※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mpppp
お仕事

ショートステイなどの介護施設で看護師として働いている方いますか?出産…

ショートステイなどの介護施設で看護師として働いている方いますか?出産前は病棟で夜勤などもやってたんですが出産して退職しました。再就職を考えているんですが、子どももいるし少しゆっくりと仕事がしたいなと思っています。良ければお話聞きたいです。

コメント

ショートステイではありませんがサービス付き高齢者向け住宅のデイサービスで働いてました。
私は子どもがいながら夜勤をしたくなかったのと、新しい職場が合わなくてころころ転職するのがイヤだったので、とりあえず派遣に登録しました。
派遣だと働く時間や日数など自分で決められるので気楽でした。
時給も良くてそこは看護師も二人体制だったので働きやすかったです。

デイサービス(おそらくショートステイも)はのんびりしてて好きでした。
しかし!医療処置はほとんどなく、リハビリやレク中心になるので、長く勤めたら病院勤務には戻れないなと思います。

• mpppp

mpppp

yukariさん私も夜勤をしたくなくて、日勤だけで考えています。派遣良いですね!
    確かに医療処置少なそうですよね、、、。もう少し臨床経験して行くほうが良いかなって思ってる部分もあって、もう少し悩んでみます!ありがとうございます😊

• 7月26日

結婚までの3ヶ月派遣で、日勤のみの介護老人保健施設で働いていました!給料も良く、勤務時間、日数などわがままを聞いていただけて働きやすかったです!
ただ、直接施設雇用の看護師は各フロアに3人しかおらず、そのうち夜勤NGの方は1人で、日勤のシフトの希望は譲り合いといった感じでした。
仕事内容としては、介護面の排泄介助、入浴介助などが多く、肉体労働といった感じです。
施設にもよると思いますが、なんだかんだ急変や、体調不良の方が出て、早く病院に送ってーと思っても、ご家族がなかなか同意されなかったりで、施設でここまでするのか?という処置等々もこなしてきました。
直接雇用になると、日々のレクを考えたり、やれお祭りだの音楽会だのイベントの準備に大忙し。
時にはダンスの練習なんかも朝晩集まってされてました。
委員会活動に加え、担当が8人ほどつけられ、定期的に家族と面談したり、退所支援などで休日にも出勤してきたり、残業をしていたりでなかなか家庭との両立は難しいのでは?という印象でした。
デイサービスには単発で何度か行っていたことがありますが、胃瘻、創傷処置、褥瘡処置、バイタル測定など、単純な業務をこなし、その他床掃除、トイレ掃除など雑務をこなすといった感じでやり甲斐はなかったです。家庭との両立はしやすいのではないかと思います!

• mpppp

mpppp

詳しく教えて頂いてありがとうございます!施設の種類によって利用者さんも違うから看護師の業務もいろいろになりますね💦やはり看護師としてやることになるとちょっと物足りないような気もしますね😣また考えてみます!参考にさせていただきます!

• 7月27日

「お仕事」に関する質問