ

はじめまして…

あまりにも、状況が似てるのでコメントさせてもらいます❗️

確かに…男の人は、出産前も出産後も自分中心です😔
(そうで無い方もいますが)

今、2ヶ月半の息子が居ますが
テレビ見ながら🍺飲んで…隣で息子がギャン泣きしても💧 フルシカト‼︎ しかも、早く泣き止ませばりの顔で見てくるし。
めっさ腹立つ💢
こっちは、家事とかバタバタしているのに 空気を読んでほしいわ😡 たまに…『しんどいわぁ〜』って言うた日には、自分が選んだ道やろ❓と返される始末😩 確かに…そうですけどぉ
他人事かい😤って思います❗️

ゴメンなさい。愚痴になりました。

確かに、離婚ということもちらほら浮かびます。。。でも旦那さま、変わられて良かったですね(T_T)
何もイクメンになってほしい訳でもないんですよね。出来る時に子供の相手をしてくれるだけでたすかりますよね。
ちなみにー、うちは長女が3歳の時には旦那ナシの生活で安定しちゃってました;^_^A
うちは姉妹だから特に、お父さんが活躍できるのは小さい時だけだと思うんですけどねー。

下の子も大分言葉が出てきて色々遊べるようになって来たので、旦那もやる気出してくれたらいいなぁ〜(*^o^*)

返信ありがとうございます!

返信ありがとうございます(*^o^*)
ホント、最近は諦めモードです。。。期待するからがっかりするんだと思って、期待しないようにしてます。
休みの日くらいお風呂に入れてくれれば楽なんですが、夕方1人で外出したり、昼寝してたりして習慣にならなかったら、長女が3歳の時には長女が旦那とお風呂に入るのを拒否し始めてました(>_<)

小さい時しかお風呂一緒に入れないのに、もったいないですよねー。

ふうー。今日は皆さんの共感を頂けてちょっとスッキリです(*^o^*)

はじめまして。返信ありがとうございます(o^^o)
お母さんが協力的でいいですね!やっぱり旦那より母、妹なんかが来てくれると本当に助かります。家事もサクサク終わるし、子供の相手もちゃんとしてくれますよね。
旦那は家に居ても役に立たないどころかはっきり言って迷惑。。。

皆さん同じ気持ちの方も多いのかな?と嬉しくなってます。解決にはならないかもだけど、ちょっとスッキリしています(*^o^*)

はじめまして。
愚痴大歓迎です!(私のも愚痴です)
私も言われました。「大変なのは最初からわかってた事だろ」みたいな。。。
今回初めて質問してみて、すぐに沢山のお返事を頂い正直びっくりしました。同じような事を感じてるママさん多いんですね。
なんか今そんなようなドラマやってるみたいですよね。見ても全然笑えない気がして私は見てないんですが、旦那が見ればいいのに。。。

愚痴も大切ですよね。そればかりじゃ困るけど、言える環境も欲しいですよね。

返信ありがとうございます(o^^o)すごく嬉しかったです!

sousukemama

はじめまして(^_^)v

子育ては、楽しぃのは、
素敵ですね😁
子供さんも幸せですね💓

旦那さまに、めちゃくちゃ、
優しいですね😁
奥様に、安心して、
甘えてらっしゃいますね。

仕事、確かに、疲れるし、
しんどいけど、
育児は、24時間。365日。
ママも息抜き必要ですよね。
お二人いたら、さらに、
忙しいですよね😵

1人の時間もいりますよね。

うまいこと、旦那様、
褒めて、うまいこと、
お手伝いしてもらうと
かできませんかね❓

あと下のお子さんに、
パパ素敵、優しい、
かっこいい〜😝
って、毎日、話して、
旦那様、聞いたら、
少しは動いてくれるかも。

女の子やとなおさらですよ。

お子さん達、
ほんと、
ママさん、
が大好きなんですね(^-^)/

うちも、暇さえあらば、
スマホしてるけど、
子供と遊ぶ時や食事中は、
禁止です。

うちは、1人の時は、
わりと、
休みには、カフェやら、
指圧マッサージやら、
1人になる時間作って
くれましたよ。
昼ご飯作りおきして、
買い物ついでにとか。

長い人生のうち、
小さいうちなんて、
ほんの数年。

だんだん、
家族で過ごす時間も減りますし、こんな可愛い💓ときは、
いまだけしかないですね(^-^)/

初めまして(*^o^*)
お返事ありがとうございます。

褒めたりすればやってくれるとは思うんですが、そこまで気を使って旦那に声をかけることに抵抗があって;^_^A

あと、一回旦那が頑張るとその後疲れて会社を休んだりするので、あんまり無理させられないというのもあります(-_-)

その疲れたら休める、という風に思ってるところにまたイライラしちゃってダメですね。

でも確かに子供が小さい今だけだと思って頑張ります(o^^o)