※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
ココロ・悩み

旦那さんが男兄弟で、後から嫁いだ方いますか?義母に先に嫁いでいたお嫁…

旦那さんが男兄弟で、後から嫁いだ方いますか?

義母に先に嫁いでいたお嫁さんと比べられたり、ひいきされたりしたりしますか?

私自身後から嫁いだ身でさりげなーく仲間外れにされてるみたいでイライラします。笑

コメント

チャコ

旦那の兄の奥さんより後に嫁ぎました🙋🏼‍♀️
義母にひいきされることはありませんが、義母と義理兄嫁が仲良くて ついていけません😅
「義理兄嫁みたいに遠慮しなくて良いんだよ〜」って言われますが、そんなの無理です👐
みんな家が近いので、よく集まりますが、自分の居場所もないし、居心地悪いと感じることもよくあります😵

• とん

とん

回答ありがとうございます🙏💕
    そうなんですね😭
    たしかに無理ですよね😂

うちも弟嫁と義母が仲良くて…
    かと言って目立って意地悪されたりしてるわけでもないので、何か言えば私だけが仲間外れにされて勝手にすねてるって思われそうでめちゃくちゃ嫌です😢😢

でも同じ思いしてる方がいて少し勇気付けられました😊✨✨

チャコさんは旦那さんに相談したりしますか?

• 7月25日
  • チャコ

チャコ

義理兄弟の嫁と義母の中に入れず、ポツンって一人でいるのキツイですよね😂💦
    1歳の子どもはもう歩くから自由に遊んでるし、正直手持ちぶたさになります😅
    旦那には、兄嫁みたいに遠慮せずズカズカはできないって言ったことあります😵
    兄嫁とは性格も違うし、私は私のペースでいこうと割り切ってます😁

• 7月25日
  • とん

とん

知らない人の話で盛り上がってるとポカーンです😂😂

そうですよね☺️
    私も自分のペースで頑張ります!

今日少し凹むことがあって、でもここで相談して助けられました😊💕

• 7月25日
  • チャコ

チャコ

凹むことあったんですね😣💦
    私はあまりにキツイ時は、義理実家に居る間ずっと横にいてねって旦那にお願いしてます😣‼️
    ほんと、知らない話で盛り上がられても私もポッカーンです🙄笑

• 7月25日

かなりさんと全く同じです笑
めちゃくちゃ比べられます。
兄嫁と義母がすごく仲良くて
仲間はずれみたいなこと良くされます。
私が当時妊娠した時兄嫁も同じ時期に妊娠したのですが
兄嫁は妊娠してもよく動くし
気も尽くし
目の前でタバコ吸っても何も言わないのに
あんたは…みたいな常識外れなイケズも
よく言われました笑💢
〇〇は苦労めちゃくちゃしてきた子やから。
あんたもちょっとは苦労しな、
子供で泣けばいいわって
言われてもう刺そうか迷うくらい
腹立ちますwww

• とん

とん

うわー😳😳😳💦
    ほんとにそんな姑いるんですね😳😳
    ひどすぎる💦

私は目立って意地悪されたりするわけじゃないので、まだマシかもしれません😢💦
    mamaさんめちゃくちゃ頑張ってますね😭😭

言い返したりせず耐えてるんですか?
    兄嫁さんはそれに気づいてます?

• 7月25日

退会ユーザー

言い返しも文句も言わないです💧
    密かに泣きながら旦那に
    愚痴聞いてもらうかんじです笑
    兄嫁は私より
    気に入られてることをいいことに
    ドヤ顔ですよ!笑
    大嫌いです笑

• 7月25日
  • とん

とん

めちゃくちゃ辛いですね😭😭
    mamaさんと嫁同士だったら良かったのに!ってめっちゃ思います😢

うちも弟嫁が何かしら私を陥れたいみたいでイライラします🙄
    やっぱり女3人は嫌ですね💦
    せめて離れたとこに住んでいてほしかったです😭😭

• 7月25日

退会ユーザー

嬉しいお言葉ありがとうございます💓
    かなりさんと嫁同士だったら
    毎日平和だったんだろうなと
    思います…😖

義母と2人だけだとまだましなんですけど
    やっぱり兄嫁が来ると
    1人取り残された気持ちになるのが
    モヤモヤです😞
    女3人だと上手にはいかないですね💦
    年に一度くらいしか会えないような
    距離に住みたかった!笑

• 7月26日
  • とん

とん

自分の娘には男兄弟のいる人に嫁いで欲しくないな、とまで思ってしまいます😅😅

うちもそうです😭😭
    義母と2人だとまだマシなんですけどね😭😭
    私がいる前でわざわざ弟嫁に買い物連れて行って、って頼んでます🙄
    私はわざわざ買い物行くけど乗って行く?とか聞いてるのに断られてます😂😂

