※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーしゃ
子育て・グッズ

いよいよ今週末予定日です!予定日ずれそうですが( ̄▽ ̄;)(笑)出産は里帰…

カテ違いでしたらすみません(>_<)

いよいよ今週末予定日です!
予定日ずれそうですが( ̄▽ ̄;)(笑)

出産は里帰りせず旦那の地元で出産します。
出産後に体を休める為里帰りを予定してます。

そこで、質問なんですが…
出産し退院後、1ヶ月検診までに病院へいかないといけないとかありますでしょうか?

予定では3週間~4週間程度で1ヶ月検診前に帰って来る予定です。
『産後は特に子育て以外は体を休めた方がいいよ』といろんな方に言われ、義姉にも『こっちにいても気を使うだろうから実家でゆっくりした方がいいよ~』と。
確かに旦那の地元だと義母や義姉になんだかんだ気を使って、ゆっくり休めないなぁ~とは思ってます(;´・ω・)

産後できる限り早めに実家に帰ろうかと思うのですが、産院を離れるのは良くないでしょうか?
産後は1ヵ月検診があるのは知ってるのですが、他にどんな事があるか分からず、帰省して大丈夫かなぁ~?と思ってます(>_<)
最低でも3週間くらいはゆっくりしたいので実家に帰りたい!
家に居ると、家事や育児で休めなさそうなので…。
家事だけでも、産後は休みたいです!

実家は車で高速使って1時間半ちょっとです。

出生届や役所関係は旦那にお願いしようかとは思ってます。

コメント

chibi_mogu

うちも同じ様な予定でしたが生後2日で黄疸が見つかりちょこちょこ病院にいかなきゃいけなくなり里帰りで来ませんでした!
今からはもう無理かもしれませんが里帰りなら産前にして出産したほうがよかったなとおもいました!

• さーしゃ

さーしゃ

お返事ありがとうございます!
    黄疸が見つかったんですね(>_<)そうなると帰れなくなりますよね(´•_•`)
    そう思うと産前に帰ればよかったと思いました( ̄▽ ̄;)

• 7月25日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

そうなんですよ(T-T)
    二人目からは実家の方で出産しようと決めました(笑)

あとは一緒に退院したままさんは、ママさんの体調不良(悪露)で受診されているひともいました(T-T)うんでみなとこればっかりはわかりませんね💦

• 7月25日
  • さーしゃ

さーしゃ

赤ちゃんが順調でも、お母さんが体調が悪かったら帰ってらんないですよね( ̄▽ ̄;)
    本当にこればかりは産後でないと分からないもんですね…
    私も2人目は実家に帰って産もうと思います(´Д` )
    今更感満載ですが、産前に帰ってればよかったぁ~_| ̄|○

• 7月25日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

私も全く同じ事思いました(笑)
    でもなにもなければスムーズに帰れるのでそう信じましょ!

• 7月25日
koe

もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね☺️お産頑張ってください!
あたしは、子供の体重が中々増えなかったのでおっぱい外来に通って色々指導してもらった為、退院してから1ヶ月検診前に二回ほど病院へ通っていました😅
何もなければ1ヶ月検診まで通うこともないだろうと思いますが、、、!
産後実家に戻るのなら、病院の先生に相談してみてはどうでしょうか?😊

• さーしゃ

さーしゃ

お返事と応援ありがとうございます!
    産後に赤ちゃんの状態によりますね(>_<)
    今の時点で授乳が不安なので、帰るのは厳しいかもしれませんね(´Д` )
    そうですね!担当の先生に聞いてみます\('ω')/帰れればいいなぁ~♪

• 7月25日

私は入院中に赤ちゃんの体重の増えがあまり良くなかったので、1ヶ月検診前に2回くらい行きましたよ(>人<;)
何もなければ、退院したら次は1ヶ月検診になるとは思いますが(*´꒳`*)

• さーしゃ

さーしゃ

お返事ありがとうございます!
    産後何があるか分からないですね(>_<)
    順調だったら少しだけでも帰れれいいな( ̄▽ ̄;)旦那が居たら旦那の面倒もみないといけないし(´Д` )

• 7月25日

「子育て・グッズ」に関する質問