※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
妊活

ここに吐かせてください。長文です。現在妊活中です。今週3日連続で、友…

ここに吐かせてください。。
長文です。
現在妊活中です。
今週3日連続で、友達の出産報告、育児のこと、妊娠報告を受けてかなりショックで辛いです。。

私は先月化学流産しました、
はじめての陽性反応ですごい嬉しくて、育児本を読んだりもしていました。
その矢先、化学流産。
すごく悲しくて涙が止まらない日が何日も続きました。
そんな私に対して夫は最初は慰めてくれてましたけど、徐々にいつまでも泣いてる私に嫌気がさしてるのもわかり、
もう大丈夫と自分に言い聞かせて、気にしないようにしてました。

だけど、いざ先日色々報告を受けると、無性に悲しくて自然に涙が出ます。。
私はダメだったのに、、なんでみんなはと思ってしまい友達の報告を喜べないんです。
辛くて、もう写真も話も聞きたくない。
聞いてもいない育児の話をベラベラ話さないでほしいとも思ってしまいます。

そんな風に思ってしまう自分も嫌、
一番わかってほしい夫にも言えない、
そして私は今日リセットしてしまい、今月もダメだった。

妊活している人なら、皆さん思う事なのかもしれませんが、
こんなに辛いと思っていなかった。
自分がこんな思いになるなんて、始める前には想像できなかった。
悲しくて、辛くて、こんな自分が嫌です。。

コメント

ままり

同じ状況ではありませんが、少しは気持ちわかります💡
私も長くはなかったものの妊活してました。
周りの報告や、育児の話…すごい嫌でした(^◇^;)
人と会うことすらイヤになり、妊活中は友達などに会うのはやめました!
遊びの誘いも全て断って、とりあえずプライベートで人に会うのはやめました!じゃ少しだけはストレスや、悲しさ、辛さが軽減された気がします。
思い切って人と会わないのもいいかと思います。

• さく

さく

返信ありがとうございます。
    友達と距離を置くことが悪い事のように思って、なんとなく抵抗があったのですが、
    こんなに辛いなら距離を置くことがベストの判断ですよね。。そうします。LINEも友達に申し訳ないけど、非表示にしちゃおうと思います。LINEを開くたびに、その子の名前を見るだけで、今は辛くなってしまっているので、、。

• 7月27日
ちーた

辛いですよね。私は結婚して9年目でようやく授かりました。何年かタイミングでできなくて本格的に欲しいと思って、仕事しながら3年間毎月、月に何回も通院して、毎回毎回できなくて、後から結婚した友達や後輩はどんどん妊娠して。
旦那さんには、そんなに焦らなくてもって言われたり協力得られない月もあったり、親戚や義母の何気ない言葉に傷ついたり。
デキ婚した友達に「ちゃんと葉酸飲んでる?」とか色々とアドバイスされたときは、バカにしてるの?って心の中で叫びました。
自分の気持ちに正直に悲しんだり辛いと思っていいと思います。私は不妊の本やブログなど頑張っている方の体験談に励まされて自分だけが辛いんじゃないと思って頑張れました。何回も腐りましたが。
辛かったら友達と距離をとってもいいと思いますよ。私はフェイスブックなどはログインしないようにしました。

• さく

さく

9年!長い間、頑張ってこれたことに尊敬します。そしておめでとうございます。
    本当にちーたさんが言われている通りで、私もデキ婚の友達に色々言われました。温活やら、禁酒やら、、。そんなこと言われなくたって、やってる!って怒鳴ってしまいそうになった事もありました。
    しばらく友達とは距離おこうと思います。出産したばかりの親友には申し訳ないけど、、今は喜べないです。