• 7月26日
まぐまぐ

あとではないですが、10日違いで入籍しました!(うちが先)
比べられてるな〜とは感じてました(^◇^;)
◯◯さんとどこどこ出かけた!とかいう話も義母から聞いてたし、毎日ラインがくるとかも聞いていたのだ、ほぼ必要事項しか連絡しない私は肩身が狭かったです(義兄の嫁は専業主婦で私は会社員で時間がなかったので連絡ほぼしなかったです。)
義兄嫁の名前に呼び間違えられたことなんて数百回あります!まじです。

母の知り合いの男の子ママはやっぱり嫁同士を比べる発言をするみたいです(><)そこは後から来たお嫁さんをひいきしてましたが。

• とん

とん

わー😭😭
    お仕事されてると仕方ないことなのに😭😭
    名前呼び間違えとかわざとか?と思っちゃいますよね💦

ちなみにまぐまぐさんはお嫁さんとは仲良しですか?

そうなんですね😢
    弟嫁は結婚前からお義母さんと仲良くしていたみたいで、私は主人とほんとに出会ってすぐに結婚して、結婚の挨拶の時に始めて会ったくらいなのでやはり向こうの方が話やすいんでしょうね😅
    私が敷地内同居してるので余計に気まづくて…

これなら向こうの家族にこっちに住んで欲しかったと今更ながら後悔してます…

• 7月25日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

一気に嫁が2人になったからどっちがどっちかわからなくなっちゃったんでしょうねー(^◇^;)
    しかもやたら名前呼ぶお姑さんで、1日に100回とか呼ばれるので、呼び間違えの数もはんぱなくって、誰の話してるのかわけわかんなくなります笑
    そんな呼び間違えるなら、義兄嫁と会えよ!ってなりました( ゚д゚)

義兄嫁は、正直苦手です、、、専業主婦自慢をすごくしてくるので。
    専業主婦は大変だ!って子供もいない義兄嫁に言われるとん?ってなります。もちろんちゃんとした専業主婦の方ならいいんですけどね。いろいろ思うところがあって苦手ですが、会えば話すぐらいです。

敷地内同居だと顔会わせないわけにはいかないし、距離感難しいですよね!

• 7月25日
  • とん

とん

やたら名前呼ぶお姑さんに笑ってしまいました😂😂
    平野レミさんみたいなイメージです😂😂

私も弟嫁が苦手なんですよね😅😅
    結婚当初は結構意地悪なことされてて相手によって態度変えるのであんまり2人きりになりたくないです…笑

そうなんですよ😭
    お義母さんと2人きりなら全然問題ないんですが…💦
    弟嫁がこないと私たちはお昼ご飯に誘われない、とか私たちは家で残り物出されるのに弟嫁がきた時は絶対外食とか…
    気にしてる自分もケチみたいで嫌ですがあからさまにやられると腹たってしまって😭😭

• 7月26日
  • まぐまぐ

まぐまぐ

平野レミさん!まさしくそんな感じです!言われてしっくりきました笑
    ずっとやかましく喋ってる系の姑です笑

2人きりになるとうちも態度変えられます(><)すっごい嫌なこととか2人きりのときにしか言わないから旦那に愚痴ってもわかってもらえないし、お姑さんの前ではいい顔するし!

そんなに差つけられると嫌ですね(><)
    弟嫁までくると残り物じゃ足りないから外食なんだと考え切り替えましょ(^^)

• 7月26日

比べられるというか、兄嫁にさせてた事を私にさせようとします!(年賀状作りとか。笑)
私は何でも言うし、遠慮してないふりしてるので私の方が気に入られてます😵

• とん

とん

なるほどー💦

確かに弟嫁の方がやりたい放題してるのでお義母さんも話やすいんですかね?😭

私も義母と2人だけの時は普通に仲良くやってるんですが、弟嫁が入ってくると完全に仲間外れです😂

• 7月25日
納豆ご飯

義兄が結婚して一年後くらいに私たちが結婚しました!
義母は比べてるつもりはないんでしょうが、何かと言ってきますね💧
義兄の奥さんと私は同じ時期に妊娠したので…。
義兄の奥さんは実家にあまり頼れないらしく、何かと義母に頼っているので距離感は近いです。
甘え上手で、義兄がいなくても義実家に行くそうです。
仲間に入りたいとは思わないけど、義母とはよい付き合いをしたいな〜と思います(><)

• とん

とん

あ、なんかめちゃくちゃ分かるかもです😅😅
    うちも多分差別してるつもりはないと思うんですが、全員揃うとすごい仲間外れにされてる感じがするんですよね…😅

私も良い付き合いをしたくて頑張ってるつもりなんですが、どれだけ頑張っても同じラインには立てなさそうです。笑

ちなみにひまわりさんは向こうのお嫁さんとは仲良しですか?

