※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
その他の疑問

異所性蒙古斑で実際にレーザー治療した方に質問です。生後一ヶ月のこど…

異所性蒙古斑で実際にレーザー治療した方に質問です。

生後一ヶ月のこどもに異所性蒙古斑があります。
大人の手のひらサイズや、色の濃い蒙古斑もあるためレーザー治療を考えています。

ただ、こどもへの負担も大きいため信頼できる病院にかかりたいと思っています(;_;)

実際に異所性蒙古斑でレーザー治療された方や、通院中の方にどちらの病院にかかっているか、実際通ってみてどうだったか教えていただきたいです!
この病院はあまりよくなかった、というご意見もあれば教えていただきたいです!

千葉県幕張在住なので、病院は千葉か千葉よりの都内で考えています。

治療をされずに様子見の方や、成長と共に薄くなった方もいるかと思いますが、治療することは決めているため今回は病院についてコメントいただければ幸いです(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

りん

千駄木にある日本医科大学でレーザー治療してましたよ!
娘は単純性血管腫というアザでしたが、異所性蒙古斑でもレーザーやってる子がいて同じくらいの月齢でお話ししました!

ただ、大学病院なので紹介状がないとみてもらうの難しいです。船坂先生という女医さんがレーザーの先生ですが、1人しかいない上に非常勤なので予約を取るのは大変でしたが、2ヶ月後や3ヶ月後に2クール目をやるので予定はない組みやすかったです。
麻酔は部分麻酔でクリームでした。レーザー中は保護者は放射線室には入れません。
この世の終わりかのように泣くので覚悟が必要です。
娘は7ヶ月から始めたので首が据わる前から出来るかは確認が必要です。

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます!

日本医科大で治療されたんですね!
    そちらの病院の決め手は何でしたか?

ネットで調べたところ、レーザーで照射した後は一週間後や一ヶ月後に経過を見るために病院に行く必要があるようですが、どのようなスケジュールで治療されましたでしょうか?
    また、治療後の副作用はありましたか?

質問ばかりで申し訳ございません(>_<)

この世の終わりのように泣くのを見るのは親として辛いですね(;_;)
    でもアザのせいでこどもに嫌な思いをさせたくないので、がんばりたいと思います!

• 7月25日
  • りん

りん

近所の皮膚科が紹介状書けるのがそこだけだったのと、最寄りが京成なので日暮里まで一本でタクシーでワンメーターくらいだったので通いやすさもありました!

経過を見せに行くことはなかったですよ!毎回写真を撮って比較します!副作用……夜中に泣くとか機嫌悪いとかそのくらいでした!

お答えできる範囲でお答えさせていただきますよー!!

• 7月25日
  • まんまる

まんまる

お返事が遅くなり申し訳ございません(>_<)また、優しいお気遣いありがとうございます✨

タクシーでワンメーターくらいなのは魅力的ですね!

こちらの病院の待ち時間や、先生の雰囲気はいかがでしょうか。
    質問しにくい雰囲気の先生はいやだなぁ、と…😢
    また、一回あたりどのくらいの面積のレーザーを当てましたか?

夜泣きがひどくなるのは、恐怖心が消えないのかもしれないですね(;_;)そこは覚悟してひたすら付き合おうと思います!

今は治療は終えられているのでしょうか?効果はありましたか?

• 7月26日
  • りん

りん

すみません!遅くなりました😿

待ち時間は20分もかからないです!でも子供相手なのでレーザーしたくない!痛いからやだ!!って泣き叫んでる子がいてその子のせいで2時間くらい押したことはありました笑💦小学生くらいだったので無理に押さえつけることもできないですし仕方ないなぁって感じでしたよ♩
    先生は50代くらいのおばちゃんです!テキパキしてるし質問にもはっきり答えてくれるのでよかったです!
    娘はいくつかアザがあるのですが、ここは効果見られないと思うけどどうしますか?などと聞いてくれて無理な治療はないです!
    娘のアザはそこまで大きくないので切手一枚分くらいでしょうか?でも顔面の半分を一気にレーザーしてる女の子もいました!

娘の場合はアザがもともと中途半端に薄くて若干薄くなったかな?くらいで効果が見られなくなったので4クールで終わりにしました!
    大きくなってきになるようならまた日医大でお願いしようと思ってます!

クレジットカードも使えましたよー!

• 7月28日
  • まんまる

まんまる

ご返答ありがとうございます😃

待ち時間が少ないんですね。子供の嫌がり押しはしょうがないですね笑

質問にもちゃんと答えてくれる先生なら安心です!
    しかもクレジットカードが使えるのは大きいです✨

今は治療を終えられたとのこと、お疲れさまでした。
    私も納得いくまでちゃんと調べて治療したいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 7月28日
こここりん

うちの息子も首から肩にかけて単純性血管腫(赤アザ)があり、親の判断と保健師さんに評判のよい皮膚科を相談し、松戸市のシャルムクリニックで治療しています。電話で症状を伝え、院長先生に診断・施術していただきました。Vレーザーという治療ですが、本当に薄くなり、気にしてみないと気にならない程度には薄くなりました。
レーザーを当てて1週間後に再診して…その後は3ヶ月以上あけて次の予約をいれます。施術後は紫外線は対敵で1週間(できれば1ヶ月)は日焼は対敵なので、夏場は避けて9月下旬から10月にするように言われると思います。うちはやってよかったと思っています。あと1回で終わりの予定です。
まるさんのお子さんもきれいになるといいですね☆

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます✨

保健師さんに評判というのは信頼できそうな病院ですね!
    待ち時間や先生の雰囲気はいかがでしょうか?
    総合病院ではなくクリニックにした決め手は何でしたか?どちらにしようか迷っています😖

あと一回で治療が終わるとのことおめでとうございます✨そしてお疲れさまでした!
    お子様は何歳くらいから何回ほど治療されましたか?

お答えいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

• 7月26日
  • こここりん

こここりん

クリニック自体が綺麗になり、いつも混雑していますがwebで待ち時間(順番)は確認できますし、キッズスペースがあるので遊んで待てます。
    院長先生はHPに載っているのでみてみてください。状態・治療についても丁寧に説明してくださり我が家は納得して治療を受けさせられましたよ。
    6ヶ月で初診し7ヶ月終わりからレーザースタートして次で4回目です。3回目で本当に薄くなっているのですか、最後にもう一度だけやっておこうということになりました。
    うちの息子の皮膚の落ち着くペースがゆっくりだったので、3ヶ月でなく4ヶ月空けようかということになった事、体調不良でのリスケや7月から9月は避けていること等がありだいぶ間は空いたりしましたのでペースはゆっくりです。普通はもっと早いかと。
    総合病院でなくしたのは、待ち時間が長いことと、待っている間に色々な病気をもらいたくなかったこと、皮膚のことは小児皮膚科も経験豊富な先生にみてほしかったことからです。
    やはり治療の際には泣いて泣いて本当に可哀想で初回は帰りの車で私も泣きました。けど、今はやってよかったと思っています。
    皮膚科も他にも口コミがよく、血管腫の治療も診れる2つの医院に相談に行き決めました。
    まずは親が安心して治療を受けさせられる病院・先生がみつかるとよいですね。

• 7月27日
  • まんまる

まんまる

ご返事ありがとうございます。

ホームページ拝見しました。院長先生が丁寧な方なのはとても安心ですね。

おっしゃる通り総合病院は待ち時間がネックですよね(>_<)

教えていただいた病院も候補に入れていくつか話を聞きに行こうと思います! 

丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 7月28日