※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
ココロ・悩み

父が孫に会いたいけど機会がない。平日は父が仕事で、土日は母も働いている。父との関係があまり深くないので、会うと気まずい。母と一緒なら平気だが、最近娘が早く眠くなるため難しい。初孫で子ども好きな父にとって可哀想かな…。

私の父のことです。
父が孫(私の娘)に会いたくて仕方ないみたいなんですが、なかなか機会がありません。
というのも、父は平日仕事で、土日は母が仕事で、土日なら父だけで来れるのですが、私と父はそこまで仲良くない(悪くはないですが)ので、来ても話すことがなくて気まずい雰囲気が嫌なんです😅(来るなとは言ってないですが、父もなんとなく察してると思います💧)
母と2人で来るなら私も平気で、以前はたまに平日の仕事終わりに母と来てたのですが、最近娘が18時には眠くなってしまうので難しくなってしまいました。
子どもが好きなうえ初孫なので余計になんですが、さすがに可哀想ですかね…😓
みなさんは両親とどのくらい会ってますか⁉️

コメント

あゆたま

旦那の両親は1~2ヶ月に1回、私の両親毎月1回会いに来ます!
仲良いので苦にならないです☺️

• ママち

ママち

やっぱり月1は会わせてあげたほうがいいですよね〜😭

• 7月25日
チョコレート

私の親はほぼ毎日(近いので)、旦那の親は1〜2か月に1回です!
旦那の親に抱かれると泣きます💦
私は向こうの親に対して嫌悪感があるので、本当は初孫で会いたいんだろうけど、これぐらいでいいかなと思ってます😙笑

• ママち

ママち

会っておかないと後々泣かれるようになっちゃいますかね😅
    父には少しは会わせておこうと思います💦

• 7月25日
  • チョコレート

チョコレート

人見知りの時期がきますもんね〜😊👍🏻
    自分の孫には懐いてもらった方が嬉しいとは思いますよね😙✨
    お父さんと話すよりもお子さんに話しかける感じでいればお父さんにも会わせやすいんじゃないですかね?✨
    私も自分の父とはさほど話しません😗

• 7月25日
  • ママち

ママち

そうですよね、今の状況見てると母には懐いてて父には懐いてないのが想像できます😭
    少しだけでも時間作って、父と娘のために会わせてあげようと思います💦

• 7月25日

義両親は遠方なので長期休暇のみ、両親とは月2.3回会います😊
みさこさんがご実家に行かれるのは無しですかね?平日に一泊するとか😊

• ママち

ママち

なるほど💡泊まるという選択肢もありですね…。でもいまの調子だと結局父が帰ってくるまでに娘は寝てしまいそうです😭
    もうすこし長く起きてるようになったら行けますかね😅

• 7月25日
R♡Nmama

私は
今住んでるマンションから
実家が近いので
産まれたら好きなだけ会ってもらう予定です😊
孫に合わせてあげるのも
親孝行だと思うので😊

• ママち

ママち

そうですよね…親孝行だとは思いつつ、なーんか嫌なんですよね(笑)
    ガルガル期ほどではないんですが😅
    うちも車で15分くらいの距離なのでできるだけ会わせてあげようと思います💦

• 7月25日
AYAP*

実家はほぼ毎日、義実家は平均月2くらいです😊
うちも父がシラフだと無口なタイプなのであんまり喋りません😂
でも、酔うと喋るんで無口なときも喋りかけたりしますが基本的に返事ないのでぼーっとしてます🤣

• ママち

ママち

うるさいのも困るけど、無口もなかなか難しいですよね😅
    うちもそんなに遠い距離じゃないので、喋らなくてもすこしは会わせたほうが良さそうですね〜😅

• 7月25日
まゆ

うちは実家が少し遠い(車で2時間半)ので、2〜3ヵ月に1回ぐらいしか会えてません💦
もっと会いたいでしょうが、生まれてから3回だけです😥
逆に旦那の実家は徒歩圏内なので、毎週行ってます😊

お父さんしかいなくても、孫を介しての話をすればいいんじゃないですか?
話すこと無ければ無理に話さなくていいと思いますよ😅

• ママち

ママち

2時間半は遠いですね…特に小さいうちは遠出なんて大変すぎて💦
    旦那さんの実家に毎週行かれてるんですか😱すごいですね✨うちは義実家のほうが遠いのでなかなか行けてないです💦
    そうですよね〜短時間だけなら話さなくても大丈夫だし、会わせたほうがいいですよね😅

• 7月26日
  • まゆ

まゆ

1度会わせといたら、自分もお父さんも安心というか、気がすむというか(笑)
    頻繁に会わせといた方が、預ける時なんかも安心だと思いますよ😃👍
    気楽に行き来できたらいいですね✨

• 7月26日
  • ママち

ママち

そうですね😭
    私が父と仲良くしていればもっと気楽にできたのに😭今更ですけど💦
    娘と自分のためと思って割り切っていこうの思います❗️
    アドバイスいただきありがとうございました😊✨

• 7月26日