• 7月25日
  • 納豆ご飯

納豆ご飯

やっぱり話しやすさとかあるんでしょうね😅💦
    でもワガママを言うと平等に接してほしいです。笑
    だけどお嫁さんと同じように付き合えるかというと…です😂

仲良くないです!笑
    というか私が苦手なんです💧義兄も。
    僻みとかではなくて、本当に義母に頼りっきりで義母が私たちに愚痴をこぼします。
    結婚したてのときは「仲良くしなきゃ!」と姪っ子の誕生日に希望のプレゼントをあげたり、お嫁さんの誕生日にLINEしたりしましたが、息子の誕生日はお土産のスタイ1枚、私の誕生日はスルー。
    昨年義祖母が亡くなったのに「年賀状を送りたいから住所教えて♡」と。
    どちらかというとお嫁さんの方が「保育園に預けないの?」と聞いてきたり、誰から聞いたのか私に「仕事復帰したんだって?」と言ってきたり😂

すみません、長くなってしまって😂😂😂笑

• 7月25日
  • とん

とん

めちゃくちゃ分かります😅😅😅‼️

うちも弟夫婦が義母に頼ってて…
    金銭的にもだいぶ援助してもらってるみたいです。
    うちは主人が実家に頼るのが嫌な人でそこは尊敬して私も理解してますが弟夫婦がお義母さん呼び出してしょっちゅう外食してたりするとイライラします😢
    私が敷地内同居なんで見えなくていいことも見えちゃうんですよね💦

そして嫁が似てます!笑笑
    悪い人ではないんですが、良い人でもないです。笑

お義母さんも向こうの嫁に私のことベラベラ話してるみたいで、そんなことまで聞いたの?!ってことも話してきて、正直お義母さんに自分のことや家族のこと話するのも嫌になるときがあります…💦

私も長くなっちゃってごめんなさい😭
    でもめちゃくちゃ共感できて嬉しいです😭😭😭😭❤️

• 7月25日
元転勤族ママ

旦那は男三兄弟の末っ子です。
私は義長男のお嫁さんの後から嫁ぎましたが、義長男と旦那が12才離れていてさらに私は旦那の6つ下のため、義長男の奥さんと18才離れてるので義母からは比べられません。

• とん

とん

年が離れてるとそうなるんですかね😊
    私は向こうのお嫁さんとは3歳くらいしか離れてないので無意識に比べられてるかもしれませんね😅😅

• 7月26日
むむ

次男のところに嫁ぎ、義実家の二階で二世帯同居してます!
兄嫁も同じ場所で一時期同居してたようですが、子供が産まれても全然見せてくれなかった!!と、愚痴をよく言ってます。
ずる賢いので、他人を悪く言って、遠回しに洗脳します。笑
兄嫁は影でよく標的にされてるので、私の前では悪く言ってますが、普段は逆パターンでしょうね😂

どちらにせよ、嫁同士を比べるなんて、ろくな人間じゃないですよ!嫌いです😂

• とん

とん

同居なんですね😭😭💦
    影で悪く言うのは絶対ダメですよね😢

うちは義母は絶対にどちらかの悪口とかは言わないですし、多分比べるのも無意識にやってることなので余計にタチが悪いというか…笑

どうせなら堂々と意地悪してくれた方が私もはっきり言えるんですけどね😅
    難しいです💦💦

• 7月26日
あや

旦那が末っ子で上に4人兄と姉がいて全員結婚していますが、義母はわたしが一番仲いいと思ってめっちゃひいきしてきてべたべたされてますー😂
ただ義母がそういう人だってわかってるので、旦那の兄弟もそのお嫁さんや旦那さんも大変でしょーと気を遣ってくれます😂

• とん

とん

逆にそこまでみんなに嫌われてる義母さんだと私だったらやりやすいかもです😂😂

うちは義母も向こうの嫁も表向きは良い人なんで、キャンキャン騒げば多分こっちが悪者です😅

• 7月26日
  • あや

あや

義母が自慢ばっかりの人なんで、看護師ってだけで老後安泰!自慢できる嫁!って感じでべたべたしてきてます😂
    親より兄弟の嫁の方が長く付き合っていくことになるのにそんなことばっかして、他のお嫁さんは目先のことしか考えてないんですね😂ww

• 7月26日
  • とん

とん

わぁお!
    なかなか気持ちいいくらいの嫌な人ですね😂😂

なんですかね〜😅😅
    でも義両親が死んだら向こうの嫁とは関わりたくないです。笑
    いとこ同士だから子供たちには仲良くしてほしいですけどね😅

• 7月26日
おとちゃんひよちゃんまま

男二人兄弟で次男と結婚しました。私達のほうが半年遅く。

長男のお嫁さんは義母が選んで来た人で同じ宗教の人なので、全然対応が違います。

私が挨拶しても無視。義理兄のお嫁さんにはいらっしゃ~いこんにちは~🌼 って感じです。

義理実家に行っても居心地悪いです。特にお正月などみんな集まるときは、1人でポツンとしてます。話にもついてけないし夫も助けてくれないので。

• とん

とん

宗教絡んでくるとお手上げですね😭😭💦

挨拶しても無視なんて人としてダメですよね😭😭

それでも集まりに参加されててすごいと思います😭😭

お互い頑張りましょう😅😅

• 7月26日

「ココロ・悩み」に関する質問