※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

3歳と2歳の子供を育てながら、3人目の子供を考えています。一人での育児が可能な年齢は何歳くらいでしょうか?上の子が3年生になれば大丈夫かな?

3人目欲しい~
でも二人とも切迫で5ヶ月安静だったから二人育てながら安静なんて無理だし3人目は厳しい

何歳になればある程度一人でできますか?
今のところ上の子が3年生になれば大丈夫かな?と思ってます

今は3才ともうすぐ2才です

コメント

yumama

年長から、小学1年である程度はできます。
あとは育て方次第です。

• あや

あや

ある程度できるのですね
    ありがとうございます

• 7月25日
さーちゃん

私ではありませんが私の義姉の
とこは、小学2年生、小学1年生に
なるタイミングで3人目出産して
いました!
上2人が女の子なので産まれる
前からワクワクしていて
産まれてからは自分のことは
もちろん下の子の世話も
率先してやっていました☺️
上の子が男の子だともう少し
大きくなるまで待った方が
いいかもですが😅

• あや

あや

女の子二人だと頼もしい感じになりそですね
    お母さん助かりますね♪

うち男の子なので頼りないです~

• 7月25日
ゆ

3人目妊娠中は3年生と年長さんでした!!!!!
1番上の子がいてくれてとても助かりました(><)つわりで動けない時はご飯たげを炊いといてあとは自分で妹の分もご飯をよそったり、冷凍食品など温めて2人で食べててくれたりしました😭下の子がママ〜!ってなった時も、ママは今具合が悪いから行っちゃダメ!など状況が分かってくれました!3年生になれば自分の事はだいたい出来ると思います(ˊᗜˋ*)
今は4年生になりましたが、ミルクをあげてくれたり、抱っこして寝かせてくれたりもう1人のママです✩

• あや

あや

お姉ちゃんいるとすごい助かりますね♪
    わたしも小学生で弟生まれたので確かに色々家事をやってたなーと思い出しました(゜ロ゜)

• 7月25日
あゆ

どこまでしてもらいたいかにもよりますが ある程度のことができるのは小1からですね。

あとはあやさんがそれまでに上のお子さんに料理や家事を教えてさせる習慣をつけることです。
一年生になり数字が読めるようになるとご飯をたくのは可能です。
洗濯物畳んだり 食べたものを片付けたり 簡単なことはできますよ。

それ以上となると小4以降ですね
調理実習とかはじまると味噌汁や簡単なおかずはつくれるようになるし 掃除機もかけられると思います

うちは妊娠中は小1でしたが 自分でご飯をよそってふりかけや納豆 卵を割って食べたりってのはできてました。
洗い物もしてましたのでだいぶ助かりましたよ。

りさ

やっと37週に入りました!今回切迫で5ヶ月自宅安静でした。長男、次男とも切迫で2ヶ月ほど入院していたので、ある程度覚悟はしていましたが(>_<)
今上が1年生、下が3歳ですが、上の子はある程度自分でできますよ。ご飯ついだり、お片付けしたり、お風呂沸かしてくれたり、洗濯物たたんでくれたり。下の子がわがままを言っていたら、ママしんどいから、そんなこと言ったらダメだよ!と言って下の子のお世話も進んでしてくれました。その子の性格もあるかもしれませんが、お兄ちゃんになったなぁと日々感じています。

• あや

あや

37週もうすぐですね(*^^*)
    残り少し楽しんでください♪

一年生でそこまでできてすごいですね
    教えるの大変でした?

• 7月25日
  • りさ

りさ

ありがとうございます(*^^*)
    今お手伝いしたい時期みたいで。最初にしっかり教えたら、あとはできると言ってしてくれるのでそれほど大変ではなかったです。
    そのかわり、ありがとう、助かる~と毎回ほめてほめてしてました(笑)

• 7月25日