※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

30代になってから、過去の未体験や後悔が増えることについて相談があります。若い頃にもっと色々経験しておけばよかったという後悔があるようです。

いいなぁ…。30代になってから今更あれもやりたかった、これもやりたかった、あんなとこ行きたかったとかいろいろ出てくる。子供がいて、なかなか出かけられないからかそんなことよく思う。子供がいらないとかそんなことは全然思ってないんだけど、もっと10代とか二十代とかいろいろやっておけばよかったって今更後悔する。今からだってできるんだろうけど、やっぱりその頃の若さもない。そんなふうに思うことないですか?

コメント

20代後半です。
私も思います!
あれしたい!これしたい!
ここに行きたい!旅行もしたい!
夜でかけたい!!!!
まわりの友達のインスタとかを見ると
あーいいなー楽しそう。
と、1人取り残されてる気分になります🙁
決して子供がいなかったらなぁ
とゆうわけではなく!

たまに思ってしまいますね😔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。夜とか飲み会行ったり、旅行に行っても地元の居酒屋さんとか行きたいですし。出かけた時も子供最優先になっちゃうので、本当はあっちに行きたいんだけどなとか思いますよね。その時は何とも思わないんですけど、後になれば私ってやっぱりもう後回しなんだ、自分最優先にはなれないんだって思うとちょっとだけ悲しくなる時ありますよね。

• 7月25日
ちよちよ

私は30代後半です。

結婚は難しいと思っていたのでキャリア一点集中で生きてきました。短期中期の海外出張も多く、一見楽しげな日々を送っています。幸運に見舞われ結婚してからも、昇進に気を取られ妊娠を避けていた時期があります。

今になってもっと早くに子供を持つべきだったと悔やむことが増えました。生来のネガティヴな部分も大きいとは思いますが、やはり高年出産はリスクに溢れています。
早くに産んだ友人には、ちよちよ頑張るねー、と呆れ励まされることもあります。彼女たちは子育ても一段落し、キャリアや趣味に力を注いでいます。

人生はそれぞれで、どの道を選んでも後悔も満足もあります。でも、それまでの分岐点を考えた時に「あれを捨てておけば今はもっと幸せ」と思えるものは驚くほど少ないものです。人はいつでも何かを捨てて何かを得ているのではないでしょうか。

私は若いお母さんがとても羨ましいです。疲れていても、悩んでいても、輝いて見えます。無い物ねだりかもしれません。でも、それは人生の選択の結果です。これからの長い人生をどうか楽しんでください。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    そうですね。どうしても捨て切れない後悔の気持ちって今思い返してみてもあまりないですね。それだけ今は恵まれて、幸せってことですよね。感謝しなくちゃいけませんね。そして、まだまだきっとできることがあると思ってやりたいことを胸に毎日の子育て頑張ってきたいと思います。有り難うございました。

• 8月5日
  • ちよちよ

ちよちよ

こちらこそ、お返事をありがとうございました。
    ぷちままさんのこれからのお幸せをお祈りしています。

• 8月5日

我が子は本当にかわいいし産んだこと一切後悔なんてしていませんが
たまに周りなどを見て皆飲みにいったり欲しいもの買ったり仕事頑張ってたりで羨ましいって思うことあります。
思うたび子供に罪悪感です😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も同じです。うらやましいと思うことが子供に対しての罪のような気がして。でも、子供は子供、私も私なんですよね。思い詰めすぎて私が私じゃなくなったら子供にとってのままじゃなくなっちゃうような気がして。良いバランスで時々息抜きできればいいんですけど。

• 7月25日

わかります‼︎
私は結婚後後悔しないように27まで週5で飲み行って、買い物もして国内も海外旅行も満足するまでしてから結婚して子供産んだつもりでしたがそれでもやっぱりやりたい事出てきます…😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。私もそうです。旦那と共通の趣味が旅行だったので、付き合っている頃からそして子供が生まれるまでの間行きたい所には全部言ったような気がする位旅行しました。遊んでおいて良かったねと最初のうちは言っていたのですが、だんだん子供が大きくなって少し余裕が出てくると出かけたい、旅行に行きたいなんて思っちゃうんですよね。

• 7月25日
あんぱんまん

20代後半ですが、独身の友達がまだ多いので、旅行行ってたりパーティーしたり、仕事バリバリしてたり。。、
自分は何やってんだろーと思うこともあります。
あれだけ自由にしたいことをやって、これからは落ち着こうと思ったのに。、
やっぱり、ないものねだりなんでしょうね笑笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。私も30代前半で、20代の頃は仕事をしたり、飲みに行ったり、旅行に行ったり、洋服もいっぱい買ったしネイルだってしてました。かなり楽しんだ方だと思ってたんですけど、やっぱりそれらができない生活が1年以上続くといろいろ欲が出てきてしまいます。

• 7月25日

わかります。
私は成人式にいった翌月には妊娠発覚したので、ほんとにこれといってなんもせぬまま家庭を持ち母になり。気づけば30半ばも目の前です。若いうちにあれしとけばよかった、これしとけばよかったってたくさんあります^^;
私の妹はアラサー突入しましたが、結婚の気配もなく、仕事もバリバリ、プライベートも充実していてすごく楽しそうです。
それでもやっぱり、結婚は考えられないけど先の子育てを考えると早くしなくちゃと思うと言っていました。
でもこればかりは自分1人ではどうにもならないもの。
どうにもならないなら今のこの現状を楽しむしかないんです。
たらればを言い出せばキリがないですから^^
目の前の幸せをかみしめた方が人生幸せになれると思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    そうですよね。結婚して子育てしている人も、独身で結婚願望が強い人もそうでない人も、それぞれやりたいことも行きたい場所もいっぱいあるんですよね。今の目の前の幸せをもう一度見直して将来やりたいこととか思い描きながら楽しい毎日を過ごしていきたいです。ありがとうございました。

• 8月5日
カナタ

私も思います。でも今からでも色々出来るはずなんです!私の場合色々する友達がいないんです(´;Д;`)旦那もインドアだし、やる気も起きない(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね。まだまだこれからですよね。私よりも年上の人たちに言わせれば、30歳なんてまだまだこれからいろんなことできるじゃない?ってよく言われます。私も友達はとても少ないです。同じような趣味とか一緒にできるような友達がいれば心強いんですけどね。有り難うございました。

• 8月5日
ままり

わかります。わたしももうすぐ30になります。
若い頃、留学しておけばよかった
もっと世界中旅行いけばよかった
出産後も、引く手あまたの資格をとればよかったと後悔しています。
やり残したことがあるまま結婚したのでそうなることは予想できたんですけどね…

まわりは意外と独身が多くて。
今から留学いったりバリバリ働き、旅行にいったりして羨ましいともおもいます。
でも独身のころは、プロポーズ、結婚出産が羨ましかったし孤独を感じていました。

結局ないものねだり、隣の芝生は青いのかなと思いました。

27で婚約、28で結婚、妊娠、29で出産
と言うだけで周りからはとんとん拍子でいいねと言われます。なんやかんや悩みはあるのに。

妊娠中でこの暑さなので行きたいところも気軽に行けなくて余計にあれやりたい、これやりたいがでてきます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一見すれば幸せそうに見える人にもどんな人だって悩みはあるんですよね。欲しいものだってやりたいことだってあるんですよね。でも、それをやりたいと思うがやろうとするかねきっと違ってくるんだと思います。私も気後れしないで1番大事なものを忘れないようにしながら夢も目標も持ってこれからもキラキラ輝いていられるように頑張りたいと思います。有り難うございました。

• 8月5日