• 7月27日
イペコ

それらの感情は妊活、不妊治療などしている人にとってはごくごく普通の感情ですよ!自分を決して責めないでください!不妊治療をしていたのでその気持ちは痛いほど共感できます…そして、旦那さんが中々この気持ちを理解してくれないというのも八割くらいの方が感じているそうです。むしろ理解してくれる男性の方が少ないみたいです。私もそうでした。誰もそうなりたくて泣いている訳ではありません。前を向きたいのは誰でも一緒です。自分でも良くないのはわかっているけど、それに気付きたくないから私も空元気で笑顔で頑張っていました。でもそれは、とてももろく些細なことがきっかけで雪崩のように崩れました。心に蓋をすればするほど余計に溢れて苦しくなります。我慢せずに、自分の感情を認めてあげてください。自分を守れるのは自分しかいません。今は人間関係をシャットアウトしてもいいと思います。

• さく

さく

返信ありがとうございます。夫が気持ちを理解してくれないと感じるのも、8割もいるんですね、少し安心しました。不妊治療のクリニックに通い始めた時、一緒に付いてきてくれた夫に対して、協力的で喜んでたのに、今は、、(*_*)私一人で治療をしているみたい、二人の事なのに。
    この1ヶ月、周りに気づかれないように空元気で、笑顔でやり過ごしてきたけど、、今はちょっと休憩します。今の気持ちじゃ、それさえも頑張れない。。(*_*)

• 7月27日
  • イペコ

イペコ

不妊治療クリニックにいる時に、グループラインで妊娠報告をされて、次々とくるおめでとう〜の嵐…思わずトイレに駆け込み泣きじゃくりました。帰りの電車でマナーのない子連れを見てまた泣きました。それからもう子供がいる人には理由つけて会わないようにしてました!でも周りの人ってそんなに自分が思うほど気にしてないですよ。いつか妊娠したらまとめて祝ってやるからその時まで待ってろっ笑!ってくらいの気持ちでいてました^_^;

• 7月27日
  • さく

さく

グループラインあるあるですね、、。私もエコー写真見せられたとき泣きました。イペコさんのように、強い気持ちちなれるように、私も頑張らなくちゃです。

• 7月27日
ゆりちゃん

私は、いま不妊治療を始めて約2年です。この期間に何人もの妊娠をしり、すでに何人もの友達や同僚か赤ちゃんを産んでいます。
先月なんて3人の妊娠を知りました。

表面上はおめでとう!とか喜んでますが、実際にはやっぱり自分のことを考えると悲しくて死にたくなります。なんで私だけってすごい思います。

私の場合、旦那の子供を産むことはできなく普通よりも苦労しているのに、それでも顕微を繰り返しても出来ず、もう地球ごとなくなればいいのにーって思ってます!

でも、いつか私も妊娠して子供が生まれて幸せいっぱいのとき、子供のいない友達の痛みや悩みを全て理解できないだろうから、悲しい思いをしたり心から喜んであげられなくても、受け入れるようにしてます。
みんな当事者じゃないと苦しみって理解できないんですよ。

今の私は、さくさんの気持ちは痛いほどわかります。
あんまり深く考えすぎず、たまごちゃんに良いビタミンや鉄などたくさん食べてお迎えできるようにしましょう💓

• さく

さく

返信ありがとうございます。私もそうです!自分が嫌になって、死にたくなります。こんな思いするなら人生終わらせたいと、思ってしまいました。
    考えすぎると、ストレスになって余計に悪影響ですよね。いつでもまた私たち夫婦のところにきてくれるよう、出来ることはしていきたいと思います。

• 7月27日
こずえ

コメント失礼します。
今回は残念な結果になってしまい、とても辛いですね。

私は前回の妊娠の時、職場の後輩と周期が全く同じで妊娠しました。
が、私だけ流れてしまいとても落ち込みました。
職場が同じなのでほぼ毎日後輩とも顔を合わせ、大きくなってくお腹を見て「私のお腹からはいなくなってしまったんだ…」と大泣きしてました。
旦那からは「きっと早くお腹に入りすぎちゃったんだね。また準備が整ったら戻ってきてくれるよ」と言われました。

きっと赤ちゃんは戻ってきてくれます。
今はとてもお辛いかと思いますが、ママも準備を整えていつでも赤ちゃんを迎えてあげられるようにしてください。

• さく

さく

職場で毎日会うなんて、、想像するだけで辛いですよね。
    夫には、化学流産は医学的には流産に入らないからカウントしなくていいって言われちゃいました。励ましてるつもりかもしれないけど、そんなこと言って欲しくなかった。。
    私にできる事は全てするから、はやく戻ってきてほしいです、、( ; ; )

• 7月27日
Yuamam

私の経験ですが。
化学流産
流産 8w
死産 31w
経験しました。。
辛かったし、なんで私だけって思いましたが。。
周りの友達がそう言う報告をドンドンしにくくなってきます。
最近連絡とってないなーって思ったら子供産まれてるとか。。
出来てもすぐ産まれないのにね。。
報告もしにくいんだ。。って逆に辛くなりました。
人の妊娠素直に喜べるようになるには少し時間がいるかもしれないですけど。
私は、人は人。私は私だからって思うようにしてました。
自分が不幸だと思うと、赤ちゃんも来てくれないかなって。
あれから4年ほどかかりましたが妊娠することができました。あとは頑張って育ってくれることを願って過ごしてます。

長々すいません。

• さく

さく

返信ありがとうございます。そして辛い経験を何度もされた後の、妊娠!本当におめでとうございます。
    いつまでもこんな気持ちだと、悪影響ですよね、、。私は私と思えるほど、はやく強くなりたいです。

• 7月27日
むんむん

すごく分かります。
私は去年子宮外妊娠になり手術をしました。お腹の傷を見るたび元気に産んであげらなかった赤ちゃんにごめんねと思っています。

それから1年近く全然授かれなくてそろそろ病院行こうかなーとか左の卵管しか残ってないのでちゃんと通ってるか見てもらおうかなって悩んでたら、友達から妊娠した事を聞きて正直全然喜べなかった。
これから育児大変だろうな〜とか言っていたり本当に怒りたくなったし嫌味にしか聞こえなかったり本当に腹立つし、、、
でもそんな嬉しい報告素直に喜べない自分も嫌で病みまくりです。

だからすごくお気持ち分かります!!
きっと可愛い赤ちゃんが授かれます!
悩んで苦しんだ分いっぱい愛情注ぎましょう✨

• さく

さく

みなさん本当に同じような経験されていて、私だけじゃなかったって気持ちでかなり昨日の夜に比べ、気持ちが楽になりました。

先輩から言われた言葉です。こんなに思われて、さくのところに来てくれる赤ちゃんは幸せだねって言われたとき、かなり泣けました。いつか授かれた時、思いっきり愛して幸せにしてあげましょう。

• 7月27日
まっくぶー

私も2週間くらい前に化学流産しました。なかなか悲しみのどん底から上がってこれません…
ホルモンバランス悪いから、鬱々しちゃってるんだとも思いますが、これからのこと考えるとまた同じこと繰り返すんじゃないか?と怖くて涙が出てきます。
前向かなきゃとも思いますが、前向ける時もあれば沈む時もあります。
気分上げるきっかけってなんだろ?

すみません、アドバイス出来なくて…

• さく

さく

私も先月同じ状況でした。。職場や夫の前では空元気に過ごして、一人になったら泣いてました。
    早く赤ちゃん授かりたいです、また同じように流産してあの時の悲しみをまた味わうのかと思うと、、。正直怖いです。
    私はまだ陽性反応が出た妊娠検査薬、どんどん薄くなってラインが見えなくなり化学流産した時の検査薬、残してあるけど、思い出したくないから見れません。
    私もなかなか立ち直れないけど、お互いまた頑張っていきましょう。

• 7月27日

「妊活」に関する